• ベストアンサー

結婚って…

今年つきあって五年目になる彼女がいます。お互い結婚を考えていました。 一週間前ぐらいに価値観の違いでケンカをしました。内容はホントしょうもなくどっちでも良い様なこととみんなが言います。 価値観の違いは世間がおかしいと言う事でも合わせるべきなのかそれとも直させることなのか良く解りません。 完璧な人はいないと思っています(人それぞれだから) 結婚って何なんですかね? ささいな価値観の違いは結婚生活に置いて重要でしょうか? 自分は離婚だけはしたくないと思い踏み切れず悩んでいます。 キツイ意見でも何でもかまいません沢山の人の意見を聞いてみようと思い投稿しました、宜しくお願いします。

• orisyu
  • お礼率74% (110/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mock
回答No.15

#1と13です。 >同じ経験者としてどうしたらよいですか?距離をとってれば時間が解決してくれますか? 悩みますね。どう言ったらいいのか…。 私たちの場合は、既に結婚していたので歩み寄るしかなかったと思います。 その時は大げんかになりましたが、冷静になると離婚原因が「ハンバーガー」じゃあまりに情けないですよね? 質問者様も最初「ケンカの原因はしょうもなく…」って書いていらっしゃるように、もし結婚していたら離婚原因が「缶ジュース」じゃあんまりですよね? うちの主人は気が短いタイプなので、私があまりグダグダ言ってると怒り出します。 今までに何度もこんなことでケンカをしましたが、最後は怒り出して「じゃあ、俺はどうしたらいいんだよ」と言います。 ハンバーガーの時だと「二人でいるときは、私が寝てても起こして聞いて欲しい」とか「黙って私の分も買ってきて」とか感情の問題ではなく、実際にどうしたらいいのかを答えることになります。 すると「じゃあこれからはそうするよ!それで気が済むんだろ?!」となります。 これがまた、人をバカにしているように思えて、私は頭にくるんですが、それを言い出したら本当にきりがなくなります。 質問者さまがケンカした時の、彼女の気持ちがよくわかるんですよね。 合わせてくれると言われても、気が済まないんです。 そうじゃなくて、根本的な事が違うんじゃないの?って。 でも実際の所、今回のケンカは「売り言葉に買い言葉」的な部分もありませんでしたか? 反省していらっしゃいますが、「いやしい」は言い過ぎだと思うし。 彼女がどう取ったかはわかりませんが、私だったら自分の“育ち”を否定されたような気がします。 大袈裟に言うと、育ててくれた“親”をバカにされたような気にさえなります。 また、彼女も「合わせる」と言ってくれた質問者さまに対して「じゃあそうしてね」と言えるほど冷静にはなれていなかったはずです。 引くに引けなくなっているような…。 これは価値観の違いというより、ケンカの仕方が良くなかったんじゃないかな?とさえ思います。 本当に些細なことで、何度もしつこく言った彼女には他に何か不満に思っている理由があるのかもしれないし、ケンカとはいえ暴言を吐いてしまった質問者さまもよくないし。 距離をおくより、まずは彼女に言い過ぎたことを謝って、何か他に思っていることがあるんじゃないかとか、あんまりしつこく言うから頭にきたんだとか、冷静に自分の気持ちや彼女のその時の気持ちを話し合った方がいいのではないでしょうか? 結婚したらこれから先、何回もこういう事が起きます。 うちの場合は、何度も大げんかしてだんだん、「ここまで言っちゃダメだ」とか「この辺で引かなきゃ」ってお互いにコツがわかってきました。 (でも引けなくて大げんかになって、何日も口をきかない時もありますが…苦笑) 5年のお付き合いがあるのですから、基本的には相性が合っていて、おおもとの価値観は一緒なのだと思いますよ。 あとは些細な衝突の時に、うまく折り合う方法を見つけだせればいいと思います。 質問から何日か経っていますが、今の状況はどうですか? そんなに深刻なことにはなっていないのではないでしょうか? とりとめもなく書いてしまってすみません。

orisyu
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、度々の質問に有難うございます。mock様の夫婦とホント同じ(セリフも)内容です。言いすぎた事は謝り、他に何かあるのでは?と聞いた時「その都度言ってるから」と言っています。今はなんであの時怒って帰るほどケンカになったのか、お互い冷静になるまで距離を置こうと、今のまま寄りを戻してもケンカになるから…自分を見つめ直す(冷静になる)時間みたいになっています。自分が解らない感じで…どの辺まで相手に合わせたら良いのかって感じですかね。彼女は自分自身を責めてますが…皆さんの意見では「苦痛にならない程度」なるほど!って思います。同じ経験者様の意見(たぶん彼女の考えてることも)大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (17)

