• ベストアンサー

就職活動で・・・

maisonfloraの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

新卒の方ですか?昨年秋まで、採用担当をしてました(新卒も中途も)。 1ヵ月以上待たすことは、「特に欲しい人材では、ない」ということです。 少子化で、優秀な人はできるだけ拘束したり、早く入社承諾書を取ろうとするものです。2週間がリミットです、応募者が待てるのは。 押さえておきたい優秀な人がなかなかイエスを言わないので、あなたが第2、第3 候補とかになっている可能性があります。それも優先順位が、かなり低い。 もう7月ですので、受けられる会社がかなり減ってきます。期待せず、さっさと他の会社へ重点を移したほうが賢明です。万一、次にすすむなら、いいことですし。 また、1ヵ月待たせることは、その会社の社内の決定スピードそのものが遅い可能性があります(仕事をするのに、何人も何人も印鑑をもらわないといけない、どうしようもない会社とか)。

yama-yu
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 なるほど・・・ やはり期待せずに活動に専念したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接結果待ちの就職活動について教えてください

    はじめまして。 現在求職中の身です。 先日、紹介派遣の面接を受け、現在結果待ちです。 結果がわかるまでには1週間要するみたいです。 そこで同じ経験がある方へ質問なのですが、 この1週間の間は就職活動はしましたか? もし採用していただけるのなら、今待っている企業で働きたいです。 不採用ならまた探さないといけないし… なので今どうすべきか悩んでいます。 同じ経験のある方、 そうでない方もご意見いただければ幸いです。 長文失礼しました。

  • 就職活動に気持ちが入らない…

    今、就職活動中の者です。 私は、現在最終選考の結果待ちの企業が2社あるのですが、2社とも、結果が分かるのが明日までです。 明日までならば、今日結果が来るかも!!と思ったのですが、今のところ2社とも、まだ通知は来ていません。2社のうち、1社はメールで通知が来る事になっており、今までのメールのやりとりでは、たいてい10時前後にはメールが来ていました。 そのメールで通知のくる会社が、私の第一志望の会社なので、正直、明日まで気が気ではありません。 また、今日の16時からと、明日の11時から、それぞれ他社の選考が入っているのですが、まったく気持ちが入らなくて、困っています。しかも、明日の11時からの選考に行くと、パソコンのメールを見られるのが、選考が終わって帰って来てからになってしまいます。 このようなことを言っておいて何ですが、私は楽観的ですし、ポジティブな方なので、第一志望の会社に落ちていても、すぐに切り替えて、就職活動を継続できると思います。 ただ、今の私は、明日の結果が気になってしまって、今日と明日の面接を受けに行っても、まったく気持ちが入っていないので、失礼なのではないか、それならば、連絡を入れて、それぞれの会社の面接を受けない方がいいのではないか、と思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 気持ちが入っていようといまいと、選考は受けに行くべきでしょうか?

  • 就職活動

    現在就職活動中の者です。 先日ある会社の最終面接を受けてきました。 振り返ってみると、自分なりに力を全て出し切れた感じで、満足はしていますが、選考結果が発表されるのは、約2週間後。現在、気持ち的には期待と不安が入り混じっている状態です。最終では社長とお話をし、最後に「ご両親に宜しく」と言われたのですが、これは期待していて良いのでしょうか? 選考結果が出るまで、他企業の選考も全力投球で臨みますが、常に結果が気になってしまっている状態です。きっと就職活動を経験された方々でも同じような経験をされた事がある方がいらっしゃると思います。 質問内容としては、(1)選考結果に期待していいのか(2)他企業の選考結果が出るまでなるべく気にせず就活に取り組むためにしていた事、考えていた事(3)油断してんじゃねーよ!という喝等、何でもいいのでアドバイスください!宜しくお願いいたします。

  • 就職活動最終面接結果待ち

    こんにちは。 現在、就職試験の最終面接結果待ちの状態です……。 9月までには結果が出るとは思うのですが……。 地元の企業では無いところを受験致しました。 やはり不利かも知れません……。 不安ですが、このまま結果を待ちたいと考えております。 結果の催促とか、しない方が良いですよね……。(電話とかで) 結果待ちの状態で何か出来ることは無いものか……と考えております。 御経験のある方、教えて頂ければ幸いです。 不安感がありまして、経験談だけでもありがたいです。 お時間のある時に回答して頂ければ幸いです。

