• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雨が降るとエンストします。

晴天時は普通に運転可能ですが 雨天時に時々エンストしてしまいます。 セルは回るのですがエンジンがかかっても アクセルを踏み出すと止まります。 完全に止まる場合やノックぎみに進む場合もあります。 ひどい時にはエンジンがかからない場合もあります。 アイドリングを30分ほどで復活したり、 翌日まで放置していると復活しています。 マフラーからすごい音(バックファイヤー?)が 出ると復活するような気がします・・・ 車は軽自動車(ガソリン車)です。 考えられる原因、対処法がありましたら アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数7003
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • macmax
  • ベストアンサー率50% (81/159)

雨天限定の症状でしたら、まず一番に疑うのは点火系になります。 プラグコードも怪しいのですが、私がこの状況で疑うのは、デストリビューターのキャップですね。 デスキャップのゴムシールの劣化で、デスキャップ内に水が入って悪さをしているのではないでしょうか。 そこを調べて、それでも原因が無かったら、プラグコードやイグニッションコイル、プラグリークを調べますね。 今のモデルの、ひとつ前のダイハツ ハイゼット、S100系のトラックで、デストリビューターのキャップ内に、水が入って雨天時失火する、というリコールが出た事があります。 そのリコール対象車が、雨天時に発生した症状が、これとよく似たものでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンかけアクセルから足を離すととエンストする

    発進時エンジンかけるとエンジンはかかりますがアクセルをふかし気味ですととまりませんがアクセルから足を離すとエンストしてしまいました。10回くらい行いましたが同じ症状でした。バッテリーのターミナルをゆすったらアイドリングは安定しました。また明日なるのかと思うと不安です。考えられる原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?

  • 急にエンストするようになりました・・・

     昨日から突然エンストするようになりました。どうかアドバイスください・・・  バイクはカワサキのエストレア。平成8年式で走行距離25000km。半年ほど前にマフラー変えてます。(スーパートラップ)通勤に利用、片道10分くらい。  今までは調子よく走っていましたが、昨日からエンジンの元気がなくなってきました。ギアをローに入れて発進しようとするとエンスト。少しアクセルふかしながらだと発進します。その後、走行には特に問題なく、50~60km/hで走っているときにクラッチを切るとまたまたエンスト。毎回ではないですが・・・  今までだと、アクセルなしで半クラッチから発進できたのですが、今ではとても無理、エンストします。 印象としてはほんとにエンジンが元気なくなったという感じです。寿命かなという感じですが、急にくるものでしょうか?  キャブ洗浄は半年ほど前にしました。その時にエンジンもばらして総点検してもらってます。オイルもちゃんと交換してます。  以上のような症状ですが、どこが悪いのか、またどうすれば改善できるのかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ゼファー400、アイドリングが不安定&エンストについて

    ゼファー400の乗ってます、 いつからか急にアイドリングが不安定になりアクセルを少し入れてないとエンストしてしまいます。 タンクを下ろし同調を取っている時はアイドリングが1200回転位で安定しているのですが、いざタンクを載せエンジンをかけると以前と同じ不安定な状態になってしまいます。 原因がつかめないのですが、 わかる方がいたら教えてください。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

99%デスビキャップだと思いますが、プラグ、プラグコード、デスビキャップ、デスビローターの4点の交換をおすすめします。 デスビキャップの中で失火の状態が解ると思います。 エアブローでも直りますが、また再発可能性大ですので、交換したほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ご回答くださいましたみなさま、 お返事遅くなりましてすみません。 ご指摘のとおりデスビ周りのトラブルでした。 交換修理で解決いたしました。 ありがとうございました。 一括レスで申し訳ありません。

  • 回答No.12
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)

前回のプラグ交換はいつで、その後の走行距離はどのくらいですか? プラグが劣化して、そのまま使用していると、点火系部品に高電圧がかかり続けることになり、絶縁が悪くなるので、こうなってしまった後にプラグだけ交換しても、絶縁悪化はそのままになってしまいます。(症状が改善されない) よって、点火系の部品をそっくり交換したほうが良いと思います。 定期的なプラグの点検と交換は、燃費以外の部分でも、結局、経済的なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

