• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女神転生について

女神転生ってゲーム有りますけど、一番面白いのはどれなんでしょうか? 沢山出ているし、リメイクされたのとかあってよく分かりません(涙) 良ければお薦めのシリーズと、どのハードで売られているか教えて下さい! あとPS2になって3が発売されましたが、主人公がすぐ死ぬという意見をよく見るんですが…実際の所どうなんでしょう? 初心者(一応、女神転生if...を途中までやったことあります)の私にも出来るでしょうか? お暇な時にでもお答えいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1378
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

女神転生シリーズについては↓のサイトが参考になると思います。 メガテンの歴史はファミコン時代にさかのぼります。女神転生は当時、ファミコンでナムコが発売しました。(製作はアトラス)ファミコン版はIとIIがありますが、PSで「旧約・女神転生」として移植されています。現在の、メガテンシリーズの原点となった作品です。基本的にはこのソフトからプレイされるのをお薦めします。 その後、真・女神転生となり、現在に至っていますが、亜流と言うか、外伝と言うか、色んな派生シリーズがあります。ペルソナシリーズがその派生の最たるものだと思いますが、最初はサターンで発売されました。現在では、ペルソナ・ソウルハッカーズ、ペルソナ2・罪/罰などがあります。(私は今、罰をプレイ中)X-BOXでも「真・女神転生ナイン」と言う作品が存在しますし、PC版のオンラインゲームも近々登場予定です。その他、GBでは「女神転生・デビルチルドレン赤・黒」なんてのも存在します。 そのどれもがかなり楽しめると思いますが、女神転生の原点とも言えるシステムを楽しめるのはやはり女神転生シリーズとなります。そのシステムとは3Dダンジョン、悪魔合体、仲魔(間)システムなどです。そう言う意味では真・女神転生シリーズをお薦めしますが、旧約・女神転生から始めるのも原点を知る意味で、宜しいのではないでしょうか?

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/sss-3/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

一番好きなのは・・・やっぱりPS版ソウルハッカーズかなぁ。 合体や魔法継承のシステムがとても楽しめました。 悪魔の会話パターンが多いのも魅力的です。 ただ、シリーズおなじみではありますが、ボス戦での相手の使う技や弱点を事前に知ることができないので、一回はゲームオーバーして対策を練る必要がある、ってのが少しツラいですね。 システムも極めるには複雑なので『ソウルハッカーズのすべて』という攻略本もあわせてオススメします。 ベスト版が出ているので値段も安く入手できると思いますよ。 3は、相手の弱点を知っていれば楽勝で勝てるが、逆に相手に弱点を攻められると速攻で全滅、といった色の強いゲーム性になっています。 ダンジョンの入り口付近でうろついてどんな悪魔が出てくるか調査→一度街に戻って補給。ダンジョンの悪魔にあわせたパーティを組む→いざ出陣! と慎重にプレイすれば全滅の確率はぐっと減ります。 ifしかやったことがない、ということは悪魔合体をやったことがないんですよね? 悪魔合体のシステムはシリーズが進むにつれて難解になっているので、シンプルな真・女神転生1をやるってのもテかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間がないのでまとめてお礼させていただきます。 皆様の沢山のご意見ありがとうございました。 ソウルハッカーズが面白そうなので、近くの中古屋さんで探してみたいと思います。 あと女神転生もGBAで購入したいと考えています。 本当に参考になりました、ありがとうございました!!