• imuiu617
回答No.7

基本的に全ての価値観が同じ人などこの世の中には存在しませんよね。ですからささいな価値観の違いは必ずでてくるものです。  そこで、一生共に生きていく人ですから価値観の違いがささいなことの範疇におさまるか、重大なことの範疇なのかで違うと思います。価値観の違いが些細なことであるといえるのであれば、5年間もお付き合いが続いていることからも結婚は正解だと思います。  物の考えようではないでしょうか。お互いに考え方が全て一緒というのは逆につまらくないですか。一番近くにいる人が時には違う考え方も教えてくれる。一つの事柄に対して色々な話ができる。いい事ではないですか? お互いの中で重要な考え方さえ同じであれば、他の些細なことの考え方が違っていても夫婦として大丈夫だと思います。

orisyu
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。ホントにささいな事での言いあいがよくあったんです。周りに相談すると「ばかばかしい」といわれることです。そういうのも合ってないと結婚って無理なのかな?と思っていました。本当に合っているのかと…他の人なら…と 同じ人なんて存在しない、胸にしみます。ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.6

結婚3年目です。 新婚当初は些細なことでよく喧嘩しました。 現在はたまにそういうことで言い合いしますが、 当初ほどではないです。 たぶん一緒にいる間に慣れてきたのかも。 育った環境が違うので価値観が違うのは当たり前ですが、何があっても譲れない(大げさですが、譲るぐらいなら別れたほうがいいぐらい)なら止めたほうがいいかも。 でも結婚を考えるぐらいの相手なら、おおまかには あってると思うので、お互い話し合って妥協点を きめたらいいと思いますよ。せっかく巡り会えたんですから。

orisyu
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。今思うと一緒にいすぎてお互いが相手を思う気持ちが欠けてたのかもしれません。N01の所にケンカの理由を書きましたが相手がそう思っていると、その時きずいたのだから今度から買っていけば良いだけのことですしね。ありがとうございました。

• kevinkun
回答No.5

>ささいな価値観の違いは結婚生活に置いて重要でしょうか? 重要ではないと私は思います。 些細なことなのか、そうでないのかは人それぞれで違うでしょうから何ともいえませんが、例え価値観が違っていようと、一生この人と暮らして行きたいと思ったら結婚すればいいのでは?と思います。 親子だって違いますよ。 でも愛する家族ですから、少々の違いは<しょうーがねーな>と目をつぶってます。 (夫婦と親子は違いますね)

orisyu
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。兄弟、友人でさえ違いますよね、類は友を呼ぶとも言いますがそれでも多少なりともちがいますよね。やっぱりそれを許せるかに尽きるんですよね。ずっと一緒に暮らして行きたいとは思っています。同じ人なんていないしつまんないのかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.4

同棲1年、来月挙式です。 結婚て、「共に生きる」ことですよね。 価値観が違うことは個人的には問題ないです。 「生涯にわたり苦痛なく一緒に暮らしていける」関係が築ければそれほど問題はないと思うんです。 問題は、一緒に暮らすことが苦痛になったとき、離婚の大きな原因になると思います。 私は彼と価値観がちがうなーと思いますが、一緒に生活して苦痛がありません。ケンカをしてもすぐに仲直りできるからです。 たとえ価値観がぴったりでも、お互いに根に持つ性格だと、ケンカの後を引いたりして日常生活の多くを苦痛で過ごすケースもあると思います。 上記はひとつの例え話ですが、生活スタイルが合えば、価値観は少し違ったほうがお互いにプラスなのではないかと思いますよ。 質問者さんが「世間ではおかしいこと」と言っていますが、私も価値観の違う主人と素直に向き合ってみたときに、「絶対こうだ」と思いこんでいたことが、もしかしたら違うかも?とか。。。。世の中にはいろんな常識があって、自分と違う考え方の人がたくさんいるんだなーと思ったりしました。 ちまたでよく「度を超した教育ママ&パパ」がいて、一般的には「あんな親はやだ」と思われていますよね。でもその夫婦の中では価値観がぴったり合っているので、自分たちは「我々が正しい」と思い込んでいるケースが多いのではないでしょうか。 そういう意味では、少しは価値観が違う部分があったほうがいいと。 私もカンペキな人間ではないので、必ずしも自分が正しいとはいえないと思います。だから、自分の意見を100%肯定する人と結婚できたとしてもそれはプラスとはいえないのではないでしょうか。 質問者さまの彼女が、例えば「あまりに思いやりに欠ける」とか、「あまりにマナーがない」とか、モラル的なものだったら結婚はきついかと思いますが、 言葉通り「ほんの少しの価値観の違い」というものなら、特にマイナスではないと思います。 長くなりましたが、一緒に暮らせばよぉ~く分かります。私は彼と1年一緒に暮らしていい面悪い面お互いに見れたこと、生活スタイルが合うと分かったことから、結婚に対して不安はまったくありません。 ご参考になれば幸いです。よい結果がでますよう願っています

orisyu
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。長く付き合いお互いの事をだいぶ理解しました。些細な違いが何度かあり本当に二人は合っているのか?そんな疑問をお互いに持ちました。正直他のカップルはそんな事ないのではと思い距離を取りました。皆さんの価値観は違って当たり前その意見が大分助かりました。自分達だけじゃないんだと…確かにぶつかった時は納得出来ず反抗してしまい彼女を傷つけて…なさけないなー 苦痛に思ったときは一度たりともないと距離をとった今も思えます。「違うことの幸せ」確かにありますね。成長できますもんね。ありがとうございました。

