• 締切済み

おすすめの賃貸仲介業者ってありますか?

この度、大阪市内で1人暮らしを始めようと考えているのですが、どこの賃貸仲介業者がいい・悪い とか、ありますでしょうか? 昔聞いた話では、エ○ブルは信頼できるけど、家賃が高い なんていう噂を聞きました。 みなさんのご意見や経験談なんかをお聞かせ頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ebichu
回答No.1

できれば、自分の足で不動産屋巡りをしてみるといいです。 不動産屋で実際に人にあって、 自分の目でその人が信頼できそうか確認するのが いいと思います。 大手各社は、管理物件仲介物件ともに たくさん情報を握っていて便利ですが・・・ (どこがどうと批評するのは自粛しときます) 大手がどこも同じとは思いませんが、 個人的には、その街に馴染んでいる 何代も続いている不動産屋さんが わりと信頼できるんじゃないかと思います。 これも、一概には言えないんですけれど…。 仲介業者が感じよくても、 契約終了後は管理会社とのお付き合いになりますから、 管理会社がどこなのかわかっておくといいと思います。 仲介業者が親切だったので、決めた物件で、 入居後の不具合を相談したら、 管理会社に連絡するように言われ、 管理会社は、ぶっきらぼうでなかなか動いてくれず、 嫌な思いをしたことがあります。 短期間入居予定で、築浅ならば、 管理会社と接触することも あまりないかもしれませんけれど。 気持ちよく新生活のスタートができますように。(^^)

Cherry_B
質問者

お礼

ebichu様、 早速のご回答、ありがとうございます。 やはり自分の足で探して、自分の目で判断するのが一番なんですね。 うーん、自分にそれを見極める目があるのかが不安なところですが...。(^_^;) また、管理会社の事についてのアドバイスもありがとうございました。そこまで考えが及んでなかったです。 なるほど、そこまで先の事も考えないといけないですね。 いいアドバイスをありがとうございました。 また何か情報等をお持ちでしたら、よろしくお願い致します。