• ベストアンサー

他人の唾液

変な質問かもしれませんが気になったのでどなたか解答頂ければ嬉しく思います。 先日魚屋に買い物に行き 魚を買ったのですがそこの魚屋のおじさんが 魚をとるときに手につばをつけて商品を取ったり、お金を数えたりしていました。 よくある光景と言えばそうですし、自分も昔は物を数える時に手につばをつけて 物を数えたりしていました。ただ気になったのはそのつばのついた魚?で 病気が移ったりとかする可能性?はあるのでしょうか? ちょうどタイミング悪く?その魚を食べようと洗っていた時に骨で手を切ってしまいました。変な質問ですみません。よろしくお願いします。

noname#2728
noname#2728
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

shimatoraさん、こんばんは 魚は洗ってから調理しますので大丈夫だと思います 人の唾液はよっぽど悪い病気でもなければ大丈夫ですよ 魚の体液だって同じ事でしょう よく火を通して食べてくださいね それよりお金数えた手をなめた魚屋のおじさんの方が心配ですよ 紙幣にはいっぱいバイ菌が付いていると言うでしょう 魚屋のおじさんお腹こわしてないかな?(笑)

noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます。魚はよ~く火を通して食べました。 その後魚屋のおじさんは元気でした(笑)・・・・ 気にしすぎは駄目ですね!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• michikom
回答No.3

ふぐでもないと、そんな強い毒持てないですよ。大丈夫です。

noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとした事がとっても気になって自分でも嫌だなあとおもっていました。 肩の荷がおりました。ありがとうございました。

• nobor3
回答No.1

そういう事が無いとはいいきれないかもしれないですけど、気にしだすときりが無いと思います。忘れましょう!

noname#2728
質問者

お礼

お返事を読んで思わず笑ってしまいました。 そうですね!最近の自分はくよくよ小さな事が気になったり していましたので・・・ なんだか爽快なお返事を読んで「そうだな」と 思いました。 また小さな事が気になってしまったときはよろしくお願いします。 ありがとうございました。