• ベストアンサー

海で4キロ泳ぐには?

昨年の8月から水泳を頑張っています。 小学生の時にプールに通っていたのもあって 今では約1キロ休憩なしで泳げるようになりました。 時間にして25分くらい。クロールで。 休憩などを入れれば2キロは泳げますが 続けて4キロは泳いだことがありません。 8月に遠泳大会に出場します。 こんな私が4キロ泳ぎきれるかすごく不安です。 何か海で泳ぐコツとか気を付けた方が良いことなど ありましたら教えて下さい。 ちなみにウエットスーツは着用しません。

noname#2761
noname#2761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hebikera
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.3

プールと海とでは泳ぎやすさがずいぶん違いますよ。 お恥ずかしい話なんですが、僕はプールでは50メートルくらいしか 泳げないんですけど、海で遠泳をさせられたときは200メートルを ちゃんと泳げました。その時はコースが200メートルだったので、 それ以上泳げたどうかは断言できませんが、泳ぎ終わってもまだ余 裕が残っていました。 浮力っていうのは偉大です(笑 きっとakkochinさんも4キロ、大丈夫なんじゃないですか? もし仮に途中できつくなっても、平泳ぎを交えれば充分に泳ぎきれ るはずですよ。それに遠泳のときは救助の船も同行するでしょうし。 自信を持ってチャレンジしてくださいね。

その他の回答 (3)

noname#1001
noname#1001
回答No.4

海の注意点は、水温の変化(ある場所を境に極端に体感温度が変わる事があります)        波(顔を上げた時に波をかぶるとパニくります)        異物(クラゲ、切れ藻、ゴミ、魚などが体に触れても驚かないように)        潮の流れ(潮に逆らって泳ぐケースでは距離がのびないのであせります) だと思います。遠泳の場合は、何があっても慌てずに、が基本でしょう。 足がつるのが最悪ですので、普段にもまして入念な準備運動が必要です。 皆さんおっしゃる通り、プールで1キロなら海では体力的には問題ないでしょう。一番の違いは波ですから、同じリズムで息継ぎができるとも限りません。塩水を飲み込むと一気に疲れます。プールで泳ぐ時よりも顔(口)を上にあげるように意識しておいた方が良いと思います。

  • J-J
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

プール(淡水)でそれだけ泳げるなら全く心配ありません。ご存じの通り海水の方が浮力がある分泳ぎやすいはずです。私はプールではそんなに泳げませんでしたが、遠泳大会では楽に一時間以上泳ぎつつけられました。 アドバイスとしては、足がつらないようにしっかり準備運動をすることですね。あと、クロールよりも平泳ぎの方がかなり楽です。(海ならほとんど顔を水につけなくても泳げるので)苦しくなったら平泳ぎで休みながら行くと良いと思います。 塩水でとても喉が乾くので終わった後の甘い物がとてもおいしいですよね!頑張って下さい。

  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

>何か海で泳ぐコツとか・・ って1キロ休憩なしは、海?プール? もしプールでしか経験ないなら、とにかく海でやってみて下さい。身体の”浮き具合”はいいですが、「波」は、プールとは違います。私は、スピードを出すクロールと、遠泳用のクロールとでは、形が違うと思ってます。 遠泳のときはとくに、水の違い(ドキッとするほど冷たいところがあったり、速い流れがあったり)でパニクってしまうことが、結構危険です。 また、海で1キロ休憩なしができるなら、あとは持久力と思います。遠泳大会、経験が少ない距離であること、などから来る緊張を解いて、どれだけ落ち着いて泳げるかという精神的な面です。

関連するQ&A

  • ◎海で楽しく泳ぎたいです

    来週、数十年ぶりで海へ行くこととなりました。 プールでの水泳は200mくらい続けてクロールで泳げますが、一度 足の付かない深いプールで泳いだときに、とても怖くて長く続けて泳げなかった記憶が有ります。 海で楽しく泳ぐには、どうしたら良いでしょうか? アドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 海で遠泳するには…

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154817 からはや半年、その間仕事(といってもしょぼい自営ですが)の合間、プールに通い続け25mプールを数え切れないほど往復できるようになり回答者の方やこのサイトの存在にたいへん感謝している次第です。  それで、そろそろ海で練習をと思い、ご町内にある漁港の波止から飛び込んだのはいいですが50mも泳げないんです。というか恐いのです。クラゲはうじゃうじゃいるし、船にはひかれそうだし、潮流は激しいし鮫はいそうだし(ほんとはいないはずですが)、とても遠泳どころではありません。  船から怒られたので遠くの海水浴場まで車で出かけて岸と平行に泳ぐことにしたのですが、それでも遠泳どころではありませんでした。  そこでお尋ねしますが、みなさんは海での遠泳の練習はどのようにされているのでしょうか。常に伴船が必要なんでしょうか。また、海で長く泳ぐコツのようなものはあるのでしょうか。よろしかったらご教授下さい。

  • 海での水泳大会を教えてほしいです。

    海での水泳大会を教えてほしいです。 毎年、一回だけトライアスロンに出ているのですが、プールで練習するだけなので、海で泳ぐとまっすぐ泳げません。海で泳ぐ回数を増やそうと思うのですが、なかなか個人では練習する勇気がありません。 もし大会をご存じの方がいたらお教えねがいたいと思います。もうシーズンは終わってしまいますが‥‥

