• ベストアンサー

他人の唾液

変な質問かもしれませんが気になったのでどなたか解答頂ければ嬉しく思います。 先日魚屋に買い物に行き 魚を買ったのですがそこの魚屋のおじさんが 魚をとるときに手につばをつけて商品を取ったり、お金を数えたりしていました。 よくある光景と言えばそうですし、自分も昔は物を数える時に手につばをつけて 物を数えたりしていました。ただ気になったのはそのつばのついた魚?で 病気が移ったりとかする可能性?はあるのでしょうか? ちょうどタイミング悪く?その魚を食べようと洗っていた時に骨で手を切ってしまいました。変な質問ですみません。よろしくお願いします。

noname#2728
noname#2728
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

shimatoraさん、こんばんは 魚は洗ってから調理しますので大丈夫だと思います 人の唾液はよっぽど悪い病気でもなければ大丈夫ですよ 魚の体液だって同じ事でしょう よく火を通して食べてくださいね それよりお金数えた手をなめた魚屋のおじさんの方が心配ですよ 紙幣にはいっぱいバイ菌が付いていると言うでしょう 魚屋のおじさんお腹こわしてないかな?(笑)

noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます。魚はよ~く火を通して食べました。 その後魚屋のおじさんは元気でした(笑)・・・・ 気にしすぎは駄目ですね!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • michikom
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.3

ふぐでもないと、そんな強い毒持てないですよ。大丈夫です。

noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとした事がとっても気になって自分でも嫌だなあとおもっていました。 肩の荷がおりました。ありがとうございました。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

そういう事が無いとはいいきれないかもしれないですけど、気にしだすときりが無いと思います。忘れましょう!

noname#2728
質問者

お礼

お返事を読んで思わず笑ってしまいました。 そうですね!最近の自分はくよくよ小さな事が気になったり していましたので・・・ なんだか爽快なお返事を読んで「そうだな」と 思いました。 また小さな事が気になってしまったときはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚屋で魚を下ろしてもらったのは良かったのですが…

    魚屋で魚を下ろしてもらったのは良かったのですが… 先日魚屋で3枚におろしてもらった魚を家族が買ってきました。普段はちょっとした大きさの魚でしたら私が自分で捌くのですが、楽だろうと家族が気遣ってくれて魚屋さんに頼んでくれたそうです。 それは良いのですが、3枚のうち頭と中骨の部分は捨てられ、両側の身だけが袋に入っていました。またその両側の身もウロコの処理がされておらず、切り身になってからでしたのでウロコを取るのに苦労しました。(ちなみに鯛系の魚です) 家族は「三枚に下ろして」とだけ頼んだそうです。個人的には三枚の中骨の部分はともかくとして(勿体ないので本当は塩焼きにしたかった…)、ウロコの下処理は包丁を入れる前に必ずしておくものだと思っていたので、今回の買い物には少々疑問が残りました。 そこで質問なのですが、魚屋さんで魚を下ろしてもらう場合、ウロコの下処理、そして三枚の骨の部分をとっておくと言う事は事前にお願いしておかなければならない事なのでしょうか? 下処理をしてもらうのはやはり楽でしたので、これからも機会があったら頼んでみたいと思っています。魚屋さんに頼む場合、他にも気をつけたほうが良いことがあったら教えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

  • 魚の骨はどこへ?

    どのカテゴリーに属するのかわかりません。 1.質問は魚が捕食した魚の骨はどうなるのでしょうか?   私達が魚を食べる時は骨を避けて、骨が喉に刺さると大騒ぎになり  ます。   魚が他の魚を捕食する場合、多くは丸飲みするので自分より大型の   魚は捕食しませんが、これらの骨はどうなるのでしょう? 2.蛇は飲み込んだ餌の骨格などははき出すと聴きましたが、鳥やペン  ギンは子供に半消化の食べ物を吐き出して与えますが、この時骨は  どうなっているのでしょうか? 3.鰹の一本釣りの光景で釣り上げた鰹を後ろに投げた瞬間、釣り針を  外す光景はなく鰹が離れますがどうしてでしょうか?、私の見逃し  かもしれませんが不思議でなりません。

  • 魚の骨?原因不明の喉の異物感

    23歳の女です。 3日前から喉仏の下あたりの異物感があります。痛みはないのですが唾を飲み込んだ時と寝転んだ時が特に気になります。 4日前に魚を食べたときに骨が喉にひっかかったような感じがしたので,それが原因なのかと思い,耳鼻科に二回(違う病院です)行って鼻からカメラを入れてもらい見てもらったのですが異常はありませんでした。 「もし日が経っても気になるようなら内科で胃カメラを飲みましょう」と言われたのですが,魚の骨が刺さったような痛みではないので(痛みというよりは喉に何か塊がある感じです),胃カメラはさすがに大丈夫だろうと思っているのですが,念の為検査してもらった方がいいのかと悩んでいます。魚の骨が刺さった場合,日が経つにつれて段々痛みがひどくなってくるものですよね? ここ数日普通に食事もできるので原因は魚の骨ではないとは思うのですが…この異物感の原因は何なのかと考えると夜も眠れません。自分の神経質なところが嫌になります。 原因解明のために胃カメラを飲んで魚の骨が原因なのかを見るべきか,他の科で診てもらうべきか,様子を見るべきか,解答をお願いします。

