• ベストアンサー

私は心の病気でしょうか?

kitty_akiの回答

  • kitty_aki
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

こんばんは。 客商売って無理に笑顔で接したり、思ってもいないことをお客様のために言わなくてはならなかったりと、大変ですよね。私も以前パソコン教室で働いていました。『何でこんな簡単な事がわからないの!?』と心の中で思いながらも、「私も最初はそうだったんですよー。」と愛想笑いを浮かべながら励ます事もしばしば・・・。  仕事のストレスを他の事で発散することは普通ではないでしょうか。時には身近な人間にあたってしまう事もあるでしょう。ただ、誰にでも“向き不向き”はありますよね。もしかしたらm0000mさんは接客業に向いていないのかもしれません・・・。お客様と話すのは苦痛ですか?あまり苦痛なのに続けていると、うつ状態になるかもしれないので、気を付けてください。  なかなか自分にあった仕事につけることはできませんが、何よりもm0000mさんの心の安定が必要だと思います。あまりひどい場合は、転職もやむをえないのではないでしょうか。  頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 旦那にだけイライラします。病気でしょうか?

    とても悩んでいます。どうかお力を貸してください。 付き合い5年・結婚6年。計11年の29歳専業主婦です。 ここ数年、旦那に対してだけ無性にイライラしてしまいます。 私が言った事に対して否定されるとイライラ。 曖昧な返事が続くとイライラ。 言った事を守らないとイライラ。 旦那が1人で行動しているとイライラ。 子供を寝かしつける時間帯に「仕事が終わった」コールが来るとイライラ。 旦那には、電話の出方で機嫌がいいか悪いか分かる。 私が怒らないように気を使っている。等言われます。 旦那が我慢の限界になると大喧嘩になりますが、その時に「俺はおまえの奴隷じゃない」と度々言われます。 自分でも旦那に対してだけ、なぜイライラするのかわかりません。 イライラは、長続きしません。旦那に文句?を言うとスッキリします。 (そこで、旦那が攻撃的な態度だと大ゲンカに発展しますが。) 旦那には、「俺の事がどうしようもなくキライなのか。それとも、どこかおかしいんじゃないのか。」と言われます。 育児・家事の手伝い等よくしてくれます。 どこかに連れてってと言うと嫌な顔せずに連れて行ってくれます。 私が機嫌がいい時は、旦那は幸せだと言ってくれます。 私も普段の生活はとても幸せです。 でも、突然旦那の行動・言動でイライラのスイッチが入ってしまいます。 抑えなきゃと思いますが、抑えきれません。 これってどこかおかしいのでしょうか? ただ単に自分勝手なだけでしょうか? どうやったら、イライラを抑える事ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理前に彼にやつあたりしてしまう自分が嫌い

    生理前になると、どうしてもイライラがつもり、我慢してきた不満が爆発して、プチ鬱になってしまいます。例えば、理由は特にないのに大泣きしたり、思ってもない事(他人の短所とか…)を口にしたり。。。普通に戻った時に、そういう行動をてしまった自分を反省するのですが、また同じ行動をとってしまいます。周りに相談すると、みんなそうだよ。と言われるだけで、どうしたら治るか一向にわかりません。自分一人でイライラしたり、泣いたりしていればいいのですが、現在同棲中の婚約者がいます。彼の事はとても尊敬していますし、大好きなのですが、彼に八つ当たりをしてしまいます。最初は優しく介抱してくれましたが、私の言動があまりにひどい為、最近では、めんどくさい、付き合いきれないと言われます。自分でもそんな彼女はめんどくさいです。これ以上彼に負担をかけたくありません。男の人は”生理前だから…”といって割り切れないものなのでしょうか?それとも、私がただひたすら我慢するべきなのでしょうか?今の彼を失いたくないです。私も変わりたいです。いい解決法を教えて下さい。お願いします。

  • これって病気ですか?

