ワードの保存時にマイクの警告が出る理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ワードを保存する際に出るマイクの警告について調べました。警告は音声認識データを保存するためのスペースが不足していることを示していますが、実際には音声認識のソフトやマイクを使用していない場合でも表示されることがあります。
  • 警告が表示される理由としては、Windowsの設定やワードの設定に問題がある可能性があります。具体的には、デフォルトの保存先が音声認識用の場所に設定されている、音声認識のデータが一時的に保存されているなどが考えられます。
  • 解決方法としては、まずはWindowsの設定を確認し、音声認識関連の設定を無効にすることが挙げられます。また、ワードの設定を変更してデフォルトの保存先を変えたり、一時ファイルの保存場所を変更したりする方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードを保存するとマイクの警告が…

XPにオフィス2003を入れて使っています。 最近、ワードの文章を保存しようとすると、 「文書は保存されましたが、音声認識データを保存する 十分な空き領域がないため、データは失われました。 録音していないときは、必ずマイクをオフにし、 ディスクで利用できる記憶域を確認してください。」 という警告が出ます。 いろいろ調べたのですが、 私のパソコンには音声認識のソフトはインストールしていないし、 もちろんマイクだって使っていません。 言語バーにもマイクのマークは出ません。 なぜ最近急にこんな風になってしまったのでしょうか。 直すにはどうしたらよいのでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

• chonpe
  • お礼率78% (167/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy64
回答No.1
参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417842
chonpe
質問者

お礼

大変遅くなりました。 おかげさまで直りました。 ワードにもセーフモードなるものがあったんですね。 ありがとうございました。