• ベストアンサー

無料のラベル作成ソフトを教えてください(windows版)

過去の質問を見ても、良い回答が得られなかったので新たに質問させていただきます。  封筒に貼るラベルを作成したいのですが、フリーのソフトを使うと1つ会社名を入力すると、全てに同じ物が自動的に表示されてしまいます。 しかしそれでは紙の無駄であり、一つの会社に一つのラベルだけあればよいのですが、同じ紙に別々の会社を印字することが出来る無料ソフトを教えてください。 ラベル用紙は縦6コマ、横2コマの計12枚印刷できシールではがせるタイプのものです。 今まで試したフリーソフトでは1枚(12コマ)に全て同じ物が印刷されてしまいますが、1枚で12社の会社を印刷できる無料ソフトが欲しいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無料ソフトではありませんが、word2000でできます。 テンプレートの中に、 宛名ラベルウィザード(社外文書という分類になってます)というのがありますので、これを利用されるといいと思います。ほとんどのラベル用紙にあわせた書式を持っています。 あとはa-oneという会社から提供されているラベル屋さんというソフトもあります。 http://www.a-one.co.jp しかし、これは12コマのあて先を別々にする際は12回印刷作業をしないといけないので不便かもしれませんが。

kazuhakase
質問者

お礼

ありがとうございました。今日中に仕上げなければならないラベルでしたので助かりました。

その他の回答 (2)

• kerorine
回答No.3

こちらはどうでしょうか?ニチバンというセロテープが有名な会社の 無料ラベル作成ソフトです。 お使いのラベルに近いサイズがあれば良いのですが・・

参考URL:
http://www.nichiban.co.jp/stationery/labelmate/top.html
kazuhakase
質問者

お礼

ありがとうございました。今後使ってみたいと思います。

noname#4643
noname#4643
回答No.2

コクヨのラベル印刷用ソフト「合わせ名人」は、エクセルやアクセスの住所録からの流し込みができます。

参考URL:
http://www.sapulife.com/dnload2/main.html
kazuhakase
質問者

お礼

ありがとうございました。お試し版はエクセル等で作成した住所録を流し込むことができないのですね・・・残念です。