    今、私は高1なんですが最近体がおかしいんです 肉体的ではなく精神的に 去年の11月くらいからなのですが、 まず最近何もやる気が起きません、前までハマってた物がどうでもよくなったり 趣味とかもやる気がまったくでなくて、家で何もしないで過ごしています。 物忘れが多くなって、学校で友達と約束したことや、宿題などの課題提出 家に帰るとそれを全部忘れてしまって何もやらないでまた次の日、そうゆうことが続いています。 そして学校は女子高なのですが 友好関係は別に友達もいるし、いじめられているわけでもないし、全然大丈夫なのですが やっぱりイライラすることがあるんです でも女子高ってそうゆうイライラとか誰かの悪口いったりしたら、どこから漏れるかわからないし 漏れたら、いろいろめんどくさいし、私はそうゆうことがあっても自分の心の中だけにしといて 誰にも言わないでいます。 ていゆうより、そうゆうことを信じていえる友人は学校にはいません 昔だったら、他校の友達に聞いてもらっていたんですが、今は友達と話したりするのも最近は 億劫でできません。 会って話すもの、会ったりするのに計画立てたりするのもやる気が起きなくて メールも打つのも途中でやめてしまって、結局言えずしまいで終わります。 それに、私の周りの人は、真面目な話は嫌いで、そうゆう話を切り出してもすぐに 避けられてしまいます、だから会って遊んでも相談に乗ってもらえないし イライラはなくならないし、楽しいとか思わなくなりました 会いたいとか、遊びたいとかも全然なくなりました 家族に言っても真面目にうけとめてくれないので、言いません 最近はイライラすることがすごい増えて些細なこともイライラします 学校にはできれば行きたくありません、でも親はそうゆうの許さないし 自分も休んで将来をめちゃくちゃにはしたくなです だから、いやでも無理やり行きます。 だから、イライラがどんどん貯まってそれでも誰かに話したり会うのが嫌で貯めたままにしてます 学校では誰にも悟られないように過ごしていて、愚痴ったこともなく過ごしていると クラスの人は性格がいいとか、優しいとか言われますが実際愚痴を堂々と言える方が うらやましいと思います。 でも私は臆病なので誰かに嫌われたり、悪口を言われたりしたくないと強く思っていて 結局いい人、のまま終わります。 いっそ死んでしまいたいとか思うようにもなりました そゆうこともあってか最近は毎日が不安で、常に動悸?みたいなのがして不安な毎日を過ごしています そのせいか寝つきがすごく悪くなりました。 よくある夜更かしじゃなくて、寝たいのに寝れません 一回寝てしまえば寝れるのですが、それまでずっと寝れそうになったら、動悸みたいなのがして 不安が一気におしよせて、また寝れなくなる、それを繰り返し続け10時くらいに布団に入っても結局3時や4時に眠ることになります。 寝不足のせいか頭痛がよくして、具合が悪いです そしてお腹も最近では痛くなります。 痛くて困るのですが薬を飲むのも億劫でそのままにしてしまいます そして生理も来てません、予定日はとっくに過ぎてます まだ、高校生だし、生理不順もあるかなと思っていますが、少し気になります こうゆうことが続いてると、なんだか周りから変わったとかよく言われるようになって 周りに言われるまで自分は全然最近イライラするなあとか、めんどくさがりになったなあ 程度にしか思っていませんでした。 でもさすがに何人にも言われると、おかしいのかなと思いネットで調べると 鬱病がでてきました。 これはさすがにありえないだろと思って 診断みたいなのやってみたら、医師に相談したほうがいいとか、重い鬱の傾向があるとか 出てきて、怖くなってかたっぱしからいろんな診断をやってみたのですが、皆結果は同じでした。 ネットの診断だし、実際医者に診てもらって言われたわけでもないですし そこまで気にすることでもないのかもしれません でも怖くて不安なんです 病院には親になんていえばいいのかわからないので、行きたくありません 高校生にでも鬱病ってかかるものですか? 私の今の状況は正常ではないのですか?

  • これは病気ですか?

