• ベストアンサー

海水にXXをすると爆発する

はじめまして、化学の授業は受けたことが無い私ですTT 今日友人二人が、こんな事で話に花を咲かせてました 友人A 「私今日初めて海水が電気通さないって知ったの!」※彼女も化学の授業は受けたことはありません 友人B 「そんな事今知ったの?電気なんか通したら爆発するよ?映画とかみないの?」※彼女は化学の勉強をいっぱいしたそうです、鼻息も荒く言ってました。 海水って電気遠さないの?と調べてみたら…ちゃんと通るようですね。不純物が多いとよく通すとの事。 「成る程、半導体の洗浄に使われる超純水は電気を通さないものね」と私。(そんな事だけ知ってるTT詳しくはわからない・泣) とすると、何がどうすると海水は爆発するのか・ですね?それとも海水が電気を通さないある条件があるのか… 化学に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

noname#7884
noname#7884
  • 化学
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.7

海水(海水に限らないけれど)が爆発する 「水蒸気爆発」という現象はあります。 これは、溶岩など超高温の物体がいきなり水に触れたとき、 爆発的に沸騰が起こる現象です。 島の火山が噴火するときに起こることがあります。 しかし、水が燃料になって爆発するのではありません。 沸騰の激しいものにすぎません。 もしもSF映画で、超強力な電流が流れたら、 その熱で水蒸気爆発が起こるかもしれません。 まあ、それはともかくとして、 全体的な話としては、お友達の勘違いでしょう。

noname#7884
質問者

お礼

加熱されたてんぷら油に水が入って「バシュ!」と 言うもの水蒸気爆発ですよね、確か。 溶鉱炉とか使う工場などで高温の液体が漏れ 昨日撒いた水(か雨)に流れ爆発して大惨事とか 言うものそうでしたでしょうか^^; 映画で(もしやエイリアンとか)見るような 高圧電流の通ったケーブルが切断 水面に落ちて「ドカーン!」の 事かもしれませんが… やはり「海水は電気で爆発」と 覚えない方がいいですねTT わざわざ有難うございますTwT

その他の回答 (6)

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.6

あ、ちなみに、不純物といっても埃とかそういうのではなく 電解質のことです、(知ってましたかね?^^;) 電気が流れるのは、電荷を持ったイオンが存在するからです。 イオンが運び屋さんと言えばいいのでしょうか。 質問者さんの化学を沢山勉強されたお友達は中高生でしょうか? 失礼ですが、もう少し化学の勉強した方が良いかもしれませんね(^^;)

noname#7884
質問者

お礼

そうそう、電解質(爆) 電荷をもったイオン…自由電子とはちがのかなぁTT ははぁTT友人にもそれとなく伝えておきます 難点なのは彼女が「自信たっぷりの隠れた鼻高さん」 である事ですね… 何度か彼女の「そんなの簡単だよ!」という台詞に 信じて後で事実を知る私。 私も勉強あるのみですね(頑張ります)

noname#10563
noname#10563
回答No.5

多分・・・・ 周りに聞こえるように大嘘を言って 反応を楽しんでいるのでは? 海水は電気を通しますし、爆発もしません。 海水に入れたものが爆発・・・ってのはあっても。 海水が爆発しないのは地球上にいっぱい存在すると いうことがその証拠。爆発するような不安定な物質 が不安定なまま平然と存在しているわけがないしね。

noname#7884
質問者

お礼

当人同士は非常に真面目でした(爆) 何にせよ、海水の疑惑は晴れ いつもの安定的な母なる海に戻りました 危険な物ならアノマロカリスだってピカイアだって 生きては行けなかったでしょうね^^; わざわざ有難うございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

金属ナトリウムのかけらを投げ込むと急激な反応で爆発しますが、コレは、水があれば何でも爆発するので除外かな。

noname#7884
質問者

お礼

キンコン!ビシバシッ!!と火花を上げる 金属ナトりウムと水の反応ですね 以前テレビで見ました^^; 海水中のナトリウムとどかーん? 難しくてわかりませんTT お手間を取らせてしまい 大変申し訳ありません 有難うございました…

