• ベストアンサー
  • 困ってます

風呂なし宅での赤ちゃんの入浴

我が家は浴槽がなく、トイレにある小さな洗面台の脇からシャワーのノズルが出ていて、ベビーバスを置いて洗うスペースもありません。台所シンクも狭く、現在は子供が3ヶ月なので部屋にベビーバスを運んで沐浴させていますが、成長したらどのように入浴させればよいか悩んでいます。皆さんの投稿を見ると、「1ヶ月からはママと一緒・大きくなるとベビーバスは大変」と言う方が一般的なようですが。。。実際今でもお湯を運ぶのだけでも重労働です。 お風呂のない家、無い場所でこうしのいだ、などの経験談やアドバイスを教えてください。特に1歳前後の時期で。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1210
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#21649
noname#21649

うちの風呂が狭くて深いので第一子の1歳ぐらいまでは木製洗濯用たらい(直径60cm深さ30cm程度)を使っていました。 大きくなったのでたらいが本来の洗濯に使われるようになりましたが.動じに家を建て替えて今の風呂ができた頃でもあります(第二子以降)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一歳まではベビーバスでしのげるってことですね。 引越しも考えているんですが、私の住む国にはお風呂付きの物件自体なさそうです。今の家は持ち家なので、2歳になるまでにトイレを大改装するなど対策を練っておきます。問題の直接の解決にはなりませんでしたが、将来設計ができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの沐浴について

    今8ヶ月で、3月末に出産予定です。 赤ちゃんの沐浴場所で悩んでいます。 うちは洗面台にシャワーがついているので、そこで沐浴をと考えているのですが、 3月末で洗面台って寒い気もして・・・どう思われますか? 1ヶ月過ぎたら大人と一緒にお風呂に入れるそうですが、 沐浴はさっと入れるだけだと思うのですが、 1ヶ月過ぎた赤ちゃんって、大人のように、ちゃんとお湯につからせてあげないといけないんでしょうか? もしそうなら、私達がシャワーですませてしまうので、 結局はベビーバスが必要になるのかな?と悩んでいます。 ちなみに、主人は帰りが遅いので、昼間に私がひとりでお風呂に入れることになります。 シンクタイプのベビーバスも検討しましたが、我が家のシンクは小さくておさまりませんでした(>_<) 私が腰痛持ちなので、リビングでベビーバスで沐浴させるのは、 お湯を捨てたりとかが大変かな・・・と思っています。 何かアドバイスお願いします!

  • もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんの入浴。

    初めての子供でもうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。 今は、ベビーバスで昼間に入浴していますが だんだん重くなり、私の腰にも負担がかかり大変になってきました。 そろそろ、普通の浴槽に一緒に入浴したいのですが、 平日は家族の人数も多く、主人も早く帰って来れないのでどうしても一番風呂に入れません。 主人以外、入浴のお手伝い出来る家族はいないため、 ベビーバスいれて座ってお湯に座れるようなものがあればいいのかと 思いましたが、そのようなものがあるのかわかりません。 または、シャワーだけでもいいのかとも思いますが、これから寒くなるので心配です。 どのように入浴をすればいいでしょうか? ベビーバスに座れるような器具を知りませんか? 皆さんが行っている方法を教えてください。お願いします。

  • ベビーバスはいつまで?

    我が家にはバスタブがないので、3ヶ月になる赤ちゃんをベビーバスで沐浴と同じように入れています。 この先もベビーバスが使えなくなるまで、沐浴のように入れるしかありません。 まだシャワーを怖がるため、シャワーはできません。 きちんと浴槽に入れたほうが良いでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • mie-mie
  • ベストアンサー率36% (32/88)

銭湯に一緒に行くのがいいと思います。 バスチェアを購入すれば、首がすわっていなくてもそこに寝かせておけるし、洗うときも楽チンで便利ですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HPでバスチェアーを調べてみました。ちょうど今3ヶ月から2歳まで使えるものがありました。本来ママがお風呂中の時の安全グッズとして利用するものだと思いますが、それを我が家のお便所ルームに設置して"洗い台"にする方法もありかもしれません。 mie-mieさんの元の提案とズレてしまいましたが、ひとつイイ案が浮かびました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

