• ベストアンサー

Excel使用中に応答無しに!

Excel使用中に、データを保存しようとしたら応答無しとなってしまい、せっかく作成したデータがなくなってしまいました。どこかに保存されていないでしょうか。ちなみに自動保存機能は作動させていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

応答なしとなった原因をかんがえてみたいのですが、保存先はどちらですか?もし、FDになっていたのであれば、起こるべくして起きたエラーということになります。詳しくはここではお話しませんが、エクセルのファイルをFDに保存することだけは絶対避けたいものです。突然読み取り専用になったり、ファイルが破壊されたりすることが報告されています。もし、FDでない保存先でやった結果がそういうことなのであれば、XPであれば、次回再起動したときに、修復されたファイルとして復活する場合があります。それ以前のOSですと、ちょっと厳しいですね。

yokoabc
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は、FDではなかったのですが。OSも2000ですのであきらめます。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  私も時々あるんですが,ショックですね(苦笑)。#1さんのとおりで,XP以外では復元は難しいですね。作成中に時々途中でパソコンに保存される事をお薦めします(実感です)。

関連するQ&A

  • Excelが応答なしになる

    Excelでの新規作成は問題ないのですが、保存した文書を再度開くと反応がなくなり(「応答なし」になる)長い時間待たされます。 再インストールしても、アップデートをしても一向によくなりません。どなたか解決方法をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル2002の自動保存の仕方

    エクセル2002を使用しています。ツールオプションの中にある自動保存はパソコンがフリーズしてしまった時の回復用のようですが、何分かおきに作業中のデータを自動保存させる機能はないのでしょうか? エクセル2000は、表示がいちいち出てうっとうしかったものの、作業中のデータを自動的に保存させる機能がありましたが、エクセル2002では設定の仕方がわかりません。 教えていただければ幸いです。

  • EXCELが応答なしになり開かない

    はじめまして。 使用しておりますノートパソコンのEXCELを開こうとすると、”応答なし”になり開くことができません。 これは新規作成をする際、作成済のものを開こうとする際も同じ状況で、また開き方も”ダブルクイック”でも、”開く”からでも同様です。 原因が分からなく、非常に困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 「EXCEL」自動保存機能

    確認したら、  自動保存機能がOFFになっていました。 ONにしようとすると  クラウドに保存するようにと表示されるが  以前からクラウドを利用していないし、使用する予定もありません。   オプションの保存で  「OneDriveとShareDrive Online のファイルをEXCELの既定で自動保存する」  にチェックがなぜだか入っていたのでチェック無しにしましたが  改善されません。 既に作成済みのEXCELファイルでは上記の方法では改善されないのでしょうか? (新規作成のみ有効 ?) 作成済みにEXCELファイルファイルでも自動保存機能を有効にする方法を教えてください。 EXCEL 2021 を使用中

  • 特定のエクセルファイルを開こうとすると応答無しに

    PC: DELL Optiplex380  OS: WindowsXP Office: 2003 スタンダード 昨日、あるexcelファイルを開こうとしたら応答無しになり、開けませんでした。 このexcelファイルの容量は8MBくらいです。 別の小さいサイズのexcelファイルなら開けますが、別の容量の大きいファイルになると開けません。 ワードは全く問題ありません。 ファイルは全て、社内の共有サーバに保存していて、別の端末からは問題なく開けます。 Office自身を入れなおしたら復旧し、開けなかったファイルも開けるようになりましたが、 今朝、出勤し端末を起動したところ、また、容量の大きなexcelファイルが開けませんでした。 とりあえずの対応として、またOFFICEを入れな直なおしましたが、 根本的なところを解決しないと、繰り返す事になりそうです。 Officeを一度、アンインストールした時に、デスクトップに保存してあるエクセル、ワードファイルのアイコン表示がおかしくなるのかと 思っていましたが、通常のアイコンが表示されていました。 コントロールパネルのプログラム一覧からはOfficeは消えていました。 再度、インストールしてエクセルを起動した時に、画面の左側に修復するファイル一覧が表示されたので、 アンインストールする前の情報は残っているようです。 どなたか、対応方法に心当たりのある方、教えてください。

