• ベストアンサー

カフェラテの作り方

私はスタバやタリーズカフェによく行くのですが、 家でも同じような味の「カフェラテ」を作れたら良いのにといつも思っています。 コーヒーを濃く作って牛乳と混ぜても なかなかウマくいきません。 コーヒーの濃さ、牛乳との比率などがイマひとつ解りません。 どなたか「家でも美味しいカフェラテをいつも飲んでるわ」という方、 私にもそのレシピを教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakana26
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.3

以前カフェの仕事をしていた経験があるので、参考になればと思い、回答させて頂きます。 まず、一般的にカフェで作られているカフェラテは業務用のエスプレッソマシンで作られていることが多いので(私はチンバリ社のものが優秀だと思いますが、これは安いものでも数十万、高いものでは数百万もするので家庭向きではありませんね)、家庭でカフェラテを作ろうとしても、なかなかそこまでの味にはなりません。 又、既に仰られている方がいますが、カフェラテはエスプレッソに泡立てたミルクを合わせたものなので、市販のインスタントコーヒーやレギュラーコーヒーの濃度を濃くしても、その味にはなりません。 カフェラテの基本的な作り方は、エスプレッソ50cc(デミタスカップ約1杯分)に150ccの牛乳で作った泡立てミルクを加えると適量になりますが、その作り方にも、色々な方法があります。 (1)「とにかく安価でエスプレッソとフォームドミルクをつくる」 エスプレッソマシーンもポット型(コンロで直火にかけてエスプレッソを抽出する)のものなら数千円から、フォームドミルクも手動で泡立てるものなら数百円からあります(キッチン雑貨の店、東急ハンズ、最近ではネットショッピングでも色々な種類のものを購入できます)。 ただこの方法では、機械で作ったものと比べ味が落ちてしまうので、より近い味をだそうと思えば、電動のエスプレッソマシーンを使うのが良いと思います。 (2)「電動のエスプレッソマシンを購入してみる」 最近では安いものなら数千円から(一般的には数万円のもの)あります。 ただあまり安いものだと、エスプレッソの抽出気圧が低すぎたり(おいしいものを作ろうと思えば、14気圧前後のものが好ましい)、ミルクを泡立てるための蒸気の出が不安定だったりすることがあります。 また一般的なエスプレッソマシンでは、使用後のコーヒーかすの処理に手間がかかったり、頻繁に作らないと挽いた豆がすぐに劣化してしまって無駄になったりします。 ちなみに、私がいままでいろんな方法や機械を試してみた中で、一番手間がかからず本格的な味に近いと思ったのが、「ネスプレッソ」のコーヒーマシンです。 確かに、他のものと比べると、初期投資費、材料費(カプセルに入った豆を使うので、挽いた豆を買ってくるより高くつきます)は若干、高くつきますが、手間や味を考えると今まで使ったものの中で私にとっては一番良いものでした。 とにかく、色々な方法がありますので、ご自分に合っていると思われるものを試してみてください。 参考になりそうなHPのURLを載せておきます。

参考URL:
http://www1.vecceed.ne.jp/~espresso/index.htm,http://www.nespresso.co.jp/
maple1216
質問者

お礼

とても詳しくアドバイスしていただいて感謝です! いろいろとアドバイスを頂きましたが、 やはり本当に美味しいものは店で飲むのが一番ですよね。 家では自分なりのカフェオレで我慢します。 でも値段によっては、エスプレッソマシンを買っても良いかな?と思ってきました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

カフェラテはエスプレッソをフォームミルクで割ったものなので、普通のコーヒーで作っても、それはカフェオレでありカフェラテではありません。 ラテを作りたいのなら、エスプレッソメーカーを買う必要があります。 そこまではしたくないのなら、せめてエスプレッソローストの豆を使ってください。 非常に深煎りの、苦味の強い豆です。 ミルクは熱すぎないように温めて、ミルクの持つ甘味を引き出してください。

maple1216
質問者

お礼

私が作っているのが「カフェオレ」だという事は認識していました。 でも、家でもカフェラテのようなコクのあるものにできればと思い質問したワケです。 エスプレッソメーカーをわざわざ買う必要も無いと思うので、 カフェラテはお店で味わうことにします。 エスプレッソローストの豆を濃くして 少しでも近づけるように作ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

スタバとおんなじように作るなら、 ・エスプレッソを作る。お好みに応じてワンショットかツーショット。 ・ミルクを温める。 ・スタバで売っているミルクフォーマーを使って、ミルクを泡立てる。 ↑ここらあたりは、試してみましたか?

