• ベストアンサー

MoresとFolkwayの違いは?

先ほど、NormとFolkwayの違いは?で質問したものですが、NormじゃなくてMoresでした。回答いただいた方、申し訳ありませんでした。内容はほとんど同じです。↓ MoresとFolkwayの違いがよくわかりません。どちらとも習慣といのはわかるのですが、具体的に知りたいのでお願いします。 何度もすみませんが、よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

若干ヒントになるかも知れないサイトをご紹介します。(Q3のところです) Sociologyを学ばれている方が、"American History X" という洋画を見られて、Folkways と Mores について定義されているようです。 ある意味、この方の持論のようで、hitomi3118さんにとって受容可能かどうかわからないのですが、一度さっと読んで見られたらいかがでしょうか。 (明日テストとのことで、多分お時間はないと思うのですが) 適当な言葉が見つからないのですが、拘束力という意味では、Folkways < Mores だと書かれているようです。 Folkways は、あなたがどの文化、社会、政治的な環境に置かれているかに依存して異なり、Mores 程ではないが、あるグループにおいては重要な意味を持つ。“norm”ではないため、他人には受容されないかも知れない(破られるかも知れない)。 一方、Mores は、Folkway 以上に重要視され、より多くの人々がそれに則って行動する、いわば“Norms”である。"a collection of strongly held customs" である。成文化された法律というよりは、むしろ社会において確立されたプラクティスに由来する。従って、それぞれの文化における人々はユニークで、識別された道徳的価値観を持っている。また他の文化における人々にとっては受容できないか、もしくは認知されないかも知れない。 というようなことが書かれているようです。 これ以上はアドバイスできそうもありませんが、明日のテストは頑張ってくださいね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yukakimma/2007#american
hitomi3118
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。見させていただいて、大変参考になりました。これで理解できました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Great-day
  • ベストアンサー率65% (56/86)
回答No.3

hitomi3118さん、こんんちは。 アメリカに住んでいますが、辞書的にでなく、もう少し使われている解釈として、Moresは日本語のモラル、Folkwayはその土地、時代、社会の習慣としていいと思います. Moresの中にもっと束縛性の高いTabooがあるわけですね. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

hitomi3118
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#34556
noname#34556
回答No.1

こんにちは。はじめまして。 専門分野での答えではなく、辞書的な回答になりますが、ご了承ください。ちなみに"folkway"ですが、聞いたことがなかったので、かなり調べたのですが、英→英でかなり内容の濃い分厚いものを4冊見まして、そのうち1冊だけでしか確認する事ができませんでした。 mores→地域社会や地域の共同体において統合された基本価値となる習慣やしきたり folkway(s)→伝統的な社会における習慣やしきたりのこと 恐らく"folkway" は "folk" に "way" をプラスしたものですので、そう考えると私たちとはなじみの浅い民族などの特定の人種の伝統習慣を示すものだと思います。もしもお使いの文献や例文などと意味がそぐわない場合はお知らせくださると嬉しいです。

hitomi3118
質問者

お礼

4冊もみていただいたんですね。本当にすみません。私も電子辞書で意味はみたんですけど、具体的なものがしりたくて質問しました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NormとFolkwayの違いは?

    明日Sociologyのテストがあって勉強しているのですが、いまいちNormとFolkwayの違いがよくわかりません。どちらとも習慣といのはわかるのですが、具体的に知りたいのでお願いします。

  • 「承る」と「伺う」の違い。

    「承る」と「伺う」の違い。 会社で、外線電話が転送されてきました。 転送してきた社内の者から、相手の用件は説明されました。 そこで電話を受けて言う言葉としては、どちらが正しいですか? 「先ほど電話に出た者からご用件は承っております。」 「先ほど電話に出た者からご用件は伺っております。」 辞書を調べると、いずれも「聞くの謙譲語」とされているのですが、 上記は同義で、いずれも正しい用法と理解してよろしいのでしょうか? ※先ほど別質問として一度質問をし、  ご回答をいただいた物に補足質問しようとしましたが、  操作順を誤って継続ができなくなってしまい、別途質問となりました。

