• ベストアンサー

英語論文

これから英文で一報論文を書くことになりました。しかしいざ書こうとするとなかなか筆が進みません、一旦日本語で書き、英語に直すというやり方で進めています、一番悩むのは文と文の接続関係です、私のような若輩者が英語論文を書く上で何かいい参考書はないでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も学生時代に洋文を2報投稿しました。 日本語から英語にするより、直接英語からの方が進みやすいですよ。 書き方としては、まずはMethod、次にResultおよびDiscussionを書きつつ、Introductionを進める。Introductionは自分の研究内容がどれほど重要なのかを表現する背景にもなるので、何気にものすごく大切ですよね。ここが一番苦労しました。 オススメの本は、谷口、田中ら著「英語で書く科学・技術論文(東京化学同人)」2,500円です。 この本はタイトル、アブストから結果、考察、引用文献など各細かい項目の書き方や表現の仕方について詳しく書かれています。また、文法のまとめも掲載されているので、ちょっとした復習にもなりますよ。 けれど、一番の「参考書」は他論文を読んで表現のパターンを覚えることでしょうかね。 それでは頑張って下さい。

rarirero
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありません。具体的にお勧めの本まで紹介していただいてありがとうございます。私にとってはかなりいいアドバイスでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4のalchemistryです。 付け足しです。 投稿の前に出すネイティブチェックは、必ずその分野に詳しいトコに出しましょう。 いい加減なところは、theやaを加えるだけの添削しかしてくれません。

noname#8548
noname#8548
回答No.3

英文で論文を書いたことはないのですが、参考になるかなと思うので参考URL載せときます。

参考URL:
http://www.lecture-online.net/
rarirero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し参考になりました。

• c80s3xxx
回答No.2

英語以前に論文の書き方は大丈夫なんですかね. いちおうお薦めの参考書として,木下是雄「理科系のための作文技術」(中公新書)を挙げときます.読んで損することは絶対にありません. いったん日本語で書くのはかまいませんが,その直訳で英文にしようとすると,ろくな結果になりません. 日本語は何を書くかのメモと割り切り,そこから先は似たような文章を参考に,英語を書き起こすつもりでやりましょう.

rarirero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、確かに日本語を直訳しても碌な英文になりません。そこが一番の悩みでした。上記のものを参考書にしてみることにします。

• Dr_Hyper
回答No.1

どうしても、参考書に頼りたくなるのですが、一番の参考書は、過去のその分野の英語論文です。 多くの論文を読んで使えそうな言い回しを抜き取っていく作業の方が、一番の近道に思います。もちろんそれでは、述べられないこともたくさんできてきますが、決まり文句でいい部分を変な単語の羅列にすることで、読みにくい文章にするよりはずっと前進できると思います。

rarirero
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます、参考文献を中心に作文方法を盗もうと思います。