-PR-
解決済み

パソコン本体の使い分けについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10179
  • 閲覧数47
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 70% (36/51)

パソコン歴半年の主婦です。
デジカメ画像が増えてきたので、CD-RWを購入しようかと思い、初心者なりにもカタログを集めて研究中でした。
ところが、某大tパソコンショップの折り込みちらしの中に、<COMPAQ Presario3581の中古が日替わり限定5台で3万円>って載っていて、CD-RWも付いているではありませんか!CD-RWの予算を5万円以下に考えていた私にとって、
「ひょっとしてこれを買った方がお買い得なのかしら?」
というのも、私のパソコンは超安価モデルで、CPU、HDDともこちらの方が高性能なんです。
ただ、デジカメやプリンターもあるので、もし、Presarioを買っても、必要に応じて使い分けたいなあ、なんて考えてるのですが、モニターをつなぎ直すだけで、可能な事でしょうか?(Presarioはモニター別売りなので)
私のまわりに聞ける人がいません。10月9日(祝)の特売なので、できるだけ早く知りたいです。
初歩的なことでしょうが、どなたか教えていただけるととても助かりますので、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

モニタを含め、プリンタやスキャナなども切り替え器
が存在するのでそういうものを使えば二台のPCで
周辺機器を切り替えて使うことが出来ます。

加えて、少し難しいですがLANを組んで二台のPCを
ネットワーク接続してしまえば、片方のPCが起動している
ときに、もう片方のPCからデータを持ってきたりする
ことも出来ます。

あと、余談ですが
そういう限定何台!というものはかなり気合い入れて
前日くらいから並ぶ人たちがいます。
無理をしないようにして下さい。
最近は気温も下がっていますし、風邪には気を付けて
ください。
お礼コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

アドバイスありがとうございます。
LANについては、「娘(4歳)が学校に行くようになったら、たぶん2台いるだろうなあ」って漠然と思っていたので、その時必要かな、っていう認識程度は持ち合わせておりました。(必要に迫られないと勉強できないもので・・・)
ご心配いただいた<限定>についてですが、
幸い先着ではなく、抽選です。
9:30~10:00までの受付なので、たぶん体調には影響ないと思います。そんな細かいところまで、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

はい。モニタのケーブルを繋ぎなおせば、2つのPCを1つのモニタを共用することができます。

また、モニタの切り替え器も市販されてますので、これを使えば、スイッチ一つで切り替えが出来ますね。
幾つか種類はありますが、「参考URL」のやつが「値段の割に画質がいい」そうです。

また、モニタによっては、ケーブルの接続口が2系統用意されているのもあります。(パソコンに付属のモニタでは、このタイプは少ないですが…)
もしお使いのモニタがこのタイプでしたら、ケーブルを買い足すだけで切り替えが出来るようになります。
お礼コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

ありごとうございます。
残念ながら、うちのモニタには接続口は1つです。
切り替え器は便利そうですね。抽選に当たったら、ぜひ購入したいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

ズバリ、「買い」でしょう。
私も欲しいくらいです。
2台のパソコンを同時に使おうと思わなければ、片方ずつディスプレイをつなぎかえればOKです。

ちなみに、ディスプレイも普通の17インチで2万円を切りますよ。

(ちょっと競争率高そうですね)

htokitaでした。
お礼コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

ありがとうございます。
そうなんです、たぶんすごい競争率になると思います。
まあ、はずれたらまたCD-RWの購入を考えるので、ものは試し、で、とりあえず抽選に行ってみます。
 9:30~10:00までが受付時間らしいです
ディスプレイは、置く場所もそんなにないし、今のもので十分なので、今回は本体だけにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

購入してもいいのではないでしょうか。
ただし、5台限りと言うことは、ほとんど
買えないと思っていた方がいいと思いますよ。

モニタについては、みなさんも書かれている
通り、ディスプレイ切り替え機を使えば、
問題なく2つのPCで1台のものを使うことが
できます。
#ただし、PCと切り替え機をつなぐケーブルが
#2本必要になりますよ。

参考URLには、回答者の方ようにスペック表を
見られるようにしておきました。
ではでは☆
お礼コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

ありがとうございます。
やっぱり競争率は高そうなので、期待せずに抽選に行ってみたいと思います。
切り替え器のケーブルは2本いるのですね?
買うときに店員に詳しく聞いて、間違えないようにします。(その前に抽選に当たらないと・・・)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

とりあえずは“買い”かな?という気はするのですが、一応
ご注意いただきたいのは、やはり「中古」だということで
しょうか。どういった意味合いの「中古」なんでしょうね?
展示機だったとかいうのであればまだ比較的程度はいいかも
しれませんが(お店にもよりますが)その場合は通常、
「展示機処分価格」とか書くでしょうしねぇ。“限定5台”って
ことはひょっとしたら初期不良などが原因でメーカーが交換
したものを、修理して再販売しているのかもしれませんね。

とりあえず、ご購入されるのであれば、その際に(たぶん
無いような気もしますが)『メーカー保証の有無』、それが
ない場合は不具合が発生した場合などに販売店でどれくらい
サポートしてもらえるものかどうかを確認しておいたほうが
いいと思います。

安く買ったけど、不具合多発で、いろいろ直したり交換して
いるうちに、結局新しいマシンなりCD-RWドライブなりを
買ったほうが安かった……などということも起こらないとは
言えないと思います。

もし不具合等が発生しても、それも勉強だと自分でチャレンジ
できるバイタリティがあるのならいいのかもしれませんが、
失礼ながら“パソコン歴半年”“初心者なりに”という部分を
見ると一抹の不安が残らないでもありません……(^^;

繰り返しになりますが、購入の際はくれぐれもサポート面を
ご確認いただいたほうが良いと思います。
お礼コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

そうなんです。
パソコン歴半年の主婦が、まるで野菜買う時のように「安い!」って衝動買いするのって、危険ですよね?
一応独学ながら、本を読んで調べたり、関係サイトにアクセスしたりと<主婦>のできり範囲の努力はしてるのですが・・・
まあ、どうも抽選にはまずはずれそうなので、当たったら、「もっと勉強しなさい」っていうことなのかな、って頑張ってチャレンジしてみます。
サポート面は、念押ししてます。いろいろアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 39% (129/327)

>パソコン歴半年の主婦、初心者なりにも・・・・
どうしてどうして、中々勉強されていますね!

回答したいけど、皆さんと同じ事を言っても仕方が無いから!
一つだけ!
抽選に当ったか、外れたか、教えてね!

抽選運の付く、おまじないを!
☆☆とあーおりゃーなむむにゃーほやー>>>>!
気になる気になる気になる、ハハハハハ (^O^)

これって!規則違反?(^_^;)
お礼コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

きゃはははああ!
失礼致しました。おまじない、とても元気が出ました。
実は、今日既に「VAIO PCV-R70中古4万円限定3台」にはずれて帰ってきました。
8・9日連続で本命「Presario3581限定5台4万円」の特売があるので、抽選箱に入れる時に娘(4歳)に言わせてみようかしら・・・・
それと、「勉強してる」っておほめいただき嬉しいです。
でも、家事&育児&睡眠を削ってパソコンにのめってて、ちょっと自慢できない状態なので、とりあえず、初心者ってスタンスをとってようかな、と。
これだけみなさんに教えて戴いたのですから、なんとしても当てたいで~す。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

Kokaさんもサポート面をおっしゃっていますが、保証が新品同様であれば間違いなく買いです。
理由としては、通常CD-RWを増設したときに必要な接続・インストール等の手間がなくなることです。ノートPCだと転送速度の安定性に多少不安があるし、デスクトップだとケースを開けて中にSCSIボードを挿さなければなりませんがまず初心者はやりたがらない作業ですからね。
多少不具合があっても、CDを焼くときだけ動いてくれればいい!!くらいの気持ちでいれば腹も立てずにすむかもしれません。
お礼コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

そうなんです。増設の手間が要らないっていうのが大きな魅力って感じていました。
CD-RWのカタログや関連サイトを見ていて、「SUSIって何?」初心者なりに調べたら、どうも本体を開けて増設が必要ってことを知って、「そんな恐ろしいことできない!USB接続にしよう!」
でも、USB接続だと転送速度が見劣りするって<文献>に書いてあって、「私が使う程度なんだから、たかがしれてる」とは思ったのですが、いまいちひっかかってました。
やっぱり、はじめから付いてるのって楽ですよね。
たぶん不具合っていっても、私の腕前では気づかない程度かも?
みなさんの意見をうかがっているうちに、とっても抽選に当たりたくなってきました。
当選報告ができるといいのですが・・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

3万円だったら私も欲しくなっちゃいますよ。どこのお店ですか?(笑)
抽選、当たるといいですねぇ。
もし、運悪く抽選に外れてしまった場合は、CD-RWを
購入されるのでしょうか?
ただ、私の経験からすると、RWってほとんど使わないですね。
CD-RWはディスクの値段が結構しますし、普通のCD-ROMドライブで
ディスクを読み込めない事が多いですので。
だいたいCD-Rで済んじゃいます。ですので、もし
CD-RとCD-RWで値段に大きな差がある様でしたら、
CD-Rの方が良いかも知れませんよ。もちろん、わずかな差でしたら、
RもRWもできる分だけ、RWの方が便利ですからRWの機械を買って、
CD-Rのディスクだけを使えば良いですね。
補足コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

思った以上の方に回答をいただき、とても感謝しております。ほんとは、ここで当選報告をしたかったのですが、明日もたぶん無理だと思うので、ここでおしまいにします。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-10-08 23:17:56
お礼コメント
chinami

お礼率 70% (36/51)

そうなんです。私レベルの人間でも欲しい物って、世間でもかなりたくさんの方が欲しいって考えたようで、今日は抽選券をもらう長蛇の列におそれをなして、帰ってきてしまいました。

CD-RWって使わないものなんですか?一応私が調べた範囲では最新の型だとCD-RもCD-RWもたいして値段は違わないって印象があるのですが。
一応、バックアップにはCD-RWがいいかな、友人にデジカメ画像をあげる時はCD-Rに焼いてあげようかな、と。
記録媒体としてMOも考えたのですが、なにしろ私の友人の誰もがまだ初心者だらけで、MO持ってる人間は皆無。
デジカメ画像を渡すにも互換性がないので、それならCD-RWにしよう、って。(今はフロッピーに書き込んでるのですが、あまりに小容量ですよね)
こんなことなら、CD-RWつきのパソコンを初めから買えばよかった、なんて思うのは素人の浅はかさでしょうか・・・

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