• 締切済み

おすすめの賃貸仲介業者ってありますか?

この度、大阪市内で1人暮らしを始めようと考えているのですが、どこの賃貸仲介業者がいい・悪い とか、ありますでしょうか? 昔聞いた話では、エ○ブルは信頼できるけど、家賃が高い なんていう噂を聞きました。 みなさんのご意見や経験談なんかをお聞かせ頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

できれば、自分の足で不動産屋巡りをしてみるといいです。 不動産屋で実際に人にあって、 自分の目でその人が信頼できそうか確認するのが いいと思います。 大手各社は、管理物件仲介物件ともに たくさん情報を握っていて便利ですが・・・ (どこがどうと批評するのは自粛しときます) 大手がどこも同じとは思いませんが、 個人的には、その街に馴染んでいる 何代も続いている不動産屋さんが わりと信頼できるんじゃないかと思います。 これも、一概には言えないんですけれど…。 仲介業者が感じよくても、 契約終了後は管理会社とのお付き合いになりますから、 管理会社がどこなのかわかっておくといいと思います。 仲介業者が親切だったので、決めた物件で、 入居後の不具合を相談したら、 管理会社に連絡するように言われ、 管理会社は、ぶっきらぼうでなかなか動いてくれず、 嫌な思いをしたことがあります。 短期間入居予定で、築浅ならば、 管理会社と接触することも あまりないかもしれませんけれど。 気持ちよく新生活のスタートができますように。(^^)

Cherry_B
質問者

お礼

ebichu様、 早速のご回答、ありがとうございます。 やはり自分の足で探して、自分の目で判断するのが一番なんですね。 うーん、自分にそれを見極める目があるのかが不安なところですが...。(^_^;) また、管理会社の事についてのアドバイスもありがとうございました。そこまで考えが及んでなかったです。 なるほど、そこまで先の事も考えないといけないですね。 いいアドバイスをありがとうございました。 また何か情報等をお持ちでしたら、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 不動産賃貸仲介業

    不動産賃貸仲介業での独立を考えています。 エリアは大阪市内か東大阪市です。 自分なりに独立開業資金を算出してみると、 6ヶ月間の運転資金も含め800万ほどになりました。 保証協会への分担金60万も入れています。 私は不動産業界での営業経験はありません。 宅建は持っています。 今まで宝石の営業と管理指導、 水商売しか経験はありません。 色んな方に相談しましたが、意見は2つに別れました。 不動産業界で経験を積む。 このままいきなり登記し稼動させる。 起業されてきた方からの意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 賃貸物件の仲介業者を調べるには?

    賃貸物件の仲介業者を調べる方法ってあるのでしょうか? 賃貸の持ち主なら法務局で調べられるそうですが・・・ アパート賃貸ではなく、古い1戸建てで昔住んでた方が亡くなり今は息子さんが引き継いでいるそうですが3年前に入居された方が誰も注意しない為、最近特に目立つのですが車を止め降りるときに車内のゴミを足元に捨てるのです。 OKWAVEにて相談したら、防犯カメラをつけるや仲介業者に相談する等お返事を頂きました。 市役所にも相談していますが、私の住んでいる市にはポイ捨て禁止条例がないので市役所から注意等が出来ない、新しく条例を作ってもらえるよう依頼するとかしてください。後は貴方が拾ってもらうしかないと市の無料ゴミ袋を頂きました こんな事で警察に相談しても、無理だろうと思うし、OKWAVE回答者さんのご意見で何とかやってみようかと思いまして相談しました。 それと先にお礼を書いときます。相談に乗ってくれた回答者様にはありがとうございます お礼の欄に入力するといつもエラーになりお礼が出来ないので・・・ よろしくお願い致します。

  • 大阪市へ引っ越すが、お勧めの賃貸仲介会社を知りたい

    東京から大阪市内へ引っ越しをするのだが、お勧めの賃貸仲介会社を教えてほしい。 概要は以下 ・ファミリータイプマンションを希望 ・賃貸 ・大阪市内 ・多忙のため、内覧せず写真と間取りだけで決めたい ・賃料をクレジットカード支払えると尚嬉しい 以上、よろしくお願いいたします。