    今、私は高1なんですが最近体がおかしいんです 肉体的ではなく精神的に 去年の11月くらいからなのですが、 まず最近何もやる気が起きません、前までハマってた物がどうでもよくなったり 趣味とかもやる気がまったくでなくて、家で何もしないで過ごしています。 物忘れが多くなって、学校で友達と約束したことや、宿題などの課題提出 家に帰るとそれを全部忘れてしまって何もやらないでまた次の日、そうゆうことが続いています。 そして学校は女子高なのですが 友好関係は別に友達もいるし、いじめられているわけでもないし、全然大丈夫なのですが やっぱりイライラすることがあるんです でも女子高ってそうゆうイライラとか誰かの悪口いったりしたら、どこから漏れるかわからないし 漏れたら、いろいろめんどくさいし、私はそうゆうことがあっても自分の心の中だけにしといて 誰にも言わないでいます。 ていゆうより、そうゆうことを信じていえる友人は学校にはいません 昔だったら、他校の友達に聞いてもらっていたんですが、今は友達と話したりするのも最近は 億劫でできません。 会って話すもの、会ったりするのに計画立てたりするのもやる気が起きなくて メールも打つのも途中でやめてしまって、結局言えずしまいで終わります。 それに、私の周りの人は、真面目な話は嫌いで、そうゆう話を切り出してもすぐに 避けられてしまいます、だから会って遊んでも相談に乗ってもらえないし イライラはなくならないし、楽しいとか思わなくなりました 会いたいとか、遊びたいとかも全然なくなりました 家族に言っても真面目にうけとめてくれないので、言いません 最近はイライラすることがすごい増えて些細なこともイライラします 学校にはできれば行きたくありません、でも親はそうゆうの許さないし 自分も休んで将来をめちゃくちゃにはしたくなです だから、いやでも無理やり行きます。 だから、イライラがどんどん貯まってそれでも誰かに話したり会うのが嫌で貯めたままにしてます 学校では誰にも悟られないように過ごしていて、愚痴ったこともなく過ごしていると クラスの人は性格がいいとか、優しいとか言われますが実際愚痴を堂々と言える方が うらやましいと思います。 でも私は臆病なので誰かに嫌われたり、悪口を言われたりしたくないと強く思っていて 結局いい人、のまま終わります。 いっそ死んでしまいたいとか思うようにもなりました そゆうこともあってか最近は毎日が不安で、常に動悸?みたいなのがして不安な毎日を過ごしています そのせいか寝つきがすごく悪くなりました。 よくある夜更かしじゃなくて、寝たいのに寝れません 一回寝てしまえば寝れるのですが、それまでずっと寝れそうになったら、動悸みたいなのがして 不安が一気におしよせて、また寝れなくなる、それを繰り返し続け10時くらいに布団に入っても結局3時や4時に眠ることになります。 寝不足のせいか頭痛がよくして、具合が悪いです そしてお腹も最近では痛くなります。 痛くて困るのですが薬を飲むのも億劫でそのままにしてしまいます そして生理も来てません、予定日はとっくに過ぎてます まだ、高校生だし、生理不順もあるかなと思っていますが、少し気になります こうゆうことが続いてると、なんだか周りから変わったとかよく言われるようになって 周りに言われるまで自分は全然最近イライラするなあとか、めんどくさがりになったなあ 程度にしか思っていませんでした。 でもさすがに何人にも言われると、おかしいのかなと思いネットで調べると 鬱病がでてきました。 これはさすがにありえないだろと思って 診断みたいなのやってみたら、医師に相談したほうがいいとか、重い鬱の傾向があるとか 出てきて、怖くなっていろんな診断をやってみたのですが、皆結果は同じでした。 ネットの診断だし、実際医者に診てもらって言われたわけでもないですし そこまで気にすることでもないのかもしれません でも怖くて不安なんです 病院には親になんていえばいいのかわからないので、行きたくありません 高校生にでも鬱病ってかかるものですか? 私の今の状況は正常ではないのですか?

  • 精神的な病気でしょうか。

    身体的な健康状態は良好なのですが、ここ一年程、 苛立ちやすく人との付き合いに少し面倒くささを感じています。 仕事を忙しくしており立て込んでくると朝まで残ったり、休日出勤も多いです。 自分の時間は、平日なら多くても8時間。 睡眠やお風呂や出掛ける仕度などでいつのまにかなくなります。 仕事自体は嫌いなわけではないのですが、 うまく進まないとイライラしてどうでもよくなったりします。 電車が遅れたりおじさんがぶつかってきたり 子供やおばさんがうるさかったら本当にイライラして 睨み付けたい衝動にかられます。 自分のスケジュールを崩されるのを極端に嫌がる傾向もあります。 休日は予定が入らなければ入らないで虚しいし、寂しい。 詰まったら詰まったで面倒くさいのです。 本当に、訳が分かりません。 自分に好意を寄せてくれる男性がいるのですが メールをくれて25時間返信せずにいたところ 『どうしたの?』という旨のメールが再度送られていました。 ものすごく嫌な気分になり、鬱陶しく、女々しい男だと思ってしまいました。 そんな自分が醜く感じられ、『バタバタしてて返信できなくてゴメン』と返したところ 『倒れてないかと心配した、メールが来て腰が抜ける程安心した』と返事が来ました。 またも私は嫌な気分になり、そんなことで腰を抜かすだなんて 大げさな男かそうでなければ馬鹿じゃないのかと思ってしまいました。 せっかく心配してくれている人に向かってまでもこんな事を思うなんて 自分が本当に醜い心の持ち主だと思います。 一年程前にはこういう事はなかったように思いますし、 今も思うだけで決して口にしたり表情に出したりする事もありません。 むしろいつも笑顔で優しい人だと言われ好かれる事が多いです。 どんどん自分が二分化していく様です。 精神的な病気でしょうか。 自分が怖いです。どうすれば少しでも改善できるでしょうか。

