実は正義の味方じゃないのに、正義の味方のように
思ってしまう人ってどうしてなんですかね。
今僕は、Yahoo!モバゲーっていうサイトの、ZooKeeperっていうのにはまってるんですけど、
このゲーム、対戦型のパズルなんですけど、レーティング点のようなものがあって、
点数の低い人が対戦決定後によく逃げちゃうんですよ。
で、どうしてもそれが許せない人がいるらしくて、そこの掲示板のようなところに、逃げた人をさらすような板を作るんですよ。
対戦決まってから点差があるから逃げる人は確かに悪いけど、
その人のハンドルネームをさらし者にするような趣旨の板を作ったりそこに名前をさらす書き込みをする人たちは、自分たちも正義じゃないことに気がつかないようです。
どうしてこのように人のミスをあげつらうことに汲々とする人たちは、自分の姿をダブらせないんですかね。
パソコンの相談室のようなサイトもありますけど、そのようなサイトでも、初心者の迷惑になるでたらめ回答者などというくくりで名前をさらすような人たちがいますが、
初心者の迷惑などと言うのはあくまでも表向きの大義名分であって、
実際には、
「おまえらただ人の悪口言いたいだけやん」
っていう感想しか持てません。
このサイトでも、自分のルールを人に押しつけてくる人がとても多いですけど、
利用規約に反してでも人に自分の考えを押しつける人は、
なぜ自分が正義じゃないと言うことに気がつかないんですかね。
鈍感なんですかね。
いや、そんなことないですよね。ちくっと反論してやるとすぐまたへりくつが帰ってきますからね。
ということは、やっぱりわかってるんですかね。
まさか本当に自分が正義のためにやってると思ってるのかしらん。