  • 魚の骨を喉に詰まらせました。

    先ほど、午後7時ごろ、夕食である鯛めしを食べていました。 そこでなんと魚の骨で喉に詰まらせてしまいました。 1時間ぐらいたってもつばを飲み込むと痛いです。 病院へ行くべきか? それとも魚の骨が溶けるのを待つべきでしょうか?

  • 刺身で食べられる魚の見分け方は?

    日本のように刺身用と表記されて魚が販売されておりません。 魚屋さんで刺身で食べられるか?食べられないか?自分で見分ける方法を教えて下さい。 フィッシュマーケットが近くにあるので鮮度の良い物は手に入ります。 (刺身クオリティ表示とか魚屋さんに直接聞くのは当てになりません、信用できない) また種類により生で食べられない魚がありますか? 北米で簡単に手に入るお勧めのお魚などありましたら教えて下さい。

  • 魚の骨(アジ)が刺さった場合、どれくらいで溶ける?

    いつもお世話になっています。 今回はのどに刺さった魚の骨(アジ)の件で質問です。 先週、回転寿司でアジを食べた際に骨が喉に刺さってしまいました。 翌日は気づかず、その後少し風邪気味だったこともあり、風邪のせいで喉が腫れているのだと思っていたのですが、風邪が治っても喉の痛みが無くならず、風邪の時の腫れと痛みの感覚が少し違ったため思い返してみるとアジの骨を思い出したのです。 現在は、唾や飲み物を飲み時は痛みは無く、固形物を飲み込むときにたまに痛む程度ですが、調べてみたところ魚の骨はカルシウムだからその内に溶けるとのことでした。 今はそれほど痛みがあるわけでもないので、溶けるのを待とうと思うのですが、いったいどれ位で溶けてくれるのでしょう? ご存知の方が居ましたら教えてください。

  • 喉のゴロゴロ

    一昨日の朝起きたら、喉に違和感がありました。 唾や食べ物、飲み物、とにかく何でも飲み込むと、 のど仏の少し上の辺りがゴリとして、痛いのです(>x<) なんだか、喉に腫れ物(瘤)が出来ていて、 何か飲み込むたびに、 動くのど仏(?)に当たって痛いような気がします。 最初はなんかの骨でもささったのかなあ? と思いましたが、ここの所魚を食べた記憶はありません。。。 以前、 手足口病にかかった時や、水ぼうそうにかかった時にも、 喉に違和感がありましたが、その時は喉だけではなくて、 手や足など、他の部分にも症状が出ましたし、 こんなにゴリゴリしていませんでした。 こんな症状のある、 しかも突然なる病気があるのかと思い、 質問させていただきました。 この変な感じのせいで、ご飯も美味しくないですし、 夜寝るときも、唾を飲み込むたびに気になって嫌な気分で 寝なくてはなりません(;;) 仕事が忙しいのですが、 自然に治らない病気ならば病院にいかなくてはと思いますので、 どなたか、こんな病気じゃない? ということがあれば教えていただければとおもいます。 宜しくお願いします。

  • 魚屋さんの魚

    質問なのですが、魚屋さんで売れている魚は地元で捕れる物は地元産のものがほとんどなのでしょうか!?

  • つば(唾液)が溜まって、すぐ出したくなるのは病気?

     つば(唾液)が溜まって、すぐ出したくなるのは病気でしょうか?少しネットで検索しましたがイマイチしっくり来ませんでした。  ただ、人と話している時は(多分無意識の内に飲み込んでいるので)気にならないのですが、1人で声を出さずにいる時は、いつの間にか溜まってしまって、飲み込むのも気持ち悪いので洗面台やタン壺みたいなものに吐きます。  あと、どちらかというと(液状の唾液より)のどの奥から少し固形というか塊の物を引っ張り出してる感じで、つば自体は透明より白っぽいです。  ちなみに季節は関係なく、もう数年こんな感じで、他には病気も服用している薬もありません。どなたか分かる方、教えて下さい。

  • 和食のマナー

    和食の時、魚の骨を取るときは、手を使っていいのでしょうか? それとも箸できれいに撮るべきですか? また、魚の骨以外にも手を使っていい場合はどんな時ですか?

専門家に質問してみよう