• ベストアンサー
  • 困ってます

OS変更時のデバイスドライバの移行は?

N○C製パソコンにWinMeを使っています。外付けCDドライブの電源を入れた瞬間固まったり、とにかく固まりまくりです。 そこでWin2000に入れ替えてすっきりしたいと思います。その時デバイスドライバはどうやって入れたら良いのでしょうか? MeはC¥WINDOWS¥SYSTEMにデバイスドライバが入っているのは知っています。そこでSYSTEMのファイルをCDに焼いて2000を入れた時にCDから参照してドライバインストールできるか考えてみたのですが、どうでしょうか?やり方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#47429
noname#47429

基本的にデバイスドライバはOSに依存します。 あなたが言うところの >MeはC¥WINDOWS¥SYSTEMにデバイスドライバが入っているのは知っています。  これはME用ですので2000用のドライバをインストール完了後に更新します。  (機種によっては9x系ドライバをそのまま利用できる場合がありますが、それは例外ということです。) <OSのアップグレード方法> 1.メーカーHPにてその互換性を確認する。 2.OKであれば、対応デバイスドライバを外部メディアにDLする。 3.データ類をバックアップする。 4.OSをマニュアルに沿ってインストールする。 5.完了後、不具合の発生しているデバイスドライバをNo.2でDLしたファイルより更新する。                    以上  

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • sero

デバイスのいくつかはWindows2000専用のドライバが必要です。 参考URLの右上「ダウンロード」から自分の使用している型番を入力して 必要なものを揃えましょう。 パソコンによってはWindows2000がインストールできない事もあります。

参考URL:
http://121ware.com/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほどうまくいきそうな感じですね、やってみます。