親戚の家が、やはりお風呂がなく、銭湯に通っていました。 何ヶ月・何歳が目安かというところまではわからないので恐縮ですが、外のお風呂に入りに行くというようなことは可能(近くに銭湯はある?)でしょうか? 親がやっている方法に子供も慣れさせていくことも必要かと思います。もし、親が部屋のシャワーで済ませているのでしたら、熱めのお湯で温めてからすぐに拭いて(すぐに拭かないと体温が奪われるので)着替えさせるとか。銭湯なら、帰りは大き目のバスタオルやひざ掛けなどで包んで、なるべく保温して移動するとか。 3ヶ月でもかなり大変じゃないですか?重いし、動くから支えるのも一苦労。これから冬になるから、充分に温めてあげたいけど・・・。部屋でするなら、あとは温度調節を工夫かしら? シャワーの接続部分が工夫できれば、ホースを工夫して、なるべくトイレ近くで沐浴できるようにするとか? また、寒い時期は、必ずしもお風呂に入らないといけないというわけではないかもしれません。子供は新陳代謝が活発ですから、できれば毎日お風呂に入れてあげたいですけど、そうもいかない状況であれば(例えば熱があったり体調が悪いときなどはお風呂に入れませんよね?)、オシリだけを洗ったりします。ティッシュや綿で洗剤をつけて軽く洗い、洗剤のボトルやコップにくんだお湯でもOK!などを利用して、流します。水はオムツに吸わせます。 洗面台の桶の部分を利用した座浴だけでも、一番汚れる部分をキレイにすることが出来ますよ。 詳しい状況がつかめないまま、ご存知のことを書いたかもしれませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、私の説明不足ですみません。ウチは発展途上国形式の家なので想像しづらいかもしれません。 そうですね。トイレの近くで沐浴させれば楽ですね。そういえばトイレの隣にスペースがあります。でも今はワンちゃんのお部屋になっています。一週間前に犬が家出したので、そこを改造するか検討してみます。気づかせていただいてありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

kuramoさんは、お風呂どうしていますか? 3ヶ月だと大人と一緒にお風呂に入っていいです。 銭湯のようなところに連れて行くならば、 できれば最低おすわりできるくらいまでは 手伝ってくれる人がいた方が安心です。 じゃないと、赤ちゃんは洗えても 自分の体が洗えないと思います。 おすわりできれば、 体を洗っている間、隣にちょこんと座らせて 待たせることもできると思います。 1歳前後だと、ほとんどの子は おすわりができていると思います。 おすわり始めの頃くらいだと、 深めの洗面器にすっぽりはまるようにして 座らせるとひっくり返りにくいです。 今更購入するのはためらわれるかなと思いますが、 タミータブというベビーバスが結構便利そうなので 紹介しておきます。 http://www.lares.dti.ne.jp/~az725hap/tummytub.html これ持参ならば、3ヶ月の子でも銭湯に連れて行けるかも。 風呂がない…というか、入れない場合は、 蒸しタオル(手で持つには熱いくらいのものを 広げて少し冷ましてから使う方が 拭かれる方は気持ちいいかも)で 体を拭いてあげるとか、 おしりはオムツを敷いて、 ぬるま湯をジョウロなどで ミニシャワーのようにして カット綿で細部を流してあげるといいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.2で補足したように、銭湯は無理です。 タミータブっていうのがあるのは知りませんでした。窮屈そうで心配ですが、赤ちゃんにイイらしいのと"お湯が少なくていい"のが魅力的です。こちらで購入できるか調べてみます。普通のバケツじゃだめなんでしょうかねー。 オムツ換え時のケアーに気を付けるようにします。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは 首がすわれば、お風呂やさんで、大丈夫です。 昔は、皆お風呂やさんで、普通に入っていました。ただし、オープンしたら、早めに行っていたようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔はお風呂のない家もフツウでしたからね。 早速の回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ウチは海外で、銭湯というものがありません。説明不足でした。すみません。

関連するQ&A

  • タモリ式入浴法について

    色々調べてみたのですが、どれも浴槽がつきもののようでした。 ですが、私のうちはユニットバスですのでシャワーが基本です。 その場合、シャワーでもずーっとお湯だけの入浴で問題ないでしょうか? 汚れが十分に落ちないとかありますか?

