• ベストアンサー

しょうが紅茶ダイエット

本で見たのですが、朝、紅茶にすりおろした生姜を 入れて飲むと、代謝が良くなってダイエットできる。。。というようなことが書いてあったのですが、 試してダイエットできた方いらっしゃいますか?? または、詳しいやり方をご存知の方がいましたら 教えてください。 (ちなみに、朝はその紅茶だけを飲むそうです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.5

かれこれ2ヶ月ほど飲んでいます。ダイエットに効果があるというよりは、体質改善でしょうか。体が冷えると太りやすくなります。代謝が良いとそれだけでカロリー消費出来ます。筋肉があると更に代謝が増えもっと効果的です。 汗をかきにくくて体温が低い私には、体が温まって良いと思いますし、味も目慣れれば美味しく飲めますよ。 最初は生姜紅茶とか食事を減らすダイエットをしていたのですが、徐々に代謝を増やすためには筋肉を増やさねばと思い運動をし始め、最近は体によい食品(納豆や魚など)も取り入れないと折角運動しても筋肉が効果的に作られず努力が効果を表さないと気付いた所です。 生姜紅茶に話を戻しますが、私はやかんで一気に紅茶を沸かしポットへ入れます。生姜も大量に摩り下ろしジップロッ○に薄く伸ばし入れ冷凍しています。チューブ生姜よりもおろした物の方が飲みやすく美味しいような気がします。 温かい紅茶を、代謝を上げる生姜と共に飲む事で更に体を温めるという事でしょう。朝その紅茶だけを飲む場合は、蜂蜜などを入れないと物足りないと思います。私は朝に空腹を覚える時は甘くして飲んでいますし、普段は生姜紅茶を習慣的に飲んでいますよ。 朝を生姜紅茶にする事で空腹に耐えられない場合は、普通に朝食を取る方が良いと思います。ダイエットのコツはストレスといかに付き合うかだと思います*^^*

kazu34
質問者

お礼

確かにとくに痩せた・・・とはいえませんが、 代謝が良くなるかなぁと思いながら飲んでいます。 もともと朝は食欲があまりないほうなので、 紅茶だけでもなんとか我慢できるのですが。 もう少し体に必要な食品も考えながら頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

体を温めるといいということで健康のために 飲まれていたらいいのかなと思いました。 これを飲んでいるだけで痩せることはなく、ただ ほんの気持ち代謝が良くなります。 この「生姜紅茶ダイエット」を発案?された方はそれ以外に ダイエット方法を書いてらっしゃいます。 これはダイエットの中のひとつであってこれだけでは ありません。 「体を温めると病気をしない」とかってタイトルの本かな。

kazu34
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会があれば、その本も読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.4

生姜紅茶がダイエット効果があるとは知りませんでした。 私は雑誌で何度か生姜紅茶が冷え性に効くというのを読み、実践して半年ぐらいになります。以前はは風邪のときなどに飲んでいたのですが、この半年は毎朝のんでいます。 漢方では生姜は冷え性や胃に効果があるとされています。私は胃も弱いのでこれはぴったりと飲んでいますが、ダイエット効果は今のところありません。 冷え性に効くかどうかも、冬を迎えてみないと分かりませんが、この夏いつもより裸足やクーラーによる冷えが緩和されていたような気がします。 飲んですぐに身体がとても温まりますし、冷え性に効くという事は代謝が良くなるという事が考えられます。冷え性や代謝の悪さは脂肪がつきやすくなりますから、それを解消すると痩せやすくなるということでしょう。 漢方の観点からは汗をかきやすい人などは向かないそうです。 シナモンやナツメグなどティースパイスになるようなものをいれてミルクティーにするとチャイ風になります。蜂蜜やお砂糖で甘くしておやつなどに。

kazu34
質問者

お礼

私は代謝が悪いので、これで少しでも 体質が改善されたらいいなぁとおもいます。 チャイ風・・・。おいしそうですね。 是非やってみたいと思います。ありがとうございます。

  • arata11
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.3

はじめまして、こんばんは。 ジンジャーティーは昨年末から今年の 3月頃にかけて私もやりました。私の場合は 運動(ウォーキング)もしながらホッとしたい時に これを飲む感じで6kgぐらい減りましたよ。 (間食も少ししていましたが、食べ過ぎない程度で) 本当は毎回、生姜をスって作るのが理想なのですが 面倒くさがりな私はスパイスの瓶に入って売っている ジンジャーの粉をササッと振って紅茶に入れていました。 (ちなみに私の友人は、スった生姜をラップに 平たく広げて冷凍保存して、使う時に少しづつ折って 使っていました。) でもそれだけではあまり好きな味ではないので 調整豆乳を入れていました、これなら お砂糖を入れなくても飲み易かったです。 甘味を求めるのであれば、蜂蜜かパルスイート が良いと思います。 ちなみに、チューブに入っている生姜は 味付けにみりんが入っていますので あまりお薦めできないです。

kazu34
質問者

お礼

豆乳ですか・・・。おいしいですか?? ちょっと今度試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  家内がかれこれ1年くらいやっていますが,個人差があるんでしょうか,効果は?ですね。  それより,私も飲んだ事がありますが,ティーカップ一杯が飲み干せませんでした(まずくて)。  作り方はいたって簡単で,紅茶にすった生姜を入れるだけです。めんどくさければ,チューブのやつでもいいそうです。ダイエットですから,砂糖は入れないほうがいいでしょうね(もっとまずくなりますが)。

kazu34
質問者

お礼

しょうがを入れすぎると飲めませんよね(まずくて) 体が温まるので、代謝がよくなるんだと思います。 o24hiさんのおっしゃるとおり、お砂糖は入れてはいけないとおもうので、人口甘味料にしています。 ほんのり甘くてずいぶんおいしくなりましたよ。 わたしももう少し頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • hana355
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.1