回答No.3

海水は電気を通します。 で…海水は爆発しません。「映画」と「海水」と「爆発」で考えられるのは戦争映画かな? 魚雷が潜水艦に命中して水柱があがるってのはありますね。 もちろん爆発するのは海水ではなく潜水艦ですが…

noname#7884
質問者

お礼

おっしゃる通りですTT やはり友人の勘違いですね 映画で爆発してるのは爆発物があるからですよねぇ お返事有難うございます。

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.2

海水が爆発する映画ってありましたっけ?(^^;) 海上での爆発は、単純に爆弾や可燃物などの爆発ではないですか? 一通り化学を学んできたものですが、聞いたこと無いです… 勉強不足かな 汗

noname#7884
質問者

お礼

自信を喪失させるような質問 大変申し訳ありませんTT 海水が爆発…などという事はなく! いつもの聡明な解答者様へ お戻りくださいますようお願い申し上げますTT すみませんでした(泣) 映画ではよくどかーんはしてますが あれはそういうセットにしてるからであって 先ほどの高電流のケーブル水面接触で 水蒸気爆発も考えら無くはありませんが かなり無理?^^; お返事有難うございましたTT

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

海水が爆発するという話は、聞いたことがありません。

noname#7884
質問者

お礼

私は初耳で驚きました…しかし誤情報のようですTT お手間を取らせてしまい大変申し訳ありません^^;

関連するQ&A

  • 純水を用いた半導体基板の洗浄の仕方と電気伝導度

    主に半導体製造の過程では純水で基板を超音波洗浄することで純水が不純物を吸着し、表面の不純物を取り除くことが多いと思います。私が配属を希望している研究室の設備だと超音波洗浄したあとに窒素ガンで純水を吹き飛ばして乾燥させているようなのですが、おもいっきり窒素を当てたりしたら試料表面と内部に窒素が取り込まれてデバイスの特性に悪影響とかしないのでしょうか。それより洗浄したあとにスピンコーターに掛けて水分を吹き飛ばすか、純水で直接スピンコートして汚れごと吹き飛ばした方が表面にダメージが少ないように思います。 また純水で表面をスピンコートすることで試料の純度が増して金属では電気伝導度が増加し、不純物半導体ではドープが減って伝導度の減少が起こったりするのでしょうか。 関連した先行文献やサイトなどでも良いのでどなたかご教授お願いします。

  • アルカリ水素水の化学式

    世の中に半導体なんかの洗浄に使うアルカリ水素水というものがあります。これは(1)純水を脱気する(2)脱気した純水に水素ガスを混入させる。(3)pH調整のためにアンモニアを水素水に注入するというものです。 だれかこれを化学式にできないでしょうか? 何かヒントでも頂ければと思います。

  • 純水管理法

    半導体製造工程(前工程)で洗浄に純水を使用しますが、その際の純水の管理評価法を教えて下さい(有機、無機、金属)。(特に純水中のパーティクル数の測定法を:水にイオンとして溶けない物質の測定法)。イオンとして溶け出せるパーティクルは電気伝導率などで測定できると思われますが。

  • ガソリンを使わない自動車について

    今日モーターショーに行ってきて疑問に思ったのですが、ガソリンを使わない自動車の仕組みを見ていたところ、水素を燃料??にして電気で車を動かしていました。 ところで、化学の授業で水素と酸素を結合する時は爆発すると聞いた覚えがあります。 もし事故して車がつぶれてしまう場合、水素タンクがもれ出して空気とふれて爆発してしまう事ってないのでしょうか?? (その場で聞いたのですが、その方はくわしくはわからないとの事でした)

  • 有機化学の勉強で…

    はじめまして 今日最初の有機化学の授業があったのですが ちんぷんかんぷんでしたTT ので参考書をと思い…お勧めなのがないでしょうか? ちなみに化学初心者です…TmT よろしくお願い致します。

  • PN接合の接合方法について

    半導体(Si)に不純物をドープし、P型、N型を作り、それを接合し電気を流すと光が出たり、また逆に受光する事により電気を取り出せるという事は分かったのですが、実際にはどうやってP型とN型を接合するのでしょうか?単純にお互いの面を貼り合わせるだけでいいのでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 物質を 導体 半導体 絶縁体 で分ける