  • 入浴の疑問

    かなり前から疑問に思ってることがあります。 皆さんはどのように入浴してますか?? 私の家では昔から、体・頭等を洗って、流すときに浴槽の湯を使っています。 が、友達の家では、浴槽のお湯はつかるためだけのもので、洗うときは、シャワーを使うようです。 皆さんはどちらなのでしょう??確かに、後者の方が湯がきれいだとは思うけど、もったいない気がする。。。我が家が貧乏症なのでしょうか。

  • 海外在住の方、赤ちゃんのお風呂の入れ方

    今は里帰り出産のため日本へ帰国していますが、オーストラリアに 住んでいます。 生後4ヶ月頃にオーストラリアに戻る予定ですが 赤ちゃんをどの用にお風呂に入れたらいいのかと考え中です。 日本だと深いバスタブと洗い場があるのが一般的なので 一緒に入浴して良い時期になれば 浴槽で一緒に暖まり体を洗い場で洗って、 ということができるのでベビーバスも必要なくなると思います。 しかし海外のバスルームは日本のようなものではないので 日本式のお風呂に慣れていらっしゃる日本人ママはどの用に 赤ちゃんをお風呂に入れているのでしょうか? オーストラリアの自宅のバスルームはシャワールームがあり(十分なスペースなく、本当に人が一人入る位の広さ)、トイレがあり バスタブ(日本のもののように深さはありません、座って胸の下 あたりくらいの深さくらいでしょうか)があるような いかにも外国のバスルームです。 日本のように入浴での肌と肌の触れ合いはできず 海外のようなバスルームの場合は生後数ヶ月たってもベビーバスを 使用するのでしょうか? 赤ちゃんが寒くなく上手に入浴できる方法はありますか? 台所のシンクを利用というのもありますが、少し抵抗があります。 海外で子育てをされている方、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 洗面台で沐浴している方いますか?

    もうすぐ二人目が産まれます。 上の子の時は姉から譲って貰ったベビーバスを使ってリビングで沐浴していました。 お湯を洗面台から運ぶのと、流す時運ぶのに苦労しました・・。 ベビーバスは兄に渡したので手元にありません。 我が家の洗面台は広めなので洗面台で沐浴させようと思っているのですが、その時下に敷くシートとか売っているのでしょうか? それとも何も敷かずに沐浴するんでしょうか? (もちろん洗面台は綺麗な状態で使います) 洗面台で沐浴した経験のある方、どうしたか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • お風呂のお湯が出ません

    お風呂の水栓のお湯のハンドルが空回りし、お湯が出なくなりました。 MYM社の台付き2ハンドルシャワーというものらしいです。 古いマンションなので、かなりオーソドックスなタイプです。 浴槽のふちにお湯と水のハンドルがつき、そのハンドルの間からカランとシャワーがのびていて、 手前にカランとシャワーを切り替えるレバーがついています。 家の他の場所(洗面台、台所)ではお湯が出るので、給湯機自体が壊れたわけではありません。 ここ1ヶ月ほど、お湯の締まりが悪く、きつく閉めすぎていたのかもしれません。 カランからシャワーに切り替えても、カランからお湯が漏れていたり、 お湯を閉めても水漏れしていたり、でした。 それでつい閉めすぎた結果、どこかが外れたか何かでしょうか? 今晩のお風呂は諦めましたが、明日の朝、どうしてもシャワーを浴びたいという人がいるので、 もし、どこかをいじって直るものなら直したいのです。 助けて下さい。

  • 3ヶ月の赤ちゃんが急にお風呂で大泣き

    3ヶ月の赤ちゃんです。 主人が仕事で遅いので、私が19時前後にずっとお風呂に入れてきました。 お風呂といっても一人でやるので、ベビーバスをずっと今でも使っています。 お正月、主人が家にいたので、家のお風呂に入れてみようということになって、私が抱いてお風呂に入れました。 うちの赤ちゃんはお湯の温度にとても敏感で熱いと湿疹が出てきてしまうので、いつものベビーバスより私が一緒に入る分、ちょっと高めの湯温で(でも大人が入るにはぬるすぎます)入れました。このとき、大泣きしてしまって。湯船に入れる前、いつもと違い私のひざの上に置いてシャワーをしたときから、着替えが終わるまでずっと大泣きでした。泣いてしまったのですが、いつか慣れるだろうからとこれを2日連続でしてしまいました。 それ以来(お正月以来)、2日目もあまりにひどい大泣きだったので、いつものベビーバスでの入浴に戻すことにしました。 でもだめなんです。お湯に入れるだけでも泣き、顔を真っ赤にしてぎゃ~~~と泣き叫ぶんです。 湯温が、以前より若干寒いからと、あげたのですが、それも理由なのでしょうか? とはいえ、冷えてしまうくらいの湯温じゃ今の時期かわいそうだと思ったのですが。。。 何がどうしたのかさっぱりわからなくて、お風呂に入れるのが私も少し怖いです。 赤ちゃん、今日も泣いたので、殆ど洗わずで、ベビーバスのお風呂からはあげてしまいました。 もしどなたかアドバイスがありましたらぜひに、お願いいたします。