  • 物品を受け取った場合の選挙違反

    商売をやっている人の家族が立候補した場合で、その立候補者自身も家族従業員であることから、お客のところに出入りの際に物品を渡した事例。渡す際には、立候補者は選挙に出馬する旨を告げずに他の理由を付け加え、受け取ってもらいたいとお願いし物品を渡し為、お客は単なるサービス品として理解し受け取った。その数け月後に議員選挙に立候補した。その後においても投票依頼もない。このような事例の場合、物品をもらったお客は罪になるのでしょうか?

  • 主に女性の方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 今年20の男です。 僕は恥ずかしながら恋愛経験は豊富でないので、これくらい分かれよ調べろよと思うかも知れませんが、協力してくれたらうれしいです。 僕には付き合って一か月と少しの彼女がいます。 彼女とは基本、スマートフォンのチャットのアプリで毎日連絡を取っています。 そのアプリは、相手が本文を読むたびに「既読」という文字が出る、まぁスマートフォンを持っている女性なら大半は知っていると思われるものです。多分。 最近、彼女と連絡を取り合っているとき、彼女の返事が遅かったり、返事が来てもテキトウだったり、既読になっていても返事が来なかったりします。 大方、もう僕に興味が無くなってきてるとか、もしかしたら浮気してるとか、話がつまらなくてめんどくさいもう嫌い連絡すんなって思っているんじゃないかなと思いましたが、もしかして生理の日が近づいてるのではと思い、嫌われていないことを願って女性の方に質問したくて投稿しました。 生理というのは僕自身よくわかりませんがネットでいろいろ調べたところ、その時期が近付くと個人差がありますがイライラしたりネガティブになったり、気持ちが情緒不安定になったりするらしいです。 3,4日前に、今月はまだ来てないと彼女の口から聞いたので、もしかしたらそろそろなのかなと、その可能性があるのかなと思ったんです。 現に昨日の夜、まぁこれは少しのろけになるんですが、チャットの中で「イライラする」「好きだけど好きじゃない」っていわれ、うわぁぁぁぁああってなりましたが、よくよく話を聞いてあげると、「イライラしてるときは素直になりたくない」「本当に何にも思ってなかったら何にも言わない」「大好きだよ」って言われて気持ちよく眠れました。今日またチャットを送ると既読なのに返事が来なかったり返事がテキトウだったりしましたけど、、、。 あと、今日は最初彼女からチャット送られて来ました。面倒だったらふつう送ってこないですよね?やっぱり嫌いではないのかもしれません。僕の考えすぎだ。と、信じたいです。嫌いじゃないけど好きでもないって可能性もありますが、、、。 大好きな彼女を疑いたくないですが、やっぱり気になってしまいます。 女性の皆さん、今の彼女の行動や言動は、やはり生理と関係があるからなのでしょうか?それとも昨日のは口だけで本当はもう興味がないのでしょうか? 絶対にこれだという答えはないですが、ご意見をききたいです。 また、もし生理だと考えられるのであれば、彼女にどのように接してあげればいいか教えてくれたらうれしいです。 あと、質問には主に女性の方と書きましたが、男性側の意見も聞きたいので、男性の方も協力してくれたらうれしいです。

