• 締切済み

電子回路

こんばんは。分からない問題があったので質問させていただきます。 ●Av=1000の増幅回路に、β=0.02の負帰還をかけたときの電圧増幅度Avfを求めよ. この問題は、Avf=(1000)/(1+1000×0.02)≒48と求まりました。 次に、増幅度Avが10%低下したとき、全体の増幅度Avfは何%変動するか。 この問題が分かりません。 宜しくお願いします。

• t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

みんなの回答

回答No.1

問題の解き方から、βはフィードバックゲインのことですね。 単純に、Avの増幅度が10%低下すると、Av単体の増幅度は Av'=Av(1-0.1)=900 となります。 したがって、閉ループ入出力間のゲイン(利得)は、変動前の時と同様に、 Avf'=900/(1+900*0.02) となります。 理想状態(Av=1000)のときを基準として考えると変動は (Avf'-Avf)/Avf*100=-0.5263(%) となります。 増幅度が約0.5%減少すると言うことですね。 ということで、増幅器単体で使用すると増幅度が10%低下してしまう場合でも、閉ループを組んでやると増幅器の増幅度が変動してもその影響を受けにくい、と言うのがこの問題の狙いですね。きっと。