( ̄∇ ̄)ノ♪ハーイ  やりましたよ。今年の夏!!! 私の家はエアコンがないのですが、冷え症のためそんなに暑いとも思わなかったんです。。 が、しょうが紅茶を飲んだら、【夏だ!!】と思いましたね^^; 汗ダラダラで、冷え症じゃなかった夏を送ることが出来ました。 ちなみにここは関東です。 やり方は、ティーパックで紅茶を作り、チューブのすりおろししょうがを混ぜました。カロリー控え目の甘味料入れると飲みやすいかも?

kazu34
質問者

お礼

今は、『パルスイート』を入れて飲んでいるんですよ。確かに体は温まる気がします。 私はとても代謝が悪い気がしているので、すこしでも 体質改善できたらいいなぁと思っています。 (それにしてもクーラーなしって・・・・すばらしい!) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • しょうが紅茶

    最近年齢もあって代謝も悪くなり 太り気味でなかなか体重が減りません。 色々みたら しょうが紅茶が効果があったと沢山かいていますが やはりこれからの暑い夏でもあったかいしょうが紅茶でないとだめなのでしょうか?ぬるめや冷たくても効果はあるのでしょうか?あまり好きではないので ぐっと一気に飲みたいのですが・・・  しょうが紅茶ダイエットされた方や どんなことでも教えてください。

  • しょうが紅茶の飲み方について教えてください

    しょうが紅茶を冷え性改善、ダイエット目的で飲んでいます。 紅茶にすったしょうがを入れています。美味しく頂いています。 そこで質問ですが、一日に何杯くらい飲めば良いのでしょうか? 朝食前と入浴前に飲むのが効果的だと書いてありました。しょうがは生のままするほかにしょうがの成分がよく出る方法はあるのでしょうか?しょうがをあぶってすったほうが良いのかな?しょうがを煮詰めたお湯で紅茶を入れるのもありなのかな?それ以外でもご存知の方おられましたら、アドバイスお願い致します。これからまだまだ寒くなるので少しでも冷えない体を作りたいと思っています。

  • しょうが紅茶

    冷え性改善、ダイエット目的にしょうが紅茶を飲もうと思います。 紅茶にチューブのしょうがとハチミツと入れ飲んでみましたが、私好みの味で、これなら続けられそうと思いました。 そこで質問ですが、一日に何回くらい飲めば良いのでしょうか? 朝食前と入浴前に飲むのが効果的だと書いてありましたが、それ以外でもご存知の方おられましたら、アドバイスお願い致します。

  • しょうが紅茶の代用ってありませんか?

    発刊作用・利尿効果でむくみを解消し、新陳代謝を高めるということで、「しょうが紅茶」を勧められたのですが、正直「紅茶」と「しょうが」ともあんまり得意ではなくて・・・。 他に、簡単にできて、同様の効果のでる飲み物などありませんでしょうか? ご存知の方が見えたら教えていただければ嬉しいのですが・・・。

  • しょうが紅茶について

    一ヶ月前からしょうが紅茶を飲んでいます。 しょうが紅茶はダイエットにもいいとのことなんですけど、しょうが紅茶を飲んでやせたっていう人はいますか? 最近あつくなってきたので1日2回しか飲んでいないんですけど、少ないですか?

  • しょうが紅茶。

    冷え性や、ダイエットにいいということで、しょうが紅茶を 飲もうと思ってるんですが、どうも味が・・・・。 しょうが紅茶の作り方なんですが、すりおろした方が効果があるんでしょうか? すりおろすとどうも辛いので、みじん切りにして ハチミツを入れて飲んでいるんですが それでも効果はあるんでしょうか? 知っている方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • しょうが紅茶の飲み方

     今日テレビでしょうが紅茶を用いたダイエットをやってました。とても興味がありぜひやってみようと思うのですが、質問がいくつがあります。 1、チューブの練りしょうがではダメなんでしょうか 番組ではチューブの練りしょうがを適量入れてましたが、今回いくつか検索して調べた中ではチューブの練りしょうがでは効果がないと説明されてました。実際のところどうなんでしょうか。実際にすりおろしたものとではどれくらい効果に差があるのでしょうか。 2、飲む回数について 一日3~6回とか、毎食後とかいろいろ書かれてました。一日に何回か飲んだ方が効果的であるようですが、私、コーヒーなどカフェインを寝る前に摂ると眠れなくなってしまうんです。紅茶ってかなりカフェイン強いですよね?とすると、朝しか飲めなくなるんですが、これだと効果は薄いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • しょうが紅茶

    5日程前から、代謝がよくなるとの噂を聞いて、しょうが紅茶を始めてみました。最初3日間はおいしく飲んでいたのですが、ここ2日、飲んでる最中に気持ち悪くなり吐いてしまいます。何が悪いのか原因もよくわかりません。 どなたか同じような症状になったことがある方いらっしゃいませんか?! 宜しくお願い致します。

  • しょうが紅茶の・・・

    今日、お昼のテレビでやっていたんですが「しょうが紅茶」作り方みたひといませんか。眠くうつらうつらとしか見て無くて、誰よりもダイエットに興味があるくせに・・ 詳しい方、経験したことおのある方。お願いします。

  • しょうが紅茶について聞きたい

    石原ゆうみという先生の本の中でしょうが紅茶は冷え性に聞くと聞いて飲んでいるのですが、本の中でしょうがはすりおろしたしょうがのチューブでも可と書かれていたのでチューブのものをそのまま私は入れていますが、それでいいでしょうか?やっぱり生のしょうがをおろして しょうが汁を入れたほうがいいでしょうか?どなたか石原ゆうみ先生のほんを呼んだ方、教えてください。