• ベストアンサー

小学1年の娘のことで・・・

uglyelの回答

  • uglyel
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

私もそんな感じでした 学校行こうとしたら おなかが痛くなったりしてました テスト前など 緊張したとき トイレは大丈夫かな? と自分を疑うと ほんとうにしたくなってトイレに入ればでない(でるときもあるが) 今考えれば心が弱かったんだと思います 一度学校でおなかが痛くなり それから いつも痛くなるな~ って思っていると 痛くなってきたり これは 怒っても無駄だし 時間が解決するしかないと思います 学年が変わったり行事でいつもと違うと コロッとそういうのがなくなったりしました。  自分本人でしか解決できないと思います。

noname#3730
質問者

お礼

 入学式の前に「学校ちょっと遠いから大変だね」と言っていたことでプレッシャーをかけてしまったのかもしれません。もうすぐ夏休みなのでそこで気分を変えてくれるといいなと思います。ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレへ行った数分後、膀胱に尿が溜まった感覚に…

    トイレへ行った数分後、膀胱に尿が溜まっている感覚になってしまいます。 ネットで調べてみると一種のパニック障害のようで、珍しくないようです。 (映画を観ているとトイレに行きたくなるのと同じようです) “膀胱に尿が溜まっていないのに排泄する癖がついてしまっている可能性が高いと言えます”とも書かれていました。 確かに私は寝る前に頻繁にトイレに行く癖があったりと心当たりがあります。 私って病気でしょうか? また、トイレに行くことを我慢をしたら膀胱炎になるとも小さい頃に聞いたことありますが 調べてみてた時、少し我慢をすると、膀胱に尿が溜まった感覚が無くなると書かれていました。 我慢をしたら病気になるし…一体どちらが正しいのでしょうか?

  • 膀胱炎?

    ちょっと激しいエッチをしました。 指で上を激しく突かれただけなんですが・・・。 トイレに行ったらやたら色が濃い尿がでました・・・。 量は少なく、ちょっと痛い気もします。 お腹に違和感もありますが、激しくされたからなのか膀胱炎の痛みかよくわかりません。 これは膀胱炎でしょうか?

  • 膀胱炎かと思ったのですが・・・

    朝、トイレに行ったらおなかが痛くなり、尿が終わると痛くないという症状が出ました。思い返せば今まで少しばかり痛さを感じがことはあったのですが続くこともなく気にもしてなかったのですが、今日は、ちょっと声がでるほど痛くて驚きました。残尿感などもあり、これは膀胱炎かな、と思い、仕事帰りに病院へ行こうと思っておりました。 が、どうも、昼を迎えるにしたがってどんどん症状が和らぎ、痛みがなくなってきています。 診察したわけではないので確定ではありませんが、膀胱炎の症状というのは、すぐに直るものなのでしょうか?水を飲んでトイレに行くようにはしていましたが、それで改善されるなら病院はいかなくていいかなぁ、と思っているのですが・・・。もし膀胱炎だったら、そんなに簡単には治らないものですか?朝痛かったのは他に要因があるのでしょうか? もし分かれば教えていただければと思います

  • 猫 おなかの傷

    こんにちは。早速質問なのですが、 4日前に猫の尿結石の手術をし、いまおなかに傷があります。 すごくお腹がだらーんとしてみえるのは、 周りの毛をそってあるからなのでしょうか? いろいろネットをみていたら、腹膜がきちんと縫合されていなくて、 結局亡くなったという話を見ました。 もしかしたらうちの猫も腹膜がちゃんと縫合されてないから、 こんなにおなかがたるたるなのかもと心配になってきました。 あと、尿は少しでてるし、手術もしてるので石はないと思いますが、 頻繁にトイレをでたり入ったりしてるので、膀胱炎のような気がします。 抗生物質をのませているうちになおるということはないのでしょうか? お手数ですが、回答をお願いいたします。

    • 締切済み
  • 小学一年生にキッズ携帯は早いですか?

    今年小学校一年生になった息子がおります。 小学校から家まで徒歩15分ぐらいで育成に行っておりますので 夕方育成の班の子供達と帰ってきます。帰ってすぐに友達と自転車に 乗り遊びに行ってしまい10分ぐらいすると友達を呼んで家と外を往復しております。 習い事は色々本人の要望で習わせましたが続かず現在は何も習っておりません。こんな状況なのですがもしもの防犯に供えキッズ携帯を検討しています。(私がFOMAを使っているので。)持たせるのは遊びに行って外出している時だけです。小学校では携帯は禁止されていますので。。 持たせてもいいものでしょうか? 経験者様やこうだと思われるご意見お聞かせ下さい。

  • 泌尿器科?婦人科?消化器科?

