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管理委託契約の更新で気をつけること

理事会の役員をしています。 現在の管理委託契約は3年契約となっています。 おそらく今年末に来年の契約の値上げ要求があるものと予想していますが、輪番制で新米理事ばかりのため、気をつけるべきことを教えてください。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

まず、管理費の値上げなのか、修繕積立金の値上げなのかで、受け入れ方は変わります。 管理費の値上げも、常駐の管理人さんの給料が安すぎる場合もあり修正が必要な事もあるでしょう。必要性のあるものかどうかは管理会社と理事会などで検討すべきです。 修繕積立金の場合は、次の大規模修繕費用の不足の場合です。 国交省の「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」などにざっくりとした相場がのっています。

tasukerarete
質問者

お礼

いつも回答頂きありがとうございます。 今回は管理委託契約なので管理費のみの相談でしたが、「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」なるものは知りませんでした。情報ありがとうございます。

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佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

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