  • 高校生女子です。

    高校生女子です。 最近、学校ではすごく明るく笑って振舞っているのに、家に帰ってくるとなぜか学校の皆に嫌われてる気がして不安になってきてイライラし始めてしまいます。 ここ最近ずっと他人の言動が気になって嫌われてないか不安な日々ですが、学校にいる間はなぜか笑っていられるし家より安心します。 別に家が嫌いなわけでも母や家族が嫌いなわけでも家族間で問題があるわけでもありません。むしろ家族が大好きです。 なのに家に帰ってきて友達の顔が見えなくなると、途端に不安に陥りイライラしてきて、当たってしまいます。 そんな自分が本当に嫌で毎日泣き腫らすような日々が続いています。 心を整理したり落ちつけたり、何か良い方法はございませんか。 よろしくお願いします。

  • 親との確執について1

    20代の会社員です. 私は親が,家族が嫌いです私は家族が信用できません. 親の言動に裏切られたり,私が辛い時に家族全員で私を罵ったり, あまりにひどい言葉に死にたくなるほどつらい思いをしました. また,何をするにも親の顔色をうかがわないといけない状況でした. これまでの進路・就職も全て親の希望に添ってきました. 大学入学を機に地元を出て今も一人暮らしをしていますが, 親は未だに子離れできず,私を一人前の大人として見れないくせに, 将来は私だけが頼りだと過剰に依存する態度を見せてきます. 特に母親がそうです.私が思い通りのことをしないと荒れます. 異常だと思います. でも,そんな親の顔色を未だにうかがいながら生活している自分も, 親離れできていないと思います. 私自身も異常だと思います. 家族が私を頼るほど,私の心は家族から離れていきます. それでも,家族に軽度とはいえ障害を持つものがいるため, 家族を見捨てたくはなく,本当は嫌で仕様がないけれど. 将来は面倒を見る覚悟でした.

  • 家族の前で心から笑えない?

    はじめまして、自分は20代の男性です。 父、母、姉、自分という家族構成なんですが、 家族の前でだと態度が悪くなってしまうんです。 何か嫌なことがあると家族の前ではあからさまに不機嫌になってしまったり 家族から何か呼びかけられた時の返事も他人からの呼びかけの時とは 違ってトーンが低かったり返事すらしない時もあります。 他にもTV番組で一人で見てる時は大笑いするような シーンでも家族の前ではクスっと笑う程度で思いっきり笑えなかったり、飼い犬と一対一の時には犬に「おいで~」とか「かわいいねー」とか言って無邪気に遊べるのに家族の誰かが一緒だと 犬を無言で撫でてるだけだったり。 別に家族が嫌いなわけではないし、酷いことをされた記憶も ないんですがぶっきらぼうな、ちょっとニュアンスは違いますが ツンデレな態度をとってしまいます。 親戚の人が一緒の場合はぶっきらぼうでは無いのですが家族との 時と似たように極端に大人しくなってしまいます。 性格的にはどちらかと言えば大人しく、人見知りもして コミュニケーション能力も高い方ではなく、神経質気味で 人の言動や反応を気にする方で同年代の人と比べて子供っぽい所が あると思います。 家族以外の人に対する態度は 気が合う人、自分が好きな人、自分に好意的な人とは会話も 弾んだり、自分から話しかけたり愛想良くできますが、 苦手な人、嫌いな人、自分のことを嫌ってそうな人とは 必要最低限の会話以外はしたくない(できない)タイプです。 年上の人や目上の人には気を使いすぎて喋れない(冗談が言えない) 様な面もあり、古い友人からは静かな方だけとたまに凄い面白いこと を言うと言われます。 それとこれは質問とはあまり関係無いかもしれないのですが、 自分は同性愛者で家族には秘密にしていて、自分の 本心を腹を割って話せるような知り合いは家族を含めていないと 思いますし、誰かに愛されていると感じたことが無いように思います。(実際には愛されているかもしれないし、好意を受けている、親切にされていると感じることはありますが・・・(また自分自身も家族の誕生日にプレゼントをあげたり親孝行は余りしてるとは言えません。)) 家族に対するこの様な態度は大人になるにつれて緩和されてる ように思います、でもなぜ家族にこんな態度をとってしまうのか疑問です。(普通は家族の前でははしゃいだり大笑いできたりする人の方が多いと思うのです。) 家族にぶっきらぼうな自分、他人に気を使ったり愛想良くしてる自分、一人の時に大笑いしたり動物に対して子供っぽさを見せる自分、どれが一体本当の自分なのかよく解らないし、自分は二面性がある人間なのかと少し気になります。 深刻な悩みでは無いのですが、よければお答えお願いします。