• ベストアンサー

ユーゴの女の子のメールに関する番組

1年ぐらい前のNHKの番組なのですが、空爆を受けたセルビア人の女の子のメールとそれに対する欧米の人々の反響を扱った番組があったと思うのですが、それの内容について詳しく知りたいので教えてください。

  • na-ha
  • お礼率26% (9/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.2

NHKスペシャルのHP(参考URL)に2000年8月13日放送分に少し解説が有ります。 実際にカタリ-ナさんが送ったメールのHPも紹介されていました(下記)。 番組の内容としては、この友人に送ったメールを発端にHP上で議論が盛り上がったそうです。同情の意見も多いですが、厳しい意見も多い様でした。(そもそもミロシェビッチ政権が良くないのだから仕方が無い・・・など) で、ある本屋の店主がカタリ-ナさんのメールを印刷し店先に張り出すと言うエピソードも有りました。 http://www.wardiary.org/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/special/top.html
na-ha
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#5751
noname#5751
回答No.1

NHKスペシャル「空爆の下の対話 ~インターネットが記録した戦争~」ですね。 セルビア人のカタリーナという女性が空爆の様子をアメリカの知人に送り、それが掲載され、やがてカタリーナ自身が「War Dialy」というWebサイトを公開し始めます。 このWebサイトの会議室に記録された世界中から寄せられたカタリーナの身を案じる意見と「セルビアの独裁政治への荷担」を批判する意見の真摯な議論の記録が紹介されています。 日本の検索サイトでも「空爆の下の対話」で検索すると色々なサイトで紹介されていますよ。

関連するQ&A

  • 番組名が思い出せません

    いつもお世話になってます。 何年か前にフジテレビ系列の深夜番組の名前が 思い出せません。 アメリカのホームコメディみたいな内容だったのですが、 舞台はホワイトハウスだったと思います。 大統領をや、そのまわりの人々が登場します。 感じとしては、たまにNHK教育で放送されている アメリカのコメディドラマです。 どなたか覚えておられる方いらっしゃいましたら、 お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 女の子の喜ぶメール

    今、女の子とメールをしているんですがなかなか上手くいっていません。相手の女の子は高校3年で同い年なんですがなにかもりあがって喜んでくれるような話はありませんか???相手の女の子から話題を出してくれないのでこちらがいろいろな話を出していますがあまりなれていないので変な内容になり嫌われてしまいそうです。その子とは遠距離であったりするのは少し難しいんですが仲良くなったらあったりもしたいと思っています。そこで皆さんに質問です。女の子と仲良くなれて喜んでもらえる内容を教えてくれませんか???それはやはり恋の話のほうがよいのでしょうか??内容も詳しく教えてくれればうれしいです。どなたかお願いします。

  • 過去放送の番組名が知りたい、見たい。

    ある番組を探しております。しかし放送局も番組タイトルも分かりません。 どなたかこの番組、分かりますでしょうか。 放送局はNHK総合かNHK教育のどちらかというのは確かです。放送年は4年以上は前です。 番組の内容は外国のおばあちゃんの日常のドキュメンタリーです。記憶にあるのは花々や緑に囲まれた家に住むおばあちゃんがチーズを手作りしている映像です。小鳥がさえずり、川のせせらぎがバックに聞こえていたとおもいます。とても和やかで癒される番組でした。 視聴者からの反響と要望で一度再放送されたそうです。私は再放送も見たかったのですが、見逃してしまいました。放送したあれからまた見たいと思い探しております。 どなたか、これじゃない?というものがあったら教えてください。よろしくお願い致します。 追記:イメージキーワード→「ガーデニング」「外国のおばあちゃん」「手作りチーズ」「鳥のさえずり、川のせせらぎ」「緑、花、大自然」「絵本から飛び出たような世界」「木造の家、ログハウス」「静寂」「田舎」

  • この間NHKで超能力の番組がありましたが

    余りよく見てなかったのですが、人の意志が、乱数発生器に影響を与えるなどの内容でした。 これは観測問題をさらに発展させたものなのか良くわかりませんが、それは置いといて…。 NHKがこの番組取り上げた専門家たちはどの程度、信頼できる人たちなのでしょうか。 はたして、理研の人々や小保方さんのような立派な科学者、研究者なのでしょうか。 それとも、NHKの立場からしてはふさわしくなかった内容なのでしょうか。

  • 同い年の女の子にメールを送りたいんですけど

    僕は現在21歳です。この年ですが、女性にアタックしたことがありません。昨年同じゼミの女の子がいて、今はゼミが変わってしまって一緒ではありません。その女の子は僕のタイプの女の子です。1年に1回くらいしかメールしません。  またメールをしたいと思っていますが、最初どのようなメールを送ったらいいのかわかりません。 いきなりメールを送っても女の子は引いたりしないんでしょうか。 また最初どのような内容のメールを送ったらいいんでしょうか。1年に1回位しかメールをしない仲です。 教えてください!!

  • 女の子とのメールについて。。

    高1で男子校に通っているのですが、 昔から仲良しの女の子とメールしているのですが、どうすれば長くメールが続くのでしょうか? 相手からメールが来ることは、ほぼなくて いつも、自分から「メールしよう」とその女の子に送るのですが、5回くらいやり取りすると、突然プツンとメールが途切れてしまいます。 そして、3日くらいたってからメールするとまた、同じことの繰り返しになってしまいます。 どうすれば、女の子が私のメールに興味を持ってくれるでしょうか? また、どんな内容のメールが女の子にとってうれしいですか?

  • メール恋愛してる女の子教えてください

    僕は今までメールを使ってメル友とか作った経験がないのですが、最近メール恋愛もひとつの出会いだと思い頑張ってみようかと思っています。ところで女友達とかに聞いたのですが、女性の人が募集すると大変な反響があるらしいですね。そこで聞きたいんですが女の子ってその中からどういうやりかたで一人に絞っているのですか?例えば趣味があうとか家が近いとかなんでしょうか。またこれは聞いた話なんですが、メールに写真を付けて送れば返事される事が多いってのも聞いた事がありますが本当なんですか? とにかく全くの初心者なんでよくわかりません。どんなことでも構いませんので何かアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • NHKでやっているアニメの番組がわかりません

    最近確かNHKで見たようなアニメの番組がわかりません(NHKじゃないかもしれません)。二人の女の子が町中でアクションを繰り広げるという内容で、幽霊のような機械のようなモノが女の子たちを襲ってきます。女の子たちはゴーグルみたいな、スカウターみたいなモノをつけています。銃のようなモノで攻撃していたような気がします。女の子達はおそらく小学生です。仲間も小学生だったような。お笑い要素はなかったような気します。 今も放映されている番組だと思います。いつもテレビをつけると途中からしかやっていないので、タイトルが全くわかりません。ご存じの方よろしくお願いします。

  • 女の子とのメールで長く話すには

    浪人生の男です。女の子とのメールについて伺いたいことがあります。 僕は直接会って女の子と会話すると一対一でも割と長く話せるのですが、メールとなるとあまり長く話せません…なのでできるだけメールで話せるようにしたいのですが、どのような内容を話せばいいのでしょうか。ご回答お願いします。抽象的な質問でごめんなさいm(__)m

  • 女の子からのメール

    バイト先の少し気になってる年下の女の子(高校2年)と何通かメールのやりとりをして、 終わりに「メール嬉しかった」みたいなこと書かれてたんですが、これは好意とか関係なく普通のことなんですかね? 僕はあまり女の子とメールしたこと無い、と言うかメール自体めったに打たない有様なのでどうもこうゆうことには疎くて・・・。 今の所「まぁ、嫌われてはいないかな?」と楽観視してるのですが、経験不足のためちょっと自信ないです。 とりあえず恋愛とかまでは行かなくても、もう少し仲良くなれたらいいなと思ってるんですが、大した用もないのに会話感覚でメールしても鬱陶しく思われないでしょうか? また、会話するにしても内容はどんな話題が一般的なのかも教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。