- ベストアンサー
退職金の扱い等
役員に退職金を出す際に現物出資をしようと思います。 具体的には建物(約1億)を退職金として渡そうと思っているのですがこの際、仕訳としては 退職金1億 / 建物 1億 になると思うのですが建物の方の消費税の関係はどうなるのでしょうか?退職金は非課税なので関係ないと思うのですが、課税売上になるのでしょうか? 混乱してわからなくなってしまいました。どうぞよろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
誤解のないように消費税部分だけ回答します。 1.建物 課税売上げになります。 建物で退職金を支払う場合は、一端、建物を売却して退職金を支払ったのと同じですから、資産の譲渡等の対価に該当し、課税対象になります。この場合の課税標準は、建物等の譲渡対価そのものになります。 http://www.ecall.co.jp/shohizei/KYOI-5WVBWT.htm http://www.tabisland.ne.jp/explain/shohize2/shh2_5.htm#koteisisannbaikyakueki 2.役員退職金 不課税取引となります。 http://www.tabisland.ne.jp/explain/shohize2/shh2_3.htm#siyouninnkyuuyo http://www.ecall.co.jp/shohizei/KYOI-5WBC63.htm
その他の回答 (2)
- SSSIN
- ベストアンサー率62% (547/875)
先程のサイトにも「売却益の数字ではなく、売却価額又は下取価格が課税売上の金額になります。」とありますが、 課税標準は建物等の譲渡対価そのもの、つまり建物等の売却収入(固定資産売却益+帳簿価額)部分になりますので、補足の内容(2億1千万部分)でOKです。(※消費税が関係ないということはありません)
お礼
すいません。ありがとうございます。助かりました。 冷静になれば、解ってきました。金額が大きいと焦ります・・・。では補足内容の仕訳で処理します。有難うございます。
役員の退職金を現物支給するのですね。 この場合は、時価で評価した額で退職金として処理し、帳簿価格と時価の差額は、会社の収益として処理します。 帳簿価格で処理しても、時価で支給したこととされます。 下記のページをご覧ください。 http://www.nouzeikyokai.or.jp/yomimono/station/0209.html 例・帳簿価格1億円・時価2億円の建物を、退職金1億として支給したばあい。 退職金2億 / 建物 1億 / 固定資産処分益 1億 消費税は関係ありません。 又、退職金は非課税では有りません。 退職所得は、他の所得とは分離して課税され、総合課税の対象となりません。 退職金などの収入金額から、勤続年数に応じた退職所得控除額を差し引き、残額の2分の1が課税標準となります。 参考urlをご覧ください。 更に、役員退職金の額が不相当に高額であるときは、その不相当に高額な部分の金額は損金の額に算入することができません。 詳細は、下記のページをご覧ください。 http://www.tky-ma.net/sub/hou5.htm
補足
早速ありがとうございます。 退職金なのですが、法人からみて退職金の科目は非課税区分ではないのでしょうか?それと法人からみて固定資産処分益1億円に対して課税売上になるのでしょうか?(500万) すいません。素人質問で・・・・。
お礼
すいません。混乱しておりました。 1.建物売却 現金 2億1千万 / 建物 1億 (簿価) ↑譲渡の対価課税売上 / 固定資産処分益 1億1千 2退職金支給 退職金2億1千 / 現金2億1千 ↑不課税取引 の考え方でよろしいでしょうか???