• ベストアンサー

太りたいのですが?

「ダイエット」のカテゴリでこんな質問をすると怒られそうな気もしたのですが ここで質問させてもらいます。 私は、身長165、体重48 で、健康診断で「やせ気味」と診断せれます。 「周りからみればやせている人」ぐらいでそれほど悩んでいるわけでもないのですが、できればもう少し太りたい!と思っています。 食事はやはり小食なほうで、そのわりに仕事は肉体労働なので、太れないのは当然なような気もしますが…。 肥満度 マイナス10 をなるべく ゼロ に近づけたいのですが、何か良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LIN-chang
回答No.11

単純に脂肪でもいいから体重を増やすというのなら、やはり食事でしょうね。 炭水化物は太りやすい食品です。でもその中でもお米が一番太りやすいです。 食物にはそれぞれ太りやすいもの、太るのを助けるもの、と種類があるようです。 パスタは炭水化物でも太るのを助けることが非常に少ないので太りたい方には不向きです。 あとは、食べ合わせですね。糖分と油分を一緒に摂ると太ります。 ファーストフードにコーラなんていうのはその代表でしょう。 食事の量は少しずつ増やして胃を大きくしましょう。 また、頭を使うお仕事でもかなりのエネルギー消費になるので、体を動かしていないからといって安心してもいけません。 綺麗に太りたいのであれば筋トレですね。 筋肉は脂肪よりも重たいので筋トレすればするほど体重は上がり、体脂肪率が下がります。 もともと筋肉のついている人とそうでない人では筋トレの効果の出かたが違います。 また、体を引き締めたいのであれば無理なくマイペースで、筋肉をゴツゴツつけたいのであれば無理無理なパワートレーニングをするとよいという話です。 ただ、筋肉はエネルギー消費も早いのでご用心を。 目的に合わせた食事、筋トレメニューを決めるといいと思います。 余談ですが、階段は上るよりも降りるほうが筋トレ効果抜群です。

その他の回答 (13)

• israfil
回答No.14

あなたの補足に対して。私もそれなりに困ってますよ。自分の体型に合う服が無いし。それにひょろいのは嫌だし。それなりに運動はしていますが。筋肉が少しつくだけで全然効果無しです。それに最近不眠症なので更に痩せました…。

NIbrand
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 ここ最近、忙しくてパソコンをさわる暇もなくてお礼が遅れてしまいした。 不眠症でさらに痩せましたか…。私の場合、幸いにも毎日ぐっすりと眠れるので そんなことはないのですが、寝つきが悪いときは、部屋を暗くして布団の上で寝転びながらテレビを見ていると、すぐに目が疲れて眠くなります。

• unknown-2
回答No.13

NIbrandさんの質問に,母を思い出しメランコリックになりました・・・ 母もまた、「45kg(以上)がキープできない」が悩みの人だったので。 ご質問の件ですが,hesotanさんの「相撲取りの食生活を真似ろ」が 簡単であるかと思います。 食事を一日二回にすると、肉体が飢餓状態に陥り、生命機能維持のため 脂肪をつくりやすくします。要するに燃費のいい体になります。故に, 一日2食は太りやすい。それにくわえて,間食をまめにとりましょう。 甘いものです。板チョコを一枚,とか、キャラメルを5個、とか。 飲み物も,お茶よりジュース,ジュースよりコーラやサイダー(要するに 果汁割合の低いもの)。 「夜間の飲食とドカ食いは太る」そうなので、寝る前に一杯のココアを飲む (アイスココアならこの時期でも飲めますし、ホットより砂糖が多くなるので 効果的?)。バナナを食す。 などなど、体を壊さない程度に。 また、食べるときに極力「噛まない」ようにすれば、量がこなせます。

NIbrand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、けっこう間食していると思うのですが、それでも太りません。 飲み物もジュースばかりですし、寝る前とかも菓子をつまんでます。

• LIN-chang
回答No.12

下に書いた補足です。 雑誌のダイエット特集の食事編のようなものを参考にするとよいと思います。 大抵は「○○は太る原因だった!○○を食べるようにしよう」なんて太る原因が書かれているので、その本の逆をやればいいんじゃないかと思います。

NIbrand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば筋肉できれいに太りたいものですね。 胃を大きくするのは、小食な私にとっては少し辛そうですが、やってみます。

• israfil
回答No.10

あのう、私も太りたいと考えています。現在身長184CMで、体重は51です。 周りから見ると「マッチ棒」です…。食事は食べれるだけ食べます。痩せの大食いです。でも必要以上は食べないことにしています。もうひょろひょろはかなわないので。私も太りたいですよ。でもちっとも変わらないんですよね体重が。

NIbrand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、私と一緒で太りたいと思っている人がいたんですね。私の場合、さほど悩んではいないのですが、israfilさんはどうなんですか?  よくテレビとか雑誌で、痩せる方法とかやっているのに、どうして太る方法はやらないのか疑問に思ったことってありませんか?(まあニーズの問題でしょうけど)

noname#665
noname#665
回答No.9

>「ダイエット」のカテゴリでこんな質問をすると怒られそうな気もしたのですが  という言葉に「いやいや、そんなことはないですよ。」と一言書きたくなって  やってきたら、みなさんすでに回答されていました。(^^; >身長165、体重48   わあ。スリムですねえ。(^o^)     骨格のせいもあるからホネがしっかりしていれば  体重は重くなるみたいですけど。    「肥満」になるのは簡単ですが「健康的に太る」という事は  大変だと思います。「まるぽちゃ」の私がいうのもなんですが(笑)  でもお菓子・ファーストフードで太る事は止といた方がいいです。  体脂肪は増やし過ぎない方がいいのでは?  (でも20以下は少ないと思います。少なきゃいいってもんではない。)  しかし、スポーツ選手は10%以下みたいですね。あと筋肉。  NIbrand さんも肉体労働だからきっと筋肉量が多いのでしょうね。    ご自分が好きなものを食べられるだけ食べて「満足(^o^)」という  気持ちを感じられるのが一番ダイエットになるのではないでしょうか?  「もっと食べないと太れないわ」ではなく  「私はスリムでお洒落な服が良く似合う(*^。^*)」と堂々として  いればいいと思いますよ。それは全然イヤミではない!  全く回答になっていない!スミマセン。  ついでに顔文字が多くてごめんなさい。    とにかく「夏ヤセ・バテ」しないようにお気をつけ下さい!  なにかいいhp・情報をみつけたら回答させてください。                  

NIbrand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体脂肪率13%くらいで、結構、筋肉があり、きびんに動けます。 後半で、「気持ちの持ち方を変える」というような回答でしたが、たしかにそのとおりだと思います。少し話がずれるかもしれないけど、何事も人は「気」の持ち様で何とでもなると思います。(まあ、さほど気にはしてないのですが…) >全く回答になっていない!スミマセン  そんな事ありません。大変参考になりました。自分なりの回答を見つけ出す為にも、色々な人からの意見を大事にしたいと思っています。 

• midori77
回答No.8

運動でも、骨盤を開く動きを重点的にやるとよいのでは、ないでしょうか? いわゆる、股割りのようなことです。とにかく、骨盤が閉じていれば、食事はあまり関係ないと、以前スポーツクラブのインストラクターから、聞きました。 逆に言えば、骨盤を閉める系の運動とか、ストレッチは、しないほうがいいということだと、思います。(たぶん、女性が出産後に太る一因<骨盤開き) 

NIbrand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 股割!痛そうですね。実は体がかたいのです。 健康のためにも、柔軟な体も大事ですね。 「出産後に太る一因」というのは本当なんでしょうか?

• somatech
回答No.7

仕事が肉体労働なのでしたら、筋肉を増やすトレーニングはきついでしょう。できる範囲でやると良いです。 お勧めの運動は、太極拳や気功(動功)です。内臓機能を整える効果があるので、栄養を吸収しやすくなります。特に簡化(24式)や楊式太極拳は、中国では太りやすいものとして定評があります。 姿勢を低くしないようにして、終わった直後に体・足腰が軽くなるようなやり方でやると安全で効果的です。 それと、今までの食事のほかにプロテイン+ビタミン・ミネラルをとると体重がふえますよ。 私の友人(元スポーツ選手)はそれできれいに太りました。(もともとガリガリにやせていた人ですが、現役時代のベストな状態に戻ったそうです。)

NIbrand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~太極拳ですか。なんか一人でやっているとアホみたいな感じもしますが、簡化(24式)や楊式太極拳?専門的で解らないですが、気になるんで調べてトライしてみようかな?

• hyoihyoi
回答No.6

就寝前にマカデミアンナッツチョコやアーモンドチョコを 毎日3個食べ、間食もこの季節、アイスクリームをたべ、 ポテチを一緒にたべる・・・とすぐです。 (私がしたいことではありますが・・・・) 健康的にはたんぱく質をとって筋肉をつける太り方でしょうか。 小食だそうですが、小さいものでカロリーの高い、 ゴマやチョコやアボガドや油系などをお薦めします。

NIbrand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では、結構、ケーキとか、ポテチ1袋とか、ジュース1本とか間食していると思うのですが、それでも太らないんですよねー。多分、食事の量が少ないのが一番の原因なのかなー。

noname#1499
noname#1499
回答No.5

ずばり、たこ焼きです!!(10個入り) 間食として、夜ご飯前に食べて夜ご飯(自炊)を少し遅くしていつものように食べます。 僕はこれで、体脂肪率10%未満から17%に華麗なる変身をとげました。 体重も、約12kg増えてようやく「やややせ気味」の範囲に落ち着きました。 たこ焼きのほかに、焼き鳥(お好きなのを3本程度)、鯛焼き・今川焼きなども効果あります。 スーパーなどで買い物をした帰りやお惣菜コーナーなどで買ってみてください。美味いですぞ!

NIbrand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら寝る前に食べると太りやすいみたいですね。 「たこ焼き」好きなので、試してみようかな?

• atching
回答No.4

減量も増量もダイエットといいますので、このカテゴリで適切ですよ。 単純には食べた量>消費量にならないと太りません。 小食と言うことなので、食べろと言うのはつらいことだと思います。 できるだけ多く食べたければ、ご飯の量を減らして、お肉を食べましょう。炭水化物は太る元ではありますが、すぐに満腹中枢を刺激してしまうので、好ましくありません。 あと、単純に脂肪を付けたいのであれば間食ですね。おなかいっぱいにならないよう気を付けて、飴一つとかチョコひとかけらとか食べましょう。そのうち食欲もついてくるでしょう。

NIbrand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 減量=ダイエットだと思っていました。ちょっと勉強になりました。 たしかにご飯の比率が多い食事をしていました。これからは肉をもっと食べます。 何かのテレビでも間食が良いと言ってたのを覚えています。頑張ってみます。