• 締切済み

非アクティブセッションを時間で切断する設定の仕方はどうすれば?

NT4.0Serverです。 CAL MODE同時使用ユーザー数モード(同時接続数が不足している為)でライセンス違反が発生します。ファイル共有資源へ接続が出来なくなる時があります。 Licenseを購入し追加の予定ですが。  その前にCliantがSessionから落ちても、NT側ではClearされず、ControlPanel→Server→USERを見るとごみとして残っている場合があります。 どうやら、非Active Sessionを時間によって切断する設定があると聞いたのですが判りません。詳しい方お願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは spのバージョンをあげても違反が出るようであれば、 一旦情報をリセットするしかないと思います。イセンス マネージャ情報のリセット方法 最終更新日: 1999/06/16 文書番号: JP153140 -------------------------------------------------------------------------------- この資料は以下の製品について記述したものです。 Microsoft Windows NT Server 3.51, 4.0 -------------------------------------------------------------------------------- 概要 ライセンス マネージャに表示される情報をリセットするには、3 つのファイルを削除するか、それらのファイルの名前を変更します。 詳細 ライセンス マネージャの情報をリセットするには次の操作を実行します。 ライセンス ログ サービスを停止します。 プライマリ ドメイン コントローラ (PDC) またはエンタープライズ サーバー上の次のファイルを削除するか、 またはそれらのファイルの名前を変更します。 Cpl.cfg ファイル。購入の履歴がすべて保存されており、%Systemroot%\System32 にあります。 Llsuser.lls ファイル。接続数に関するユーザー情報が保存されており、%Systemroot%\System32\Lls にあります。 Llsmap.lls ファイル。ライセンス グループ情報が保存されており、%Systemroot%\System32\Lls にあります。 ライセンス ログ サービスを再開します。 該当するライセンス情報を追加し直します。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP153/1/40.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
INTERACTIVE
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はServicePackを充てていないMachineです。 自力でSiteを駆け巡りCommand promptでの遣りかたが判りました。 すいません、情報の少ない質問で以後気をつけます。