  • アメリカで赤ちゃんをお風呂に入れる

    アメリカで赤ちゃんを産みました。 今2か月で、いい加減ベビーバスを卒業して 一緒にお風呂に入ることにしたのですが バスタブの無い、シャワーだけのお風呂です。 おまけにシャワーヘッドが固定されていて シャワーへヘッドの取り換えも出来ない仕様になっていて 赤ちゃんと一緒にお風呂にどうやって入ろうか困っています。 取り敢えず、バケツにお湯を汲んでおいて そのお湯を汲んで赤ちゃんの体を流していますが、 これから冬でお湯に浸からないと風邪をひいてしまうのではないかと 日本人的には思ってしまうのです。 外国人はお風呂に浸かる習慣がないのだから 必ずしもお湯につかる必要がないとは思うのですが、 海外在住の皆様はどうされているのでしょうか? または、日本在住で狭いお風呂、 ユニットバスなどのお家の方でも構いません。 経験談色々聞かせて下さい。

  • 入浴剤を入れても、お風呂に香りが立ちません。

    1年半ほど前に今の借家に引っ越してきたのですが、以前のアパートからずっと使っていた入浴剤を入れても匂いが殆んどしません。他のものを買ってきても同じでした。 封を切ってすぐはもちろん香りがちゃんとするのですが、お風呂のお湯に混ぜると香りが無くなってしまうんです。 水源は同じ市内だし、前のアパートではこんな事なかったのに。 ちなみに浴槽は以前のアパートがFRP、現在の家はステンレスですが、容量は同じ昔ながらの家庭用のサイズ(300リットル位?)です。ステンレス浴槽だと化学反応起こして香りが消えるってことあるんでしょうか? あと思い当たるのは、水源は同じはずなのに引っ越してすぐ水道の水がおいしくないのに気づいて台所には浄水器を付けたんです。築40年以上なので、老朽化で水質が変わってしまい、入浴剤の香りを打ち消してしまうような水質になっちゃうことってあるんですかね? そんな水って安全なんでしょうか? 1年半その水使ってますが心配になってきました。 対策は無いものでしょうか。宜しくお願いします。

  • ベビーバス・ベビーオイルについて

    4月に出産予定で、今、ベビーバスについて悩み中です。 部屋が狭く、シンクが狭く、お風呂に追い炊き機能がついてない 賃貸マンションに住んでいるので、 シンク用バスを取り付けることが出来ません。 ベビーバスを購入すると収納場所がありません。 追い炊きが無いので私たちはシャワーばかり、 ベビーバスを卒業しても、一緒にお風呂に入る気になるのは 冬になってからだと思います。 バケツ型のは使い辛そうなので、もう本当にどうしたらいいのか。 洗面台を使う沐浴シートを見たことがありますが、 使った方いらっしゃれば、ご意見を伺いたいです。 あとシートはシャワーカーテンで代用できますか? もう1つ、ベビーオイルはオリーブオイルで代用出来ると 聞きましたが、食用のやつのことですか? 他にも、こんなもので代用できるという物があれば 教えてください。

  • 冬のお風呂。一人で入れる場合どうしてますか?(2ヶ月)

    2ヶ月の子がいます。 夫が出張が多く、帰りも遅いために、お風呂は私が一人で入れています。 もう2ヶ月になったので、ベビーバスではなく、浴槽に入れてもいいのですが、まだベビーバスを使っています。 理由は、寒いこの季節に、一人でどうやって浴槽に入れればいいのか不安だからです。 だって、赤ちゃんを入れるとなると、お湯の温度は40度以下ですよね? 赤ちゃんはせいぜい10分以内には、お風呂からあげないとのぼせてしまいますよね? そして、すぐに着替えさせないと、湯冷めしてしまいますよね? どれをとっても、大人が風邪を引きそう・・・と思うのですが、どうなのでしょう? 今は、ベビーバスなので、私は洋服を着ているので寒くないし、沐浴はけっこう得意ですし、赤ちゃんも気持ち良さそうにしているので楽しくやっているのですが、さすがに最近重くなってきて、手首への負担が大きくなってきてそろそろ限界が近いかな?と感じています。 みなさんは、どのように冬、お風呂に入れていますか? できれば、同じような月齢のころ、冬を経験した(している)と言う方のご意見をお聞きしたいです。