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インクタンク交換の時にインク推定レベルが増えない

TS8430を使っています。購入時より純正品のインクを使ってます。 今日インクを交換しましたがインク推定レベルが❌のままでした。数ヶ月前にも違う色のインクですが、同じ事象が起きてます。 両方とも購入した店舗で交換してもらっていますが、店舗への往復の時間や手間も結構かかりますし、今後交換する度に同じような事がおきないかドキドキしてしまいインク交換に対してネガティブです。 インクレベルのリセットを手動でできる機能を本体に追加するとか改善をしていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。 インクカートリッジを交換しても認識されず印刷できません ↓↓↓↓↓ https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=34

sinbay
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回も色々試したのですが、結局ダメで購入店に行って取り替えてもらいました。 今回は時間もないので購入店にすぐ行ってしまいましたが、次回以降参考にさせていただきます。

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  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1471/3838)
回答No.1

恐らく交換されたインクカートリッジが認識されていない状況と思います。 下記サイトを参考にしてみてください。 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ErrorCode/TS8430%20series/JP/ERR/1410.html?ref=1410

sinbay
質問者

お礼

ありがとうございます。 一回外して試しましたが、すでに使ったことのあるインクが取り付けられました的なメッセージがあって、認識はされてるのではと思いました。

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