    気の通しやすさによって、導体、半導体、絶縁体があることがわかりました そしてその3っつの分け方は電気伝導率で 導体  1.0 × 10^6 以上 半導体 1.0 × 10^6 ~ 1.0 ×10^-6 絶縁体 1.0 × 10^-6 以下 が、基準であると知りました。 そのため以下の物質の 電気伝導率 と 電気抵抗率を 各サイトで調べたところこんな感じでした 範囲が表示してあるのは大体中間の値でしめします   電気伝導率 電気抵抗率 Ag 61.4×10^6 1.59×10^-8 Au 45.5×10^6 2.21×10^-8 Cu 59.0×10^6 1.68×10^-8 Fe  9.9×10^6 10.0 ×10^-8 Pt  ?     10.4 ×10^-8 Pb  4.8×10^6 20.8 ×10^-8 Ti  ?     42.7 ×10^-8 海水 ?     20000000×10^-8 皮膚 ?     50000000000000×10^-8 紙  ?     1000000000000000×10^-8 木材 ?     100000000000000000000×10^-8 硝子 ?     1000000000000000000000×10^-8 電気抵抗率については調べると乗ってる事が多いのですが 電気伝導率はなかなか出てきません そこで電気抵抗率から電気伝導率を出せないか考えたのですが 電気抵抗率と電気伝導率が反比例してるように思えたので、その値を元に上の表を元に ?となっている部分を算出したらこうなりました 計算によると多少誤差が出るのは、温度等によって変化したりするため と 調べた数値は大よその値であるからだと思ったからです。   電気伝導率 電気抵抗率 Ag 61.4×10^6 1.59×10^-8 Au 45.5×10^6 2.21×10^-8 Cu 59.0×10^6 1.68×10^-8 Fe  9.9×10^6 10.0 ×10^-8 Pt  9.6×10^6 10.4 ×10^-8 Pb  4.8×10^6 20.8 ×10^-8 Ti  2.3×10^6 42.7 ×10^-8 海水 5.0×10^0 20000000×10^-8 皮膚 2.0×10^-6 50000000000000×10^-8 紙  0.1×10^-6 1000000000000000×10^-8 木材 ?     100000000000000000000×10^-8 硝子 ?     1000000000000000000000×10^-8 木材とガラスは算出してません ここから質問です 質問I 計算結果によるとこの物質の表の中では Ti より上が 導体 海水と皮膚 が 半導体 紙より下が 絶縁体 という解釈であっていますでしょうか? 質問II 電気抵抗率と電気伝導率は反比例している 計算によると多少誤差が出るのは、温度等によって変化したりするため と 調べた数値は大よその値であるから。 この仮説はあっていますでしょうか? 質問III 質問IIの仮説が違うのならどうやれば電気抵抗率から電気伝導率を算出できますか? もしくは電気抵抗率を関係させずに電気伝導率を出す方法はありますか? 返信には事情がありまして1ヶ月以上かかるかもしれません 申し訳ありません

  • t-ブチルアルコールの求核置換反応について

    化学の授業でt-ブチルアルコールの求核置換反応について学んでいます。実験のやり方についてのプリントを授業中に配布されました。それを読んでわからないことが二つありました。1.後処理で塩化t-ブチルを炭酸水素ナトリウムおよび水で洗浄しなければならないのですが、このときの洗浄操作は手早く行わなければならないとプリントに書いてあったのですが、それはなぜなんですか?2.炭酸水素ナトリウムでの洗浄操作はどのくらいを目安にして行えばよいのでしょうか。近いうちに自分で実験をしてみようと思っているのですが、どなたか、実験をした事のある方からのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • セックスの最中に旦那が怒って爆発・・・離婚がよぎる