maple1216
質問者

お礼

エスプレッソメーカーを持っていないので、 とりあえずエスプレッソローストの豆を買って、 牛乳を混ぜていました。 やはりエスプレッソじゃないとダメなんですよね・・・ ミルクフォーマーは持ってるんですよね。 お店と同じ味は無理という事ですね(泣) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カフェラテ

    私の奥さんは、最近よくコンビニでカフェラテなるものを買っては飲んでいます。 私はそのカフェラテをあまり飲まないのですが、 最近、伊語(?)で「ラテ」とは「牛乳」のことだと耳にしました。 カフェラテのすぐとなりには、日本の伝統的なコーヒー牛乳が安く売ってあるのですが、 カフェラテとはコーヒー牛乳のことでしょうか?

  • カフェラテがあるのは、ローソンだけですか?

    コンビニカフェで カフェラテがあるのは、ローソンだけですか? セブンは牛乳は入ってないブラックのコーヒーしか出てきませんよね?

  • タリーズみたいなおいしいココア

    私はココアが大好きです。 特にタリーズのココアがとってもおいしい!と思うのですが、ただのココアじゃないような気がするんです。ちょっとチョコレートっぽいというか。 うちの近所にはタリーズがないので、あんなココアを自宅で楽しみたいと思っているのですが、タリーズのようなココアを作るには何をどれぐらい入れれば近い味になるのでしょうか? おいしいココアの入れ方が書いてあるHPなどありましたら教えてください。(タリーズ風味だとなおいいのですが。) また、タリーズやスタバみたいなカフェって、使う牛乳のメーカーでコーヒーやココアの味も変わるというのは本当ですか?私はコーヒーが飲めないので、あまりわからないのですが…。どれぐらい影響があるのでしょうか?コーヒー・ココアに入れるミルクでお勧めがあったら教えてください。

  • コーヒー牛乳とカフェラテ…

    コーヒー牛乳とカフェラテ… コーヒー牛乳とカフェラテどちらがカフェインがおおくて、ねむくなりにくいでしょうか?

  • カフェオレとカフェラテの違い

    カフェオレとカフェラテは厳密にどう違うのですか? 普通のコーヒーを牛乳で割ったものがカフェラテでエスプレッソだとカフェオレと言う風に認識していますが・・・ ちがいますよね?

  • エクセルシオールのカフェラテ

    いろいろなカフェがあるなかで、エクセルシオールカフェのカフェラテがすきです(^^) 家庭でもつくりたいです。アイスとホット両方のレシピを教えてください(^^)

  • シアトル系コーヒーについて

    スタバ、タリーズ、シアトルズベストetc… 今やコーヒー=シアトル系と言えるほど このようなシアトル系スタイルのコーヒーショップ・カフェが増えてますが そもそもスタバにしろタリーズにしろ なぜシアトルから始まったのでしょうか? シアトルという土地ならではの理由があったのでしょうか?

  • カフェラテ健康には悪い?

    コンビニでブレンドコーヒーの料金でカフェラテ淹れる人いるそうですが、カフェラテのほうが体に悪いですよね?

  • カフェラテマシーンの選び方

    こんにちは。 家庭で手軽にカフェラテが作れる機械を探しています。 インターネットで色々見ていますが何がどう違うのか正直分かりません。 カフェラテにハマッている理由はセブンイレブンで売っている挽きたてコーヒー、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテが手軽に安く買えおいしかったのがきっかけです。 しかし、関東にお住まいの方はご存知の方は少ないと思いますが、挽きたてのコーヒーが設置してあるセブンイレブンは静岡より西のセブンイレブンにしか無いのです…。 去年神奈川に引越しをしてきてセブンイレブンをよく利用しますがそのコーヒーが飲めないのがとても残念です。 また、その設置してあるコーヒーは氷がたっぷり入ったカップを置いてボタンを押すだけであっという間に出来る簡単さなのです。 そこまで簡単なカフェラテマシーンを家庭用にとなると価格も高くなると思いますが、価格も出来もとってもお手軽なカフェラテの機械は無いでしょうか?オススメがあれば是非教えてください。 HP等も分かれば添えてください。 宜しくお願いします。

  • 層になった飲み物

    冷たいカフェラテとか、コーヒーと牛乳と分かれて層になってるときってありますよね?カフェとかで頼むと。 今まで気にせず混ぜて飲んでましたが、あれって何か意味があるんでしょうか? まさかアレは混ぜずに飲むものとかじゃないですよね!?

専門家に質問してみよう