  • 学校の水泳重視度

    文武両道を謳う進学校として,水泳を重視するところが多いのですが, あなたの母校はどうですか? 水泳重視の高校の主な特徴を上げましたが,該当するものはありますか。 (1)プールの深さは2メートル以上である。 (2)温水プールがある。 (3)週4回以上水泳の授業がある。 (4)屋外プールで5月から授業がある。 (5)屋外プールで10月まで授業がある。 (6)指定水着が競泳用(男子はビキニタイプ) (7)男子はフンドシ着用 (8)水泳大会・クラスマッチがある。 (9)50メートル以上泳げないと補習がある。 (10)見学すると補習がある。 (11)遠泳・臨海学校がある。 (12)東京都・埼玉県の公立高校である。

  • 海でのスイムのウェットスーツ

    来夏に海でのスイム+ランの大会に出ようと思っている30代男です。 スイムのウェアについてですが、海で泳ぐのが初めてということもあり、 調べたところ、浮力のあるウェットスーツの着用を考えています。 そこで、質問ですが、 1.サーフィンのウェアでも支障は、ありませんか? 2.サーフィンのウェアは、ジャージ素材の3mmのロンスプとシーガル、と5×3mmセミドライ、   ラッシュガード+水着なら、強いて言えば、どれがお勧めでしょうか? 今後、どの程度、スイムの大会に出るか、分からないので、購入は、控えたいところです。 スイムの距離は、1.5km、私のレベルは、プールでは、1.5kmを30分くらいです。 キックは、あまり使いません。 よろしくお願いします。

  • 49歳(男)

    49歳(男) 8月初旬から水泳をはじめました 市のプールですが週に3回程泳いでます (身長171cm 体重が91kgの肥満体型です) ほとんど泳げません 特にクロールが全く泳げません そこで、コツを教えて頂きたいのです (1)クロールすると足が下がっていきます 下がらないためには (2)どうしても、息が苦しく 息継ぎがうまくできません なにか、コツはありますか (3)必ず泳いでいるとコースの真ん中から 左右どちらかにそれてしまいます なぜ、でしょうか 水泳が得意な方教えて頂けたら幸いです 宜しくお願い致します

  • 市の小学生水泳記録会について

    市内の小学生の水泳記録会というのがあります。 各小学校から数人が出場する水泳記録大会です。 うちの子も自由形で出場しろと言われたようですが タイムは50メートル50秒くらいです。 この大会に出る子はスイミングを習っているような 毎日泳いでいる選手クラスの子たちばかりだそうです。 50秒では遅いらしいです。 大会が行われるプールも、大きな大会が開催されるような施設です。 10秒以上も遅れてゴールするのがわかっていても 経験させるほうがいいでしょうか 本人は出たくないと言います。

  • 水泳の利き口?の反対の息継ぎの練習

     クロールで、遠泳(レーンが開いていたら1時間くらい泳ぎ続けます。) を市民プールで水泳をしています。、最近クロールで2回に1回の息継ぎより、より多くのスクロールで息継ぎで泳いだほうが楽ということに気づきました。  そのため最初は3回のスクロールで泳いだら、いつもより苦しく、いつも息継ぎをする反対の息継ぎは、怖いって感じで顔を大きく上げ、 擬音で言ったら、息継ぎがウエェーって感じで苦しいです。  いつも使うほうの息継ぎはまったく怖くも、何も問題ありません。   いつも使う息継ぎの反対の練習はどうすればいいでしょうか? それかコツなどを教えてください。  その後4回のスクロールで一回の息継ぎで長距離を泳いだほうがらくだということに気づきましたが、(いつも使うほうだけで息継ぎできる) せっかくなんで反対側の息継ぎも覚えたいと思いました。 後もしよければ遠泳でクイックターンで続けるのは私は苦しいのでできませんが、できる人はそのコツなどあったら教えてください。 ちなみに私は、水泳が好きな普通の、市民スイマーです。 競技経験、部活などの経験はありません。  よろしくお願いします。

  • 遠泳の練習法について

     遠泳についてお尋ねします。  できれば町内の遠泳大会に来年の夏くらいは参加できればと考えています。で、週に2,3回はプールに通うようになって1ヶ月ほどたちますが、なかなか遠泳ができるようになりません。クロールですと最初の100メートル、200メートルは連続して泳げるのですが、それから後は疲れてしまって25メートル続けて泳ぐのがやっとという状態です。遠泳ができるようになるためには、なにか特別な練習が必要なのでしょうか、それともいままでの通り細切れに泳いでいるうちに、自然に可能となるものなのでしょうか。  スポーツの練習法やスタイルについては、ある程度の個人差があるのは当然ですが、たぶん一方では確立された方法もあるとおもいます。ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • クロールで1500mを31分→25分に縮めたい。

    プールで1500mを25分切りしたいです、どんな練習、注意、書籍、勉強などすればよろしいでしょうか。 まだ水泳仲間はおらず、一人で頑張っていますが、やはりスクール等にはいらないと無理でしょうか? 35歳・男性・水泳歴1年(週1~2回、2時間程度の練習) 目的:オープンウォータ(海)の大会でタイムを縮めたい 現在の泳力は海にて1時間で2500m(海の大会は4つ出まして全部完泳してます)。 プール(長水路)では1500mを31分。100m1分35秒。 ヘッドアップクロール(海のみ)+キャッチアップ+ストレートプルで頑張っています。 プールにて知らない人から言われたこと:けのびのときの腕に力が入りすぎ・お尻が沈んでいる・そんな非効率な泳ぎでよく海で3kmも泳げますね(ひどい・・)。

専門家に質問してみよう