    長文になりますが、ご相談させていただきたいことがあります。よろしくお願いします。 私31歳、旦那33歳で結婚して丸4年経ちますが、未だ子供に恵まれていません。 流産を2回、化学流産も何度か経験しています。 年齢的な事や結婚して年数も経つため、子供が早く欲しいと、特に旦那の方が焦っています。 私は年齢的にもそろそろ欲しいですが、流産の事もあり、子供の事を考えすぎると精神的に少し疲れてしまうので無理せずできたらいいという考えです。 排卵日を予測してその頃にたくさん子作りをしようとしていますが、 お互い疲れて寝てしまったりして、思うように回数を持てないことが続いています。 昨日、旦那は私に「今日はするからね。」と言っていたようなのですが、 私はそのことを忘れてしまい、遅くまでTVを見ていました。 眠くなって寝室に行くと旦那は待っていたのでやろうということになり、私は眠いとアピールしましたが することになりました。 行為を始めてからしばらく経つと、私の方が、こすれて痛みが出てきたののと トイレに行きたくなってしまい 「トイレに行きたいからちょっと待って!すぐ戻るから!」とお願いしたのですが 途中でやめると、旦那が立たなくなるから我慢して欲しいと言われました。 でもどうしても我慢できず、洩らすのはいやなので 「すぐに戻るから!」という事で途中で中断しました。 そのあとまた行為をしようとしたのですが、やはり旦那が立たなくなったのと 私の方も濡れなくなってしまいました。 そこで旦那のを立たそうと頑張ったのですが、駄目だったので 「今日はもうやめよう・・・。」と伝えたところ 旦那が「えー!なんなんだよー!」とぼやきはじめました。 「だってしょうがないじゃん。明日にしようよ~。」と私が言って寝ようとすると いきなり「バンッ!」 と大きな音がしました。 私はびっくりして「何?!」と旦那の方を見てみると、怒って壁を蹴っていました。 今までも、何回か行為が最後までできなかったことはありますが ここまで爆発されたことはなかったし、同時に恐怖を感じました。 どうしてそこまで怒っているか聞いてみると ・今日はやると言ったのに、しばらく来なくてTVに夢中になって私が忘れてしまっていたこと。 (TVを見て私が忘れてしまっていることが何回かあり、待っているのがいやだ。) ・数日お互いに眠ってしまって、できないことが続いたこと。 ・だから今日こそはやりたかったのに、私のせいでできなくなってしまったこと。 ・子作りをしてもなかなかできないので、回数をこなしたいのに  寝てしまったりして、することを逃して不満が溜まって爆発した。 というようなことでした。 私は忘れてしまっていたことについて謝りましたが、 ・待っていて暫く来ないならそちらも声をかけにきて欲しい ・今回はトイレにどうしても行きたくなった。我慢ができなかった。 ・子供のことは考えているが、行為の最中痛い事が続いているので、あまりやりたい気持ちにならない ・疲れて寝る前に早くやってほしい ・こちらがやろうと思っても旦那の都合でできなかったこともあるしお互い様だ ・濡れない事を責められてもこちらも困るし、そんな風に怒られると怖いし、楽しくないので セックスはする気になれない (寝れない時はジェルを使いますが主人が嫌がります) という事を伝えました。 というか、こういうことの最中に怒られてしまうなんて初めてですし、普段温厚な主人なだけに 恐怖を感じてしまい、もう主人とはしたくはなく、こんな状態で子供なんて作りたくありません。 あと、裸でパンツもはかないで暴れている姿に少し引いてしまったのもちょっとあります・・・。 主人からは私への謝罪の言葉は全くありません、きっと怒ったことも悪いとは思っていないでしょう・・・ これは私が悪いのでしょうか? こういうことの他にも喧嘩も時々しますしいつも私が謝ったり合わせることが多く、そのたびに冷めて行く自分がいて離婚も考えてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?きっと主人の方からは歩み寄ることはないと思います。 こんなこと誰にも相談できないのでこちらでアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ビートルの鍵修理

    始めまして。 先日の事ですが知人と海に行った際に、ビートルのキーを所持していたのを忘れたまま海に入ってしまいました。 当然、キーは海水でびしょびしょに・・・・。 それ以来ボタンを押しても、ロック&ロック解除がうまく作動しません。 作動する時もあるのですが、かなり不安定で中々思う通りに使うことが出来ていません。(キーを差し込んでの開閉は問題はなし) 購入店舗へ修理見積もりを依頼した所、7万円もかかると言われてしまいました。 そこで質問なのですが、修理専門業者にお願いしたらお幾ら程になるのでしょうか? 相場・安全性がわからないので、現状ではちょっとお願いしにくいのです。 又、知人から不純物の入っていない真水で洗浄し、完全に乾かせば直るのではないかと言われました。 その様な事をして余計に壊れる可能性等はないのでしょうか? 試すだけ試してみたら?と言われているのですが、完全に壊れてしまったら困ってしまいますので・・・。 宜しくお願いいたします。