• ベストアンサー

しょうが紅茶ダイエット

本で見たのですが、朝、紅茶にすりおろした生姜を 入れて飲むと、代謝が良くなってダイエットできる。。。というようなことが書いてあったのですが、 試してダイエットできた方いらっしゃいますか?? または、詳しいやり方をご存知の方がいましたら 教えてください。 (ちなみに、朝はその紅茶だけを飲むそうです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.5

かれこれ2ヶ月ほど飲んでいます。ダイエットに効果があるというよりは、体質改善でしょうか。体が冷えると太りやすくなります。代謝が良いとそれだけでカロリー消費出来ます。筋肉があると更に代謝が増えもっと効果的です。 汗をかきにくくて体温が低い私には、体が温まって良いと思いますし、味も目慣れれば美味しく飲めますよ。 最初は生姜紅茶とか食事を減らすダイエットをしていたのですが、徐々に代謝を増やすためには筋肉を増やさねばと思い運動をし始め、最近は体によい食品(納豆や魚など)も取り入れないと折角運動しても筋肉が効果的に作られず努力が効果を表さないと気付いた所です。 生姜紅茶に話を戻しますが、私はやかんで一気に紅茶を沸かしポットへ入れます。生姜も大量に摩り下ろしジップロッ○に薄く伸ばし入れ冷凍しています。チューブ生姜よりもおろした物の方が飲みやすく美味しいような気がします。 温かい紅茶を、代謝を上げる生姜と共に飲む事で更に体を温めるという事でしょう。朝その紅茶だけを飲む場合は、蜂蜜などを入れないと物足りないと思います。私は朝に空腹を覚える時は甘くして飲んでいますし、普段は生姜紅茶を習慣的に飲んでいますよ。 朝を生姜紅茶にする事で空腹に耐えられない場合は、普通に朝食を取る方が良いと思います。ダイエットのコツはストレスといかに付き合うかだと思います*^^*

kazu34
質問者

お礼

確かにとくに痩せた・・・とはいえませんが、 代謝が良くなるかなぁと思いながら飲んでいます。 もともと朝は食欲があまりないほうなので、 紅茶だけでもなんとか我慢できるのですが。 もう少し体に必要な食品も考えながら頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

体を温めるといいということで健康のために 飲まれていたらいいのかなと思いました。 これを飲んでいるだけで痩せることはなく、ただ ほんの気持ち代謝が良くなります。 この「生姜紅茶ダイエット」を発案?された方はそれ以外に ダイエット方法を書いてらっしゃいます。 これはダイエットの中のひとつであってこれだけでは ありません。 「体を温めると病気をしない」とかってタイトルの本かな。

kazu34
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会があれば、その本も読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• knamike
回答No.4

生姜紅茶がダイエット効果があるとは知りませんでした。 私は雑誌で何度か生姜紅茶が冷え性に効くというのを読み、実践して半年ぐらいになります。以前はは風邪のときなどに飲んでいたのですが、この半年は毎朝のんでいます。 漢方では生姜は冷え性や胃に効果があるとされています。私は胃も弱いのでこれはぴったりと飲んでいますが、ダイエット効果は今のところありません。 冷え性に効くかどうかも、冬を迎えてみないと分かりませんが、この夏いつもより裸足やクーラーによる冷えが緩和されていたような気がします。 飲んですぐに身体がとても温まりますし、冷え性に効くという事は代謝が良くなるという事が考えられます。冷え性や代謝の悪さは脂肪がつきやすくなりますから、それを解消すると痩せやすくなるということでしょう。 漢方の観点からは汗をかきやすい人などは向かないそうです。 シナモンやナツメグなどティースパイスになるようなものをいれてミルクティーにするとチャイ風になります。蜂蜜やお砂糖で甘くしておやつなどに。

kazu34
質問者

お礼

私は代謝が悪いので、これで少しでも 体質が改善されたらいいなぁとおもいます。 チャイ風・・・。おいしそうですね。 是非やってみたいと思います。ありがとうございます。

• arata11
回答No.3

はじめまして、こんばんは。 ジンジャーティーは昨年末から今年の 3月頃にかけて私もやりました。私の場合は 運動(ウォーキング)もしながらホッとしたい時に これを飲む感じで6kgぐらい減りましたよ。 (間食も少ししていましたが、食べ過ぎない程度で) 本当は毎回、生姜をスって作るのが理想なのですが 面倒くさがりな私はスパイスの瓶に入って売っている ジンジャーの粉をササッと振って紅茶に入れていました。 (ちなみに私の友人は、スった生姜をラップに 平たく広げて冷凍保存して、使う時に少しづつ折って 使っていました。) でもそれだけではあまり好きな味ではないので 調整豆乳を入れていました、これなら お砂糖を入れなくても飲み易かったです。 甘味を求めるのであれば、蜂蜜かパルスイート が良いと思います。 ちなみに、チューブに入っている生姜は 味付けにみりんが入っていますので あまりお薦めできないです。

kazu34
質問者

お礼

豆乳ですか・・・。おいしいですか?? ちょっと今度試してみようと思います。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  家内がかれこれ1年くらいやっていますが,個人差があるんでしょうか,効果は?ですね。  それより,私も飲んだ事がありますが,ティーカップ一杯が飲み干せませんでした(まずくて)。  作り方はいたって簡単で,紅茶にすった生姜を入れるだけです。めんどくさければ,チューブのやつでもいいそうです。ダイエットですから,砂糖は入れないほうがいいでしょうね(もっとまずくなりますが)。

kazu34
質問者

お礼

しょうがを入れすぎると飲めませんよね(まずくて) 体が温まるので、代謝がよくなるんだと思います。 o24hiさんのおっしゃるとおり、お砂糖は入れてはいけないとおもうので、人口甘味料にしています。 ほんのり甘くてずいぶんおいしくなりましたよ。 わたしももう少し頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• hana355
回答No.1

( ̄∇ ̄)ノ♪ハーイ  やりましたよ。今年の夏!!! 私の家はエアコンがないのですが、冷え症のためそんなに暑いとも思わなかったんです。。 が、しょうが紅茶を飲んだら、【夏だ!!】と思いましたね^^; 汗ダラダラで、冷え症じゃなかった夏を送ることが出来ました。 ちなみにここは関東です。 やり方は、ティーパックで紅茶を作り、チューブのすりおろししょうがを混ぜました。カロリー控え目の甘味料入れると飲みやすいかも?

kazu34
質問者

お礼

今は、『パルスイート』を入れて飲んでいるんですよ。確かに体は温まる気がします。 私はとても代謝が悪い気がしているので、すこしでも 体質改善できたらいいなぁと思っています。 (それにしてもクーラーなしって・・・・すばらしい!) アドバイスありがとうございました。