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企業の年賀状廃止について
会社で年賀状を廃止する話が出てるのですが、受注者側から廃止を申し出るのは失礼ですか?
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- toshk9263
- ベストアンサー率50% (1/2)
今回だけは出すべき理由は、急な中止・変更をされても、相手方が困惑しかねないからです。 媒体は、年賀状に「今回を以て、中止させて戴く」旨を書くのも良し、E-MAIL通信を遣うのも良しだと思います。
- toshk9263
- ベストアンサー率50% (1/2)
はい、失礼になり得ます。 今回だけは年賀状を出してから、年明け後に廃止したい旨を伝えましょう。 この時は、廃止すべき理由も併せて伝えましょう。
- chiychiy
- ベストアンサー率60% (18610/31004)
#3です。 >年賀状を送る立場でこちらが注文を受けている側です そうなのですね。 >お得意先には変わらず送りますが、年数回注文をいただいてるところは廃止しようかと考えています。 その際にはFAXでお知らせする予定です。 どれくらい出されていて、年に数回が何十社あるのか判りませんが 線引きされると御社の印象には余りよろしくないのではないでしょうか? それと、FAXの案内は絶対にやめるべきです。 これは大変失礼です。相手の用紙を使うわけで そこにもお金がかかるのは、非礼と思われる可能性もあります。 普段から連絡にファックスが多かったとしても、全ての会社ではないので 御断りの内容を送るのは考えられてはいかがですか? 送るとしたらメールとか? 年賀状の印刷代も含め100円と考えると それ以上の利益が出ているはずだと思うので、手間も加味して 再度考慮されることを、私はお勧めいたします。 後は御社の対応次第だと思います。
補足
再びありがとうございます。 既にお客様の方からFAXで年賀状廃止のお知らせがありましたので、FAXが通常かと思ってました。 分かりました。再度検討してみます。
- chiychiy
- ベストアンサー率60% (18610/31004)
こんにちは >、受注者側から廃止を申し出るのは失礼ですか? 印刷、プリント会社でしたら 助用がある限り規模を縮小して続けたほうが無難だとは思います。 紙媒体の仕事は少なくなる一方でしょう。 もしあなたの会社が年賀状を送られる立場だったら 辞退するのは、辞めたほうが良いと思います。 どちらも、御社に大きなメリットがあれば別ですし 御社が送る立場でしたら、先に報告したほうが良いですが 会社の中でよく話し合って決めてください。
補足
回答ありがとうございます。 年賀状を送る立場でこちらが注文を受けている側です。 お得意先には変わらず送りますが、年数回注文をいただいてるところは廃止しようかと考えています。 その際にはFAXでお知らせする予定です。
- f272
- ベストアンサー率46% (8529/18257)
なんの受注者?年賀状印刷請負業者なら,廃止を申し出るのは馬鹿だと思う。 そもそも年始の挨拶回りもせずに年賀状で済ませようとしている時点で失礼とか失礼でないとか考えるのは滑稽です。
- couchadaisuki
- ベストアンサー率28% (794/2825)
企業間や社内で年賀状を虚礼廃止するメリットや文例について紹介!虚礼廃止にふさわしい言葉とは? https://futabanenga.jp/blog/organization/1429/ ご参考に
補足
回答ありがとうございます。 認識としてはいただいたURLと共通なのですが、問題なのはこちらがお客様から注文を受けている立場というところなのです。
補足
年明け後なら良い理由は何でしょうか? また、年明けにするとしてそのお知らせの媒体は何が良いですか?