• ベストアンサー

条約と条規

「条約(国際条約)」と「条規」の違いはどんなことなのでしょうか。 条約か条規かの境目はどこですか?いまいちピンときません。どなたかわかりやすい説明をしていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

「条約」は国家間あるいは国家機関との取り決めを意味しますが「条規」は「条約」(日清修好条規など)に限らず、国内法やその外の取り決めをも含みます。たとえば、旧憲法4条の「此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ」という例があります。