    何科に行けばいいのでしょうか。 最近体調が悪く、病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのか迷ってます。 症状としては、 ・トイレが近い、残尿感 ・おりものに血が混じっている事がある ・お腹の調子が良くない(便が黒っぽい!?) 何科に行けばいいのでしょうか… ちなみに昨日、膀胱炎なのかなと思い、病院に行ったのですが、そこでは尿検査もせず、5分足らずで診察も終わり、クラビット錠と言う薬を出されて終わりました。(適当な医者でした‥) 出された薬を飲んでますが症状も変わらず、膀胱炎ではないのかもしれないです。 お腹の調子も良くないし、トイレは近いし辛いです‥ ご意見お願い致します。 23歳・女

  • 小学一年 おねしょ おねしょアラームについて

    6歳、小学一年生の男子がいます。ずっとおねしょが治らず、去年の5月頃より小児科で夜尿症を相談しています。元々トイレが近い事もあり、膀胱が小さいだろうとのことで11月半ばまでポラキスを服用しており、現在ミニリンメルトを様子を見ながら服用しています。 生活習慣は指導を受けており、夕飯は6時半頃までには終了し、飲み物も夕飯時にコップ一杯でその後は何も飲んでおらず、就寝は9時半過ぎ(夕飯から3時間あけて寝るようにとの事で)で寝る前にトイレに行ってから寝ます。 最近ミニリンメルトも効果が薄れているので、再度我慢尿量を測定した所、通常150ml程度なのに息子は平均100ml前後なので、やはり膀胱が小さいとの事でした。 おねしょに加え、最近日中もおもらしするようになってしまいました。学校の先生にはトイレが近い事も伝えてあるので、授業中でもトイレに行っているんですが、パンツをおろしてる途中でポツンポツンと出てきてしまい、ズボンまで濡れてしまうようなんです。本人はそれを隠して授業を受けているようで…やっぱり恥ずかしいとのこと。 小児科にも伝えて、ポラキスも日中のおもらしがひどくなった時に飲むように言われている状態です。 最近はおねしょアラームを使用しては?という提案を先生からされているのですが、病院を通して購入しても1万円くらいするそうで、なかなか手が出せません… これは実際効果あったよという方いたら教えて欲しいです。また使用方法なども… それと現在もおねしょやおもらしでこうしているよという提案があったら教えて欲しいです。息子には極力怒らないようにしています。本人も努力していると思います。 今後どうしていけばいいでしょうか?

  • 血尿、膀胱炎???

    夕方から急にトイレが近くなりました。4時前くらいにお茶をいっぱい飲んだのでその為かと思っていましたが5時過ぎくらいから1時間もたたないうちにまたトイレに行きたくなりました。仕事も6時に終わりまた尿意があったんですが家までがまんして帰り家でしました。帰ってすぐは下痢もともなって血尿はわかりませんでした。その後、数分後、残尿感と尿意があったのですぐにトイレに行きました。さっきしたばかりだったので尿はほとんど出ませんでしたが血尿になっていました。その後違和感と尿意、残尿感、お腹のはりが続いてます。今はお腹を暖めすこしは違和感が和らいでます。尿はあまりでないですが血がまじっているので膀胱炎でしょうか?それとも他の病気も考えられますか?

  • 検尿のときに尿が出ない

    膀胱が痛く、尿意があるのにもかかわらず、 検尿になると尿が出ません。 出てもすごく微量でした。 検尿の尿は、どれくらい取れれば大丈夫なのでしょうか。 普段も、出そうで出なくて おしっこなのに5分ぐらい出るまでに トイレにいることもあります。 水の飲み方が少ないのでしょうか。

  • エッチをしてから・・

    彼氏とエッチをしてから、トイレに行く度に入り口?が痛みます。尿を出し終わる時が特に痛いです。痛むので出しきれなく、残尿感もあります。37度程の発熱もしました。お腹から腰にかけての痛みも続いています。色々調べてみたら膀胱炎のような気がします。やはり膀胱炎なのでしょうか?また、病院に行かなくて済む治療法はありますか?

専門家に質問してみよう