  • 就職活動(中途採用)について。。。。

    私は現在就職活動をしている23の男性です。以前大学を卒業後三ヶ月(営業)ほど働いていました。その会社は特に自分がやりたい仕事でもなく、ただ大きな会社だからと言う感じで決めたところでした。しかし働き出してからもっと真剣に自分の興味のある分野、職種で働きたいと言う思いが強くなり、三ヶ月という短い期間で退職してしまいました。やめる時は自分のやりたい分野で就職活動をがんばっていこうと思っていたんですが、実際活動して半年以上になるのですが、正直厳しいです。手に職をつけたいと思い3DーCADがやりたく未経験からでも募集しているとこを10社ぐらい受けたのですが、社会経験のなさや知識、経験のなさなどから書類選考の時点で落とされたり一次面接で落とされたりと散々な結果です。。。。このままでは受かる見込みがないし、受ける会社もなくなってきて最近は3D-CADにこだわらず、募集をみて、やってみたい(広告の制作、WEBクリエイター、)と思った仕事を受けているのですが、結果は散々です。。。。今日も不採用の手紙がきました。三ヶ月で会社を辞めた事、当時は周りからそれは甘いぞ、と言われてたのですが今になって身にしみて甘い考えだったと身にしみています。しかしもう後悔してもしょうがないので前に進む事だけ考えているのですが、やりたい職業を選んでいるとこのままだとどこも受かりそうにありません。というより就職できるのかと言う不安でいっぱいです。自分をやりたい事という概念を捨ててもうどこでもいいからとりあえず就職した方がいいのでしょうか?もう自分がどう言う方向に進んでいいかわからなくなりました。アドバイスをください。

  • 就職活動で・・

    就職活動で先週に選考結果の電話通知に出れなくてかけ直したのですが、人事の方の名前を間違えてだれだれさんお願いできますかと間違えてお願いしてしまいました。 いちよう選考は通過しましたが、次はもうこれが原因で減点ということはあるでしょうか? 心配でなりません。 どなたか回答よろしくおねがいいたします。

  • 2009年新卒 就職活動の悩み

    私は現在私立大学文系の大学4年生、ちなみに女子です。(北海道) 突然ですが、就職活動が思わしくありません。。。 第3次選考くらいまではいつも進むのですが、 そこで落ちてしまいます><。 つまりまだ最終面接も経験したことがありません。 周りのみんなが内定が出たり、最終面接に挑んでいる中、 私は落ち続けています。。 結局9社受けていた中で7社落ちて、 現在結果待ちが2社あります。 私に原因があると思うのですが、それがなにかわかりません。 ここが足りないんじゃないか!?とかありましたら アドバイスいただきたいです。 辛口でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 就職活動のことで・・・・・

    現在就職活動を行っている大学4年生です。 先日、内定の一報を受けました(D社とさせていただきます)。 志望の高い企業からでしたので大変嬉しいのですが、 内定を持っている!!という気持ちから就職活動に対するモチベーションが下がってきているのが自分でもわかるぐらいです。 選考途中の企業もあります(1社、A社とします)。A社もD社と同じくらい志望が高いです。D社もそのことを理解してくれている様子で1ヶ月先まで待ってもらえることになっています。自分自身もA社の結果が出揃ってから結論を出したいと思いA社の面接に全力を注ぎたいのですが、日程が10日ぐらい空いてしまっています。 モチベーションを維持、あるいはどのような気持ちを持ちながら今後活動すれば良いか、何かありましたら教えていただけないでしょうか。 長文になってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    こんにちは、私現在就職活動をしている、大学4年生(男)のものです。 現在IT業界に絞って就職活動をしております。 これまで6社を受けたのですが、すべて不採用という結果になってしまいました。(4社は筆記で落ち、2社は1次面接で落ちました。)友人などは最低でもすでに最終選考に進んでいるのにもかかわらずです。 まだ就活が始まって1か月を少し過ぎた程度にもかかわらず、すでに心が折れそうな状態です。 筆記4社で落ちているので、このままITに絞って就活を進めていいのだろうかという不安もあります。 また、このまま落とされ続けるのかと思うと履歴書を書く気が削がれてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、今私に置かれている状況は少しまずい状況でしょうか(就活の進捗のことです。) また、ITをあきらめてほかの業界を探した方が賢明でしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • 就職活動の状況について

    就職活動まっただなかですが、私は、会社説明会に12社訪問し、これから行くのを合わせると25社程度。選考は、エントリーシートを一次に入れないとすると、6社受けました。エントリーシートで落ちたのもあるので。そして、一番早いので、次に2次選考です。私の就職活動は、遅いのでしょうか。みなさんの就職活動の状況を教えてください。お願いします。