• ベストアンサー

Excel使用中に応答無しに!

Excel使用中に、データを保存しようとしたら応答無しとなってしまい、せっかく作成したデータがなくなってしまいました。どこかに保存されていないでしょうか。ちなみに自動保存機能は作動させていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

応答なしとなった原因をかんがえてみたいのですが、保存先はどちらですか?もし、FDになっていたのであれば、起こるべくして起きたエラーということになります。詳しくはここではお話しませんが、エクセルのファイルをFDに保存することだけは絶対避けたいものです。突然読み取り専用になったり、ファイルが破壊されたりすることが報告されています。もし、FDでない保存先でやった結果がそういうことなのであれば、XPであれば、次回再起動したときに、修復されたファイルとして復活する場合があります。それ以前のOSですと、ちょっと厳しいですね。

yokoabc
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は、FDではなかったのですが。OSも2000ですのであきらめます。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  私も時々あるんですが,ショックですね(苦笑)。#1さんのとおりで,XP以外では復元は難しいですね。作成中に時々途中でパソコンに保存される事をお薦めします(実感です)。