• ベストアンサー

[HD/DVDレコーダ]安いメディアを使った場合・・・

東芝の「RD-XS32」を使っています。 HDに撮った番組をDVDに移す際に 現在は日本製の10枚2000円~2500円くらいのDVD-Rを使っています。 ただ結構録画数が増えてDVD-R代も馬鹿にならないので 安いDVD-R10枚1000円くらいの物へ変えようと思います。 しかし、 安いDVD-Rの場合、本体が壊れたりするのでしょうか? 本体が×4倍対応らしいのですが×1倍のDVD-Rを使った場合はどうなるでしょうか? 一応重要な番組は日本製DVD-Rにしようと思っています・・・ 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ns0817
回答No.3

#1の方同様、機械の破損はありません。書き込みに失敗して、ゴミ箱行きになるだけです。 基本的には、メーカーで動作補償されているメーカーのメディアが良いと思います。ちなみに、X4倍対応の機器に×1倍対応メディアを挿入すると×1倍での書き込みとなるだけです。 それと、DVDメディアには、ビデオ用・データ用といった用途別のものがあり、両対応(ビデオ&データ用)が、一番安いようです。データ用は買わないようご注意下さい。

MEITO
質問者

お礼

メーカー保障のメディアって日本製で高いんですよね・・・ ビデオ用とデータ用は特に気にしてませんでしたが 調べたら、気にしたほうが良いみたいですね(汗 注意することにします。 (でもデータ用のほうが安かったりするので・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の方も書いているとおり、安いものだと書き込み不良がでることが多いです。 本体が4倍速の場合は「4倍速対応のメディアまでOK」という事なので、問題ないです。逆にドライブの対応していない速度だと壊れることもあるので、最近よくある8倍速対応(データ用なら16倍速も出てるが)は使えません。 むしろ遅い方がしっかり焼けていい、という人もいます。

MEITO
質問者

お礼

×1でも問題ないのですね。 PCの場合問題ないのは知っていたのですが 家電だとどうなのかなぁと不安でした。。。 ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.1

本体が破損するということはないでしょう。 安価なメディアを使う際に問題となるのは、メディア自体への書き込みエラーが起こりやすくなることです。結果としてほとんど書き込みできず、高いメディアを使っていたほうが安上がりだったということにもなりかねません。 本体との相性もありますので、一回少量で購入してみて様子をみられることをお勧めします。

MEITO
質問者

お礼

最近の安いメディアの信頼性がどの程度か良く分からない部分もあるので、 おっしゃるように少量買って試してみたいと思います。 ありがとうございました。