• mammma
回答No.3

価値観は違って当たり前です。 それをどれだけ譲り合うことが出来るかが大事だと思います。 「世間はこうだ」と思っていても、それは自分の知っている「世間」であって、相手の知っている「世間」は、また違う世間かも知れない。 うちは結婚当時はいろんな言い合いをしましたよ。 洗った箸の置き方や寝る頭の方向(北枕が良いとか悪いとか)や・・・いっぱいありすぎて忘れました。 真剣にケンカするわけじゃなく、会話の一部として笑顔での言い合いでしたけどね。 休日の過ごし方やお金の使い方など、結婚生活の重要な部分で考え方が違っていては長続きは無理だと思いますが、ささいな価値観の違いは、お互いが相手を思いやることで解消するのではないでしょうか? こうやって書いていて、ちょっと最近の自分の反省にもなっています。長く結婚生活していると、前は譲れたことが出来なくなってきているような気がします。 でも、どうしても譲れないことが出てきたときには、我慢するのではなく、納得するまで二人で話し合うことも重要です。 例で出した「北枕」。あれは、お互いの「世間」の違いそのものでした。 「亡くなった人が北枕だからダメ」と主人がいい、 「健康上、磁気の向きから北枕で寝たほうがいい」と私が言ったのでした。

orisyu
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。自分も長く付き合っていて相手を気づかうやさしさが薄れてたなと今距離を置いてわかりました。丸めこまれそうになりムキになってたのかなって… 価値観は違って当たり前この言葉にだいぶ救われました。有難うございました。

• sachi218
回答No.2

5年も付き合ってきたのだから、基本的な考えは 多分同じなんだと思います。 しかしながら、付き合うのと結婚は違いますから 妥協できる事と出来ないことははっきりした方が いいし、それが解決出来なければ結婚は無理だと 思います。 ちなみに結婚して1年ちょっと、やはり育った 場所も環境も違うので、ぶつかることもたまに ありますが、お互いの思いやりでなりたって いると思います。 価値観って考えると難しい言葉ですよね。 私はひとそれぞれ考え方はあったほうがいいと 思っています。たくさんの考えがあって、選択肢が あったほうが楽しいし、刺激になるし、柔軟性が 生まれると思っています。 でも価値観って結構、ゆるがないもののような 気がします。その根本的なところで譲れないのなら 生活していくのはどうでしょうか?

orisyu
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。確かに5年(内容は濃い)も続いたのだから基本は一緒とは感じています。今は自分の方が年上なのに考え方は幼いなと感じやさしさ(一言)がたりなかったなと思っています。 自分もいろんな考えがあったほうが自分の世界を広げられると思います。ありがとうございました。

• mock
回答No.1

結婚12年目です。 私は、価値観の違いはあっても、譲れないところは直してもらいたいと思います。 ただ、その違った価値観のレベルによると思います。 収入が少ないのに、不必要なものや高価なものを何も考えずに買う人と、そうでない人の価値観は違いますよね。 古くなって首が伸びて穴があいたTシャツを、あらたまった席に着ていける人と、すぐに捨ててしまう人も価値観が違いますよね? 朝ご飯は食べない人と食べる人とか…。 どんな事でケンカをなさったのかが分からないので、価値観がどのくらい違うのかがわかりませんが、生活に苦労するような価値観(浪費癖)の違いなどは直してもらわないと困りますが、古くなったTシャツはパジャマにして着るくらいなら許せます。 考えてみれば、結婚ってお互いの価値観に歩み寄ることのような気がします。 お互い、全く違う家で育ったわけですから、価値観が全く同じ人間のはずはありません。 価値観とか生活習慣が違うのを、ケンカしたり感化されたりしながら歩み寄って、二人の家流の価値観や生活習慣を作っていくようなものではないでしょうか? その歩み寄る気持ちがなくては、絶対にうまく行くことはないと思います。 って、偉そうな事を書きましたが、12年も一緒にいるのにまだまだ価値観の違いでもめる事はありますよ(笑)

orisyu
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。ケンカの内容は彼女を迎えに行くとき自分の分だけ飲み物を持っていきました、そしたら「自分の分だけ」と言われました。「欲しければ半分あげるしその時買えば良い」が自分で「ついでだから飲みたそうな物を買って行ってあげよう」が彼女の考えでした。確かに嬉しいけどウザイ時もあるのではでケンカになりました。 価値観は違ってあたり前その言葉に自信がもてました。ありがとうございます。