  • 不動産の賃貸仲介業について

    不動産の賃貸仲介業で開業を検討している者です。 宅建資格を取得し、実務者講習を受けて主任者登録は済ませております。 しかし、実務経験がありませんので、比較的参入しやすい賃貸仲介の客付けの仕事を専門にしたいと思っています。 1つの試算として、 毎日1人のお客を案内すると、毎週(毎週水曜日が休日とすれば)、6人に紹介することができ、 制約率が50%だとすると、毎週3人、1ヶ月に約12人の制約が可能です。1人当りが平均5万だとすれば、1ヶ月の売上は約60万になります。 また、2月、3月、4月の入学、転勤シーズンの掻き入れ時には、毎日2人のお客を案内することも可能だと思います。 それらを年間で計算すると、12人×9ヶ月+12人×2×3ヶ月=180人 180人×5万/人=900万 毎月の事務所家賃などの経費を30万とすると年間で360万。 つまり、900万ー360万=540万の利益が出ることになり、 商売としてなりたつのではないかと思っています。 確かに、制約率を30%とすると、108人×5万/人=540万 540万ー360万=180万の利益しか出ないことになりますが。 私の考えは甘いでしょうか? 賃貸仲介の制約率、その難しさ等について、忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 賃貸仲介からデベロッパーへ。

    現在賃貸仲介営業をしている者ですが、賃貸のみの経験という ことに将来的な不安を感じ、デベロッパーの仕事に就きたいと 思い応募を続けています。 地場ばかりですので大手さんのように販売だけという職種では なく、仕入れから総合的にする必要も多そうです。 しかしながら、同じ不動産でも内容がかなり違うので即戦力と しては難しいとの意見が多く、なかなか通りません。 やはり経験を活かすのは難しく、もはや別業種と考えたほうが 良いのでしょうか? 同じような経緯の転職をされた方のアドバイス等頂ければ幸い です。

  • 賃貸の仲介手数料の分け方

    マンションの賃貸斡旋・媒介をしている会社で、自社が元付となるとき、入居予定者が支払う仲介手数料は、どのような方法でやりとりするのが正しい姿なのでしょうか? 仮に、以下の数字で説明していただけると助かります。 家賃5万/月。仲介手数料は家賃1ヶ月分。分配は、客付:元付=50:50。 (1)客付業者がいったん5万預る。  客付業者から、元付業者へ2.5万支払う。 (2)元付業者がいったん5万預る。  元付業者から、客付業者へ2.5万支払う。 (3)入居者からそれぞれもらう。 どのやり方でも、問題はないのでしょうか? できれば「この法律にこうあるから大丈夫」といった説明があると嬉しいです。ないなら、ないで結構なのですが。。。 変な質問で、申し訳ありませんが、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸仲介様物件の仕入れについて教えてください

    よろしくお願い致します。 不動産賃貸仲介業の店舗出店を考えているのですが、仲介物件の仕入れについて行き詰っております。 仕入れ先は大別して、業者・オーナー・管理会社とあると思うのですが、具体的な仕入れ行動と致しましては、どの様に行動するべきでしょうか? 実務経験者の方、御教授よろしくお願い致します。

  • 賃貸の仲介手数料について

    先日、賃貸マンションの契約申し込みをしました。 後日、契約書が届きましたが、支払明細のところの不動産屋に支払う仲介手数料に違和感を感じました。 私は家賃の1ヶ月分を支払うと覚えていたのですが、記載された金額は家賃に駐車場代も含まれておりました。 問い合わせたところ、駐車場代とはっきりいってました。 これって一般常識なのでしょうか? それとまだ完成もしていない新築マンションですが、明細一覧に「消毒費」というものがありました。 新築なのに消毒する必要があるのか?と疑問に思いましたが、このあたりについて詳しい方、どうぞお教えください。よろしくお願い致します。

  • 仲介業者を通さずに不動産屋と契約出来ますか?

    この秋に結婚する事になり、現在、二人で住める部屋を探しています。 先日、ネットで物件を検索し、仲介業者(エ○ブルのような)を通して部屋を見てきました。 物件はとてもよくて気に入ったのですが、仲介業者の担当者がいまいち不明瞭な案内しかせず、信頼を持てずにいます。 逆に、部屋を見る際に立ち会ってくれた不動産会社の人はとても感じがよく信頼できる雰囲気でした。 一度顔を見ているので、少し気が引けてしまうのですが、仲介業者を通さずに直接不動産屋に行って契約をする事は出来るのでしょうか? もしくは、同じ物件を扱っている別の仲介業者にお願いする事は可能なのでしょうか?

  • 仲介手数料の値引きについて

    CM、広告等で「ミニミニの仲介手数料は家賃の52.5%!」という謳い文句をよく耳にします。 現在、ミニミニさんであるマンションを仮予約しているのですが、先日別の仲介業者に出向いた際、そちらに全く同じ物件があり、話をしてみると 「こちらで契約して頂けるならミニミニさんより仲介手数料を安くします」とのことでした。 ここから質問です。 私としては色々お世話になったミニミニさんで契約したいという気持ちがあるのですが、上のような話を出し、「仲介手数料は家賃の52.5%!」を売りの一つとしているミニミニさんから更に手数料を安くして頂くことは可能でしょうか? 関係者・体験者の方いらっしゃいましたら、体験談等お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。