• ベストアンサー

氷が指にひっつくのは、なぜでしょうか?

化学の宿題で 「冷凍庫から出してすぐの氷はなぜ指にひっつくのか?」 というのがでました 今、授業で凝固点降下とかを勉強しているのですが やはりそれと何か関係があるのでしょうか もし、わかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

0度近くのやや暖かい?氷では引っ付きません。 -10度以下の物が引っ付きやすい。 指に付いている水分が氷を触った瞬間に凍ってしまうためですね。 指を十分乾かして触るとつきにくい。 例えば、カラカラに乾燥した手袋で氷を持つとくっつかない、ぬれた手袋はくっついて離れない。(一度実験してみましょう) 凍りも出来るだけ低温のものを用意すること。

その他の回答 (4)

• L_E_D
回答No.5

ubonoti01さんへ > 証拠に、キレイな(塩分のない)水で絞ったタオルも、「冷蔵庫から出してすぐの氷」にくっつきます。 なにか勘違いされていませんか? 塩分のない水なら凝固点が高いので、キレイな水で絞ったタオルがくっつきやすいのは当然です。 塩分があるからこそ、0度付近では凍らないと言っているんです。

• papillon
回答No.4

sayuri-b さん、こんばんは~☆ そのものズバリの回答が、下記のURLに掲載されていますよぉぉ。 #【冷凍室から出した氷はどうして指につく】 ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www.tamasima.ed.pref.okayama.jp/tama-40g.html
  • ubonoti01
回答No.3

この際「塩分による凝固点降下」は関係薄いと思われます。やはり「冷蔵庫から出してすぐの氷」が、零度以下であることがポイントと思います。証拠に、キレイな(塩分のない)水で絞ったタオルも、「冷蔵庫から出してすぐの氷」にくっつきます。

• L_E_D
回答No.2

指の表面の汗に含まれる塩分による凝固点降下です。 凝固点降下のため、0度近くの氷では、汗が凍り付くことはないんです。 ちなみに... たいていの人は常に指先に汗をかいていて、親指がもっとも汗の量が多いです。 その汗を出す汗腺があるところが指紋の谷の部分、汗腺の無いところが山の部分です。つまり、汗腺の並びによって指紋が形成されているんです。