• ベストアンサー

いたちの駆除

実家の屋根裏にいたちが2匹も住んで(?) いるそうです。夜中に走り回ってうるさいので 駆除したいのですがどんな方法があるでしょうか? 経験のあるかた教えてください。 屋根裏で糞