  • IEの応答無しが頻発します

     説明が長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 DELL DEMENSION8400 Pentium4 CPU 2.8GHz メモリー1.00GB  OSはWinXPHome Edition Sp1にSp2をあてて使用しています。 昨年末に再インストールをしてからIEで応答なしになる障害が頻発するようになりました。 セキュリティソフトはウイルスバスター2006、常駐ではありませんが、eTrust Pest Patrolもインストールして、定期的にスパイウエアのスキャンをしています。スパイウエア対策ソフトはOSの再インストール後から使用を始めました。それ以外は再インストール前と全く同じ(はず)です。 1)再インストール後すぐにセキュリティソフト無しでIEを使用してみましたが、やはりIEが応答無しになってしまいました。 2)PCの起動後すぐにタスクマネージャで確認したところ、CPUの使用率は4~8%くらいでした。プロセス数は36です。ところが、IEが応答無しになると、IEだけでCPUの使用率が50%となっています。 しかも、タスクマネージャーで「タスクの終了」を行っても終了できず、「電源を切る」を選んでも「ログオフしています」の画面で止まったまま、終了できません。 3)「応答無し」になるページに動画(広告やブログペットなど)が必ずありますが、そのページで必ず「応答なし」になるかというと、(高確率で「応答無し」になりますが)ならない時もあります。 4)本を参考に「デスクトップアプリケーションヒープ」と言うものの「SharedSection」を「102.3584.512」にしてみましたが改善されません。 5)IEが応答無しの状態で、OutlookExpressは正常に送受信可能です。フリーセルも遊べますので、メモリー不足等のハードによる障害ではないような気もしますが、私の知識ではここまでが限界です。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ココログでのIE(インターネットエクスプローラー)の応答無しエラーについて

    WindowsXP SP2、IE6.0を使用。ADSL回線(15M前後の速度です) ココログでのブログやページで頻繁に、IEが応答無しのエラーでフリーズします。あるブログを毎日数回見ているのですが、確率的には5回に1度ぐらいの確立で応答無しになります。 自分もココログでブログを作ろうと思ったので、作成しようとしていたら同じ現象でフリーズします。 結局ココログでのブログ作成は辞め、今はヤフーのブログで作成しています。回線は重いが応答無しにはなりません。 そんなにココログを使うとフリーズするものなのでしょうか?

  • エクセルデータの復元

    お世話になります。 エクセルで作成したデータを保存したが、保存場所にみあたらない。どこか自動的に保存されている場所があるようでした教えていただければと思います。またエクセル2010は自動バックアップしていますでしょうか?データの復元方法を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • Excelで『元に戻す』ボタンが一定時間経過すると(?)消えてしまう

    いつもお世話になります。 エクセルでデータ作成中に『元に戻す』コマンドを よく利用していますが、一定時間経過すると消えてしまいます。(灰色になり押せなくなります) ツール→オプション→自動保存 で、10分置きにセーブする設定になっており これが原因だと思うんですが、 自動保存もするが『元に戻す』機能も残す ということはできないのでしょうか? 自動でバックアップをとってもらうのはありがたいのですが、元に戻せない、というのはなかなか困ってしまいます。 使用ソフト・・・Excel2003(エクセル2003)

  • エクセル2007 上書き保存せずに閉じてしまった

    エクセル2007で上書き保存せずに閉じてしまった場合の対応についてご教示お願いします。 自動保存機能で復活できないでしょうか? drive:\Documents and Settings\user_name\Application Data\Microsoft\Excel ここにファイルが作成される2007の自動保存機能とは、停電などの異常停止の場合だけなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう