• ベストアンサー

にきびに悩んでます

にきびがなかなか直らなくて悩んでいるミソジーズです。 できると一気に3ケ並んでできたりポツポツ顔全体に出来てしまいます。しかもそれが跡に残ってしまって、とても悩んでます。なので顔は近くで見れないですね(笑)ちなみに黒にきびではなく赤→白に変わる事が多いですね(;_;)お医者さんに見てもらった方がいいのでしょうか?? 一応洗顔→化粧水→乳液(時々)はしてるのですが... 何かいいアドバイスありましたら教えて下さい。

noname#104229
noname#104229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ニキビのないなめらかな肌には憧れますよね。 私も以前から長年悩んでいました。 肌に不要な汚れがたまるとニキビはできやすくなります。 >洗顔→化粧水→乳液 のスキンケアをしていらっしゃるようですが、 メーク落としはしていらっしゃいますか? 私は、以前はメーク落としは落とす物だから何でも いいと思っていましたが毛穴に詰まった 皮脂やメークの残存等が細菌を繁殖させニキビをひどく させたりするようです。 メーク落としは、メークしていなくても 一日の毛穴やきめの汚れを肌に優しく取ってくれる物だ と思い丁寧にした方が良いと感じています。 洗顔は、しっかり泡立てその泡で顔をなでるように 洗ってください、決してこすらない方がいいですよ こする事で刺激となり、皮脂腺が活発になり余計に ニキビを悪化させてしまいます。 化粧品で期待するなら、大人のニキビ対象のスキンケア がいいと思います。 ストレス、睡眠不足、食事の偏りも大きく 影響してきます。 特にストレスからくる大人のニキビは 対象の化粧品を使いながらリラックスする事が 大切ですね。特に夜のスキンケアはゆったりとした 気持ちでケアすると肌にいいそうです。 最近キオラのスキンケアを使用しているのですが 心にも働きかけてくれるそうで、きれいホルモンが 出て、肌の悩みを解消するらしいです。 「はじめはホンとかなあ?」と半信半疑で使って いましたが、今はかなりブツブツがおさまってます。 私には合いましたが、質問者様にも・・と無責任な事 はいえませんが、一度サンプル貰って試してみては いかがでしょうか?ほんとにリラックスしてスキンケア できます。 皮膚科に行く事もいいと思いますが ビタミン剤と粉末が沢山入った化粧水みたいなものを いただきましたが、期待するほどでなく 粉末入の化粧薬がパサパサして朝のメークが 綺麗に仕上がらない状態でした。 私の経験談でしたが参考になれば・・・ 早く悩み解消するといいですね。

noname#104229
質問者

お礼

メイク落しもやってます。ちなみに今オイルタイプを使用してます。メイク落しはこすってもいいのかな?なめらかにすべらす程度なのかな? おおおっ!!!てっきりメイクしたときにだけ使うものだとおもってました(笑) 今年で31歳になるんですけど、今でも脂性なので、あっという間に”テカテカ”です。睡眠不足はかなりドキッっていう部分ですね。それも関係してるのかもしれないですね。 キオラ!?って聞いた事ないのですが、どこでも売ってるものなのですか?

その他の回答 (2)

noname#7851
noname#7851
回答No.2

おいくつの方かわからないので・・・・ もしも大人の方の吹き出物であれば!私もずっと吹き出物で苦しんでいました。顔は吹き出物の跡だらけです。 便秘とか、ストレスが原因だと私の場合思うのですが、納豆を食べはじめたら、出なくなりました。頭の中までも吹きでもがでていたのですがそれも出なくなりました。あと、病院で漢方薬を処方してもらいそれも飲んでいます。いろいろ化粧品でも試してみましたが、食べるもの(内臓から治していく)が一番効果ありました。納豆など食べはじめて以来とっても調子いいです。

noname#104229
質問者

お礼

う~ん便秘でもあるんですよね。。。 でも納豆は好きでほぼ毎日食べてますよ! 身体の中をキレイにしていけば少なくなるって事ですよね?さらに納豆食べつづけてみよーっと。 ありがとうございました。