とりあえずデスキャップの内側をCRCを吹きかけて布等で綺麗にして試してみてください。良いデスキャップは水の中に浸けて手で振り払うだけでエンジンはかかります。エアーブローしなくてもかかります。キャップの内側が水分を弾けばだいじょうぶです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

先の方たちが答えている内容を 実施して治らない時の参考にしてください。 私 スズキのF6A(ジムニー)にて同じような症状で悩まされ プラグコード プラグを交換しても直りませんでした。 雨天時・雨天後に症状が出るため修理屋などに相談しても 解からず 諦めてましたが 水を吸っている症状(深い水溜りを走行したとき)と似ているため自分でエアクリーナーBOXをはずして見たところ BOX内でエアクリーナー(K&N)がゴトゴト動いている音を発見しました。 エアクリーナーの前後にゴムシートを挟んで(インテーク側に穴を開けてからね)動かないのを 確認してから取り付けたら その後に症状は 一度も出ていません。 騙されたと思って試してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)

 原因は99%プラグコードの劣化です。 1.会社の古~い自動車で全く同じ症状を経験しました。  原因はプラグコードでした。 2.オートバイでプラグコードの取り付け不良で、プラグが冠水し同様の症状を経験しました。  URLのシリコンプラグコードに交換することをお勧めします。  2台続けて使用していますが、大変満足してます。  トラブルの心配を抱えて雨の日に運転するのは心理的に良くありませんし、後続車に追突される恐れもあり危険です。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/ULTRA/products/p_plug.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

おそらく点火系のリーク、デストリビューター、点火コードのリークと思います いずれかの部品が劣化して、雨になりエンジンルームに水が入り、電気が漏れてしまって点火不良になると思います 夜に回りを真っ暗にしてエンジンを掛けて、上記の部分を丁寧に見ると青白い火花が見える事があります そこからリークしているので、部品を交換したほうが早道ですね エンジンが温まると熱で水分が飛ぶので回復してくると思われます 応急処置としては、リークしている部分をアースするところから離し、その部分にグリースをタップリと塗ります マフラーからの音はバン!という大きな音であればバックファイヤーです 放置するとマフラー部分が破裂することもありますから早めに修理したほうが良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#10873
noname#10873

点火系等のリークでしょう。デスビに水が入り込んだりプラグコードに水が掛かるとリークしてエンジン不調を起します。 対策としてデスビに水が掛からないようにカバーを付けたり、プラグコードを社外品(私はウルトラ製をお勧めします)の物に交換すれば対外は完治します。 軽自動車との事ですが何年式のなんと言う車でしょう。 スズキのキャリーならば、確かデスビのカバーが対策品として出ていますのでディーラーに相談してみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

車種・年式・キロ数がわからないので、断定は出来ませんが。 スパークプラグへ行っている配線当りが怪しいです。 チューンアップが必要に思います。 とにかくディーラー等に行って、症状を話したほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

おそらくエンジンルーム内に雨水が入り込んで点火系がリーク(漏電)していると思います。このため点火時の火花が弱くなり、未燃焼ガスが大量に排気系内に溜まっている状態になっていると思います。これに熱が加わり爆発するのですが、これはバックファイヤーではなくアフターファイヤーになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

排気管が腐食してませんか。 雨→排気管より水の進入→エンスト アイドリング→乾燥→復活 一度 ジャッキアップして車の裏側を点検することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • トヨタデリボーイがエンスト

