• ベストアンサー

ジミ婚って・・・。

proteusの回答

• proteus
回答No.3

まずはご婚約おめでとうございます。 1週間ほど前に入籍を済ませた者です。 披露宴なし、挙式なし、指輪と写真だけのジミ婚で、 両親、兄弟 :婚約の時点で食事会 友人(共通):私の大親友の音頭で来月祝賀会を開いてもらう予定 その他の友人、上司、先輩など:報告のみ 親戚    :旦那の夏休み(9月)に挨拶がてら車で巡る予定 全員    :挨拶状(写真つき) こんな感じでした。 まずはご両親に相談なさってはどうでしょう。 私たちの場合はとにかく旦那の仕事が忙しく、 かつもし披露宴をするとなれば相当大規模にならざるを得ない職業で、 さらに遠距離恋愛と色々条件が重なったので、 「そういうわけで、地味にやります」と宣言しました。 そのせいか、さほど文句は言われませんでした。 場合によっては近い親戚(祖父母、従兄弟くらい)だけでも集めて、とか、 私たちのようにこちらから訪問するとか、色々手段はあると思います。 これから長くおつきあいすることになるわけですから、 一度お会いしてきちんとご挨拶をしておくのも悪くないのでは?