  • 習慣と癖の違い

    お世話になります。 どなたか「習慣」と「癖」の違いを教えていただけませんでしょうか。双方重なる部分もあるのではないかと思いますが、明確に言葉にできません。 私の勝手な解釈は、習慣は意識的にやることで、やらないと(またはやると)気分が悪いこと、で癖は無意識に知らず知らずにやること、といった所かと思いますが、必ずしもそうとは言えないような気もします。 もしかしたらこのカテゴリーで質問するべきことでは無いのかも知れませんが、心理学的な内容でもあるかと思いまして質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 洗顔時のサラサラとしっとりの違いとは

    ある洗顔の商品が2種類ありまして(同じメーカーです)  ・サラサラ  ・しっとり の2種類ありますが、どちらを購入するか悩んでいます。 サラサラとしっとり、具体的な違いがわかる方教えて下さい。 くだらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 習慣で 「~ます」 と 「~ています」 の違い

    以前、このカテで日本語の難しさを思い知った者です。 また、よろしくお願いします。 日本語を勉強している友人からまた難しい質問がありました。 毎日、習慣として行なっている動作を言う時に、「~ます」 と 「~います」 の違いを聞かれて困りました。 例えば、1.私は毎朝新聞を読みます。と、2.私は毎朝新聞を読んでいます、の違いですね。 彼の先生からは両方とも習慣を表すので、どちらでも良いと言われたそうですが、なら、両方覚える必要はないでしょう? (勉強させるなよ) と言うのが彼の主張です。 私自身、これを何度も口で繰り返したのですが違いは分かりませんでした。 ただ微妙にニュアンスは違うような気がするのですが、うまく言えません。 これって全く同じなのですか? それとも何か違うのでしょうか? もし全く同じなら、たしかに両方勉強する必要は無いことになります。 よろしく、お願いします。

  • 言葉のとらえ方の違い

    私は今、関西弁と東京弁(標準語)について調べているのですが、 「関西と関東で言葉のとらえ方の違いはあるのか」 ということが気になります。 説明しますと、 関東の方が、関西弁を聞いて 「こういう意味だと思ったのに、違う意味だった」 ということです。 逆パターンの場合も教えてほしいです。 たとえば、(これは少し質問と意味が違ってしまうのですが・・・) ”関西人が言う「せやなぁ」は 「うん(YES)」なのかどうなのかわからない” というような回答が欲しいです・・・ わかりにくい質問内容で申し訳ないです(><) たくさんの回答お待ちしております。

  • 商業登記と法人登記の違い

    色々調べてみましたが、上記タイトルの2つの違いがよくわかりません。両方ともに法務局の登記所へ行って登記を行うものであるようにみえますが、具体的に登記先や内容に違いがあるのでしょうか。 有識者の方からの回答お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • DELLとHPのパソコンの違いについて

     先ほど、質問をさせてもらいました。    また質問があり、回答をお願いをします。  質問は、DELLとHPのパソコンの違いについてです。  価格や、機能は両者とも同じようで、どう違いがある点を教えてください。

  • 嘆願書と請願書の違い

    嘆願書と請願書の違いが良く分かりません。特に使う場面(書類)。 具体例、生活保護申請をする場合に国民健康保険証を保護決定まで、没収しないでほしいと内容を、社会福祉事務所宛に文書で出すつもりなのですが。 内容は書けたのですが、タイトルをどうしょうか分からないので、質問しました。 この質問に関してのご回答はあくまで、文書のタイトルのみでお願いいたします。生活保護申請の内容については、ご回答不要です。 よろしくお願いいたします。

  • 至急、もう1度ご回答お願いします

    先ほど初めてアカウントを作ったのですが、使い方がわからず、ご回答をもらったにも関わらず見れませんでした。ご回答していただいた方、申し訳ございません。 ですので、新たにアカウントを作りました。 それからもう1度質問させてください。