• ベストアンサー

コンプライアンスについて勉強したい

最近よく話題になっている「コンプライアンス」について、 社内でも一般常識として知識を高めようという風潮が 強くなってきました。 私には耳慣れない言葉で「法令遵守」としかわかりません。 もっと詳しい内容を知りたいのですが、参考になるような書物や文献はありますでしょうか? これはオススメというものがありましたら是非教えてください。 参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下、2冊おすすめします。  1 東洋経済新報社刊・「コンプライアンス経営」    弁護士 浜辺陽一郎著  2 商事法務刊・「リーガルマインド養成講座」    弁護士 鳥飼重和著      後者は 企業法務担当者向けに講義したものを起こした本で、きわめて基礎的内容をわかりやすく書いています。1の前者は参考書的に持っていれば良いです。

ramji_hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非、参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

noname#33169
noname#33169
回答No.1

おすすめしたい本が2冊あります。 誰かに言いたかったけど、誰にも言えなかったので、 言わせてくださーい。 1.コンプライアンスの知識  日経文庫B74 高巌 (著) 実は、これは立ち読みしかしていないのですが、質問者様の疑問に直接答えてくれる本だと思います。読みやすいです。 2.ビジネスエシックス 講談社現代新書   塩原 俊彦 (著) 最近買った本で、なぜ最近「コンプライアンス、コンプライアンス」と盛んに言われているのか、ということを理解するうえで、つまり、コンプライアンスの必要性の背景を理解するうえでとってもためになります。もし、お勤めの会社で昇進試験とかあれば、これは使える!と思います^^ 内容は、下記のURLよりごらん下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061496964/249-8844354-8803518 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453210
ramji_hime
質問者

お礼

貴重な情報をいただきまして、大変助かりました。 ありがとうございました。