  • elcamino8
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

大変&憂鬱ですよねぇ~、大人ニキビは・・ この前『大人ニキビ』の事がTVで放送されていました。 思春期の時と性質も違うそうです。 汚い、脂質っぽいとは反対らしく、乾燥して出来るものもあるそうです。 それよりなにより、女性の場合、考えられるのが、『ストレス』と『女性ホルモンバランスの崩れ』だそうです。 なんでも、子宮に異常があるようなときにも治りずらいニキビがでるそうです。 たくさん出来て、治りにくいとゆうことで有れば、お医者さんに診てもらったほうがよいかと思いますよ。 血液検査で分かるみたいです。 TVでは、皮膚科と婦人科と両方でやっていたので初診はどっちなのかな~?(って情報不足でスミマセン;;) あっ、付けたしで・・ ニキビ⇔汚い とゆうイメージで『ゴシゴシ洗顔』は禁物だそうです。

noname#104229
質問者

お礼

そうなんです。とっても憂鬱&大変なんです(泣) 会社に入ってからだんだんにきびが出来始めたので、やはりストレスなのですね。しかもホルモンバランスの崩れも関係してるなんてちょっとビックリです(*_*) 一度皮膚科にみてもらってみようかな... ありがとうございます。 ちなみに、ごしごし洗顔がダメってTVでみて眼鏡拭きのトレシーで洗ってます。これももしかしてダメだったりして...(ーー;)

関連するQ&A

  • ニキビに悩んでいます

    ニキビに悩んでいます 高3です。 ニキビが高1の頃から中々治らずかれこれ三年が経っちゃいました…。 大学生になるまでにはどうにか治したいです。 今までオルビスや草花木果など使っていましたが、私には合わないのか効果はありませんでした…。最近ではちふれの化粧水と乳液を使ってます。どちらがいいのか分からなかったため、化粧水はさっぱり乳液はしっとりタイプを買いました^^; しかし、これもちょっと薄れてきたと思えばすぐ再発します。 ニキビは顔全体にあるのですが、鼻周辺は赤みが酷いです。また頬はニキビ跡が治らず。 おでこは赤みは無いのですがブツブツなっています。(これもニキビなんですかね?) もう長い事治らないのでこのまま跡が残ってしまうのではないかと心配です>< ちなみに洗顔は、朝:ぬるま湯でよく洗い流してから化粧水。             夜:泡洗顔してから化粧水、乳液。 あまり洗顔しすぎるのはよくないと聞いたのでこのような方法でやってます。 回答よろしくお願いします!

  • ニキビに効く化粧水・乳液(脂肌性)

    私は頬全体に赤にきび・白にきびがあります。 今まで色々な改善方法を試した結果、少しは減りましたが、生理前になるとにきびが発生してしまいます。 普段は、頬やおでこが脂っこく触ると少しヌルっとしてしまいます。 そこでなんですが、脂性肌・ニキビに効く化粧水・乳液があれば教えてください。 (皮膚科にも通い、そこで化粧水を購入したのですが、ニキビに改善は見られずお値段も結構するので最近は購入してません)

  • にきびに化粧水ってOKなんでしょうか…。

    にきびがすごい女子高校生です。 今まで洗顔は朝・夜と続けてきていて、 洗顔後化粧水は使っていませんでした。 乳液はにきびに悪いと聞いていたので、もともと使う気はなかったのですが、 洗顔には化粧水で水分補給しないと、洗顔した意味がない、 というのを良く見かけます。 だけどうちの母には、 化粧水をにきびに直接つけたら悪化するからやめたほうがいいと言われました。 ちょっと悪化してはれっぽくなっている赤にきびなどに、化粧水を使っても良いのでしょうか? 悪化したり、痕が残ったりしませんか? と、いいますか、ニキビがあるんだから、化粧水を使うのがあたりまえなのですかねぇ・・・?>< ちなみに私は脂系の肌なので、やっぱり水分が足りないから化粧水は必要だと思うんです。 そしてニキビに効果のある化粧水など、知っていたらよろしければ、教えてください。

  • 原因不明の赤いにきびで困っています。

    突然顔全体に赤いにきびがたくさんでてきて困っています。 すぐに治ると思って化粧はせずに、ビタミン剤を飲んで 何もしてなかったのですが、かゆみがでてきて 少しも改善されません。 乾燥にきびなのか何かがわからず、 また祝日なので病院もなく、今かゆみと戦っています。 このような状態の時に化粧水や乳液などつけても いいのでしょうか? また、洗顔など気をつける点はありますか? 薬局で購入できそうなおすすめの薬も もしご存知でしたが教えてください。

  • にきびとにきび痕の見分け方って・・・?