  • 回答No.8

まず、一番面白いの・・は わかりません。 自分でプレイした事があるのが、メガテン3だけなので。 ペルソナ2は人のプレイを眺めて、ちょっとだけやったことならあります。 攻撃の種類や、合体技の選択が煩わしくて、私には不向きでした。 あと、人から聞いたことですが、初作(SFC)のメガテンは、セーブポイントが少なくて、ダンジョンに入ったら2時間は覚悟しないと。 しかもメガテンだから死にやすい・・ はっきり言ってしんどい、と言ってました。 その点、PS2のメガテン3はセーブポイントも結構あるし、(一つのダンジョンでも○○A、や ○○B、などと他の街への転送はできないが、セーブや戻ることはできる) メガテンシリーズ初めての私でも、やりやすかったです。 あと、他の方が仰ってる「属性や弱点でターン回数が変わってくる」 ってのは、 私にはすごく馴染みやすかったです。 きっとこれから始めたからなのでしょうけど。 主人公が死にやすい(仲魔がどれだけ生きていようが、主人公一人が死んだらゲームオーバー) のはありますが、(クリティカルで一撃400ドーン、で死亡とかw) それでも楽しめますよ☆ あ、でもやっと仲魔にできたのに、それが居なくなった~(泣) って事はかなり有り得ます。 長くなりましたが、素人の私が(RPGはDQ位しかまともにやってない) 充分楽しめたので、質問者さんも楽しめるのでは? と思うところです。  ↓女神転生3 公式HP http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/  ↓攻略サイト 検索結果 http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/ 攻略サイトは行き詰まった時などに活用すると良いかと思われます。

参考URL:
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#34850
noname#34850

私も#2さんと同じく、「デビルサマナー ソウルハッカーズ」をお勧めします。 詳細を書くと面白さが半減しますのでやめておきますが、 ストーリー、キャラクター共にとても魅力的です。 個人的にはセガサターン版のほうが好きなのですが、 プレイステーション版のほうが追加要素が多いですし、 入手しやすいのでこちらのほうがいいでしょう。 難易度もそれほど高くなく、丁度いい歯応えです。 (ただ、RPGに慣れていない方には難しいところもあるかも?) Amazon の検索結果 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OV7V/qid=1096239325/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-7406648-4494717 在庫切れとなっていますが、中古なら簡単に入手できるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)

GBAをお持ちであれば、GBA版の「真・女神転生」シリーズが遊びやすくておすすめです。 基本的な部分だけでもPS版より完成度が高いですし、クイックセーブやサイドストーリーの追加、IからIIへのデータ引継ぎなど、オリジナル要素も豊富に用意されています。 特に、PS版「真・II」はバグが多いことで有名ですので、その点も含めてGBA版をおすすめします。

参考URL:
http://www.atlus.co.jp/cs/game/gbadvance/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

過去作では真女神転生(1)と真女神転生(2)がオススメです。 PS2の(3)は面白いですよ!確かに主人公は下手するとすぐ死ぬかもしれませんが・・・、それゆえ面白いです。過去作と違い良い意味で戦闘が複雑になってます。とっつきにくいレベルではないと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

真女神転生1・2から始めることをお勧めします。 その後、ペルソナ2罪・ペルソナ2罰をやるといいですよ。 ペルソナ1はやらない方がいいです。 ロード時間が殺人的に長いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして&こんばんわ。  私はセガサターンで出て、そのあとPSに移植された「ソウルハッカーズ」をオススメします。もちろんPS2でも問題なく作動しますのでご心配なく。難易度もちょっと低めに設定されていてサクサク進みますよ(ラスボスは進み方次第でちょっと苦労するかもしれませんけど)  機会がありましたらどうぞプレイしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

3って、主人公が悪魔になるやつですよね? あれは、主人公の育て方を間違えるとなかなかバトルに勝てなくなると思います。 また、今までのターン制と違います。 見方と敵の攻撃フェイズが分かれていて、相手の弱点をつく攻撃をしたりクリティカルが出ると行動回数が増え、相手に攻撃をよけられたり吸収されると行動回数が減る、とった仕様になっています。 だから、相手の弱点を常に考えながら行動しないと、すぐに死ぬことになります。 敵の行動回数ばかり増えて、ボコボコにされます・・・ 僕も似たようなもんです(所謂、”真”シリーズは本気でやってません)が、3は十分楽しめましたよ。 合体好きなら、スキル継承が楽しめる3はお勧めですよ。 ちなみに、個人的に一番面白かったのは、女神転生II(FC版)です。 バアルやルシファーが仲間になったりといった辺りが面白かったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!