• 締切済み

サザエの茹で方について

lupinmamaの回答

• lupinmama
回答No.2

私の田舎では茹でる時に塩を入れて茹でます 沸騰したお湯に塩を入れてサザエをいれ 再び沸騰して5分くらいしたらざるにあげ 食べてます 沢山とれすぎると茹で上がったものを さまして冷凍して 次回食べる時には水から入れて(塩も入れます) 沸騰してから5分くらいでざるにあげます 生で食べない時は茹でるか 茹でたものを身を取り出して 甘辛く煮て食べたりもしました 刺し身、壷焼きもいいですが 甘辛く煮るのも個人的には大好きです あと、ナスと身を炒めて 酒と醤油で軽く味を付けるとか 酢の物にするとか結構いろんな事をして食べてました 田舎を離れてしまうとなかなか こういう食べ方は出来ませんが チャンスがあったら是非試してみてください

NIbrand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷凍できるなんて初めて知りました。 甘辛く煮て食べるのはおいしそうですね。今度やってみます。 やはり塩を入れるみたいですけど、なぜなのでしょうか? 良かったら教えて下さい。