    にきびとにきび痕の違いがわからないのですが、どうやって見分けたらよいのでしょうか? それによって対処法も違ってくると思うので是非教えて下さい。 それとにきびとにきび痕それぞれどのような対処をしていけばいいのかも教えていただければ嬉しいです。 あと以前にきびのことについて調べたときに『白にきび・黒にきび・赤にきび』というのがあったのですが、これについても見分け方を教えて下さい。 たくさん質問してしまいご迷惑かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ニキビについて

    15歳男子です。 この前からニキビができて、困っています。 洗顔をちゃんとしているのですが、なかなか治らなくて・・・ ちなみに洗顔はスクラブ入りのを使用しているのですが、そのスクラブがあまり肌にはよくないと聞きました。どうなのでしょうか? あと、今化粧水と乳液を使っているのですが、ニキビに栄養を与えてしまうらしいよと友達がいっていました。本当なんでしょうか? できれば、みなさんがお使いの洗顔や化粧水、乳液について教えてください。 ちなみに、ニキビは、赤くて触ったら痛いのと若干黒がかったニキビです。

  • 中学生 顔のにきび…

    私は中学2年で顔のにきびに悩んでいます。 おでこや、鼻や口の周り…頬…とにかく顔全体ににきびができて困っています。 なにかにきびを治す良い方法はありませんか? あと…にきびの跡にも悩んでいます。 睡眠時間や洗顔方法、運動や食べ物など、なんでも良いので、にきびが治る方法を教えて下さい!

  • 中二 にきび

    中二女子です。ニキビがほんっとに多くて、でも何していいか分からなくて、最近色々試しているのですがなんかどんどんニキビが酷くなってる気がして... 何がダメなのか教えてください!! 今までもやってたこと ・朝、夜、洗顔(アクネス洗顔クリーム) 最近やり始めたこと ・洗顔後化粧水つける(アクネスクリア化粧水) ・学校帰ってきたら顔水洗い ・洗顔後オロナインか市販のニキビ治す薬塗る(ひどいニキビのとこだけにたっぷり塗ったり、ニキビが全体にあるので全体に塗ったり) 母が言うには化粧水が肌にあってないのでは、と言っているのですがどうなんでしょう? おすすめの化粧水教えて欲しいです! また乳液は使った方がいいのか、使うとしたらどの乳液がいいのか、ほかに使った方がいいものはあるか、やめた方がいいものはあるか、無知な私に色々教えてください!あと、最近顎に膿を持ったニキビが沢山できるので原因も教えて欲しいです!

  • ニキビ 化粧品を変えたとき

    元々にきびができやすいのですが、洗顔料と化粧水などを変えたら、 一旦ニキビが悪化してから良くなっていく、という事はあるのでしょうか? 今回ロサンゼルスへ旅行行く2,3日前から洗顔・化粧水をかえて(乳液は元々使っていません)旅行中もそのやつを使っていました。 硬水だから悪化したのか、食事もいつもより外食なったからなのか、化粧品をかえたからなのか、それら全てが重なり合ったのか、よくわかりません>< ロス(10日間)から帰ってきて今日で4日目です。今回のニキビはいつも違って、ダニにさされたような赤く発疹のような感じなんです。 今までは、中におおきな芯がこもってたり、一個一個が汚い感じのやつなのですが、今回のは、顔全体に赤く大量に点々とできています。 よろしくお願い致します。

  • にきび

    私は今高校生です。 中学の頃おでこにすごくにきびが出来て、嫌でした。 しかし、私の父親もにきびがひどかったらしく、そのうち治るよ言われたので、洗顔化粧水で、他に特に特別なことはせず、自然に治るのを待っていました。 高校生になるにつれ、自然ににきびはなくなりました。 しかし、中学の頃にきびをつぶしたりしてしまっていたので跡が残っています。跡は消えないのでしょうか? それから、今でも定期的ににきびができます。毎日朝、夜に化粧水と洗顔はかかさずにやっていますし、家に帰れば前髪をあげ、スナック菓子やハンバーガーポテトなど油っこいものは避けていますし、苦手などであまり食べません。 なのに、にきびができてしまいます。 仕方ないのでしょうか? それか他に何か原因があるのでしょうか?