    平成7年式トヨタデリボーイ(型式T-KXC10V 原動機の型式5K)に乗ってます。 ここ最近、エンジンはかかりアイドリングするのですが発進しようとアクセルを踏み込んだらエンストしてしまうとゆう症状に悩んでいます。毎回必ずこの症状が出るわけでもありません。 また、エンストしそうになりながらも無理矢理走ってそのうち直ることもあります。 つい先日は、完全にエンストし、(でももういちどエンジンをかけるとアイドリングはちゃんとする)何度走ろうとしてもエンストしてしまうので整備工場に電話しレッカーし診てもらいました。ですが、工場に着いてからは同じ症状は出ず。。。ただ、エンジンオイルが減っていたからそのからみから不具合が出たのかもね・・・。と言われました。ほんとに関係あるのでしょうか? 症状が出ている状態で車を診てもらうのが一番だと思うのですが、必ずその症状になるわけでもありません。 どんな原因が考えられるのでしょうか? わたしは車の事にまったくウトイ女子です。でもこの車が大好きでまだ手放す気にもなれません。 知識のある方、教えていただけますか?

  • 雨天時のアイドリング不調について

    H8.3の日産パルサーにのっています。 オートマチック 電子制御、ガソリン車 走行距離:約98,000キロ ◎雨天時 1.アイドリングが500回転を切ろうとします。2000回転くらいに上げてアクセルを放すとエンストしたりします。 2.アクセルを踏み込み、2000くらいに上げて N→Dに入れ、走りだそうとすると、エンストします。 3.走行中信号待ちなど一時停止の時には、エンストします。 ちなみに雨天ではない日は、 アイドリング:700回転くらい、むらはありません。 エンストはまず、ありません。 どの部品が不具合なのでしょうか。 もし修理工場でお世話になることになるなら、いくら位かかるものでしょうか。(できれば自分で直したいがあまり時間もないのが現状) 車を買い換える余裕もないので、来年の8月車検を通して 乗ってゆくつもりです。 皆様の知恵をお貸し願いたいと思います。

  • エンストの原因を教えてください。

    エンストの原因を教えてください。 この症状は、1回のみ経験し、 その後は、あまり走っていませんが、症状なしです。 その時は、 何時間か走行後、傾斜地に車を止めて、 エアコンをかけながら 10分ほどアイドリングを していたと思います。 そのうちに アイドリングが不安定になり始め、 数十秒後にエンジンが止まりました。 即、再始動を試みたところ キュルキュルとセルモーター音のみで掛からず、 軽くアクセルを踏みながら回すと掛かりましたが、 アクセルを戻すと 直ちにエンジンが止まってしまいました。 その後、数分休憩を挟みトライしましたが同じ症状。不安でしたが、 アクセルを踏み続ける事で走れそうでしたので、 アイドリングを運転をやめ、 Dレンジに入れて走行したところ、 無事に走行し始めて目的地に着けました。 それ以降、エンジン停止後や信号待ちの際も、何のトラブルや違和感もありません。 新車登録後7年ほどです。車検も通ったばっかりなのに… 考えられる故障箇所を教えてください。

  • 180SX アイドリング時エンスト エンジンかからず…?

    当方H5年式180SX【SR20DET】に乗っているのですが、 先日の事、駐車場内徐行運転中にいきなりエンストし、それから 不調になりました。 そのときはエンジンはすぐかかり、帰り際にちょっとスピードあげたり、回転数を上げたりしながらも問題なく、 その後車を止めてアイドリング中に突如エンストし キーをまわしてもキュルキュルとセルは回るのですがエンジンがかかなくなりました; ちょっと放置してもう一回試したらかかったんですが アイドリング中エンストたまにかかって、エンストを繰り返す状態です。症状は徐々に悪化していきます。 まったくかからなくなったり、かかったと思ったら数秒でストップ等。 エンジンが切れるときは突如キーOFFにしたときのようプスと切れます ターボタイマーが馬鹿になったのかと思い、はずしてみまし。 はずした直後は問題なくかかりアイドリングも順調かと思った矢先 5分ほどでまたストップでキーONでまたかからずで、 電装系がどっか逝っちゃったんですかね?? 【補足】 かかった時にちょっと吹かしているとエンストはしません。 2000rpm~3000rpmで走り続けてれば止まりません。今の所・・・ (1・2kmの短距離ですが…) いじり場所は、給排気系のみで特に燃調などはいじっていません。 (エアクリ+エキマニ+マフラー) アイドリングの時間はまばらです。 調子よくかかり続けるときもあれば、すぐ止まるときもあります。 調子よくても、5分前後です。 プラグは新品です。 どなたかアドバイスお願いいたします・・・。

  • 最近車がたまにエンストするようになりました。

    最近車がたまにエンストするようになりました。 走ってるときにエンジンチェックランプが点灯して回転が落ちアクセルを踏めば持ちこたえるのですが、 そのまま信号待ちなどアイドリングしてると止まってしまいます。 朝方はほとんどならないのですが、夜で特に雨なんかが降ってたりすると高確率でなります。 ダイアグにはイグナイタ1系統の異常とでていました。 車はJZS160のアリストです。 何が原因なのか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセル回すとエンストします。

    こんにちはKLX250に乗っています。 最近ノロジーとトルクマスターをつけました。 取り付け後、バックファイアーが多くなりました。 アイドリング状態から思いっきりアクセルを回すと エンストしてしまいます。 マフラーは抜けのいいものに変えています。キャブはノーマルのまま何もいじってません。 プラグコードによるものなのか、キャブセッティングによるものなのか、分かりません。 アドバイスお願いします。よろしくおねがいします。

  • スズキ アドレスV100 雨が降っていると全開で50km程度しか速度

    スズキ アドレスV100 雨が降っていると全開で50km程度しか速度が出ない。晴天時には80km出ますが雨だと50がやっとです。豪雨時は二回ほど500m走行後アイドリングからアクセルを開けるとエンスト直ぐエンジンは、かかるがアクセル開けると止まりました。プラグ交換しプラグキャップ点検しましたが異常なさそうです。晴天時プラグキャップ、エアクリ、キャブ辺り霧吹きで濡らしても症状は再現しません。原因はなんでしょう?

  • 206のエンスト

    当方206Xs(2001)MTに乗ってます。 今日の夜の事ですが、前に渋い車がいてマフラーの音を聞こうと、オーディオを止めクラッチを切って窓を15センチほど開けたところ、いきなりフロントパネルにいろいろなランプがついて、アクセル煽ってもタコメーターが反応しなくなり、エンストしてました。 いきなりの事で、クラッチ切ったままエンジンキーでまたエンジンを回し、事なきを得たのですが、どうしてエンストしたのでしょうか?もし分かる方いれば教えてください。 1月の頭にOilをOエローハットさんのMAGMAX―5W30に変えましたが、それが原因でしょうか?(その後700キロぐらいしか走ってません) それともバッテリーか?

  • セルボ 走行中エンストします

    セルボモード エンジンF6Aキャブ車両です。 走行中に急にエンジンが吹けなくなりエンストします。 エンジンが止まった後はすぐに再始動可能なのですが、エンジン回転が上がらず、1分位アイドリング状態で待つと再び走行できます。 アクセルを踏み込んだときや、上り坂等で症状が発生します。 エンスト直前にガス欠のような症状になるのですが・・・ 詳しい方宜しくお願いします

  • スクーターのエンスト

     アドレスv100に乗っています。  今日雨の中始動した際、マフラーがすごい白煙を はいていました。たまにそのような原付をみかけますが 今まで白煙など吹いてもいなかった自分のバイクで おきたのでかなり不安です。エンジンを高回転で まわしたら直りましたが、この原因はなんでしょうか?  また停止していると回転数がどんどん落ちていき、 1分ほどでエンストしてしまいます。  ある程度走った後はエンジンも温まり、停止しても エンストまではしませんでしたが、アイドリングがとても不安定でした。元々アイドリングは少々高めだった のでなおさら不安です。  初のバイクトラブルで驚いているのですが、詳しい方 原因や対策をおしえてください、