• 締切済み

Linuxを使っていてpostgresSQLのインストールができません。

Linux MLD4を使っていてpostgresSQLのインストールができません。 PHP 徹底攻略という本を見てそのままコマンドを実行しています。 $ /usr/local/src$ tar xvzf /cdrom/archives/postgresql-6.5.tar.gz bash: /usr/local/src$: No such file or directory 対処方法など分かる方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#134955
noname#134955
回答No.1

「インストール」と一言で言っても、自分が、何をするのかを最初に理解しておかないと、攻略本のままに、コマンドを打つのは、ちょっと危険ですよ。 とりあえず、上記の部分までなら、 $ cd /usr/local/src cd が抜けてます。あと、src までで、最初のコマンドが終り。 これは、/usr/local/src を、今からコンパイルするソースの展開先として使うという意味です。 $ tar xvzf /cdrom/archives/postgresql-6.5.tar.gz これで、ソースが展開されます。書き込み権限が必要です。 このあと、README 等(何があるか、実際には知りません。)に従って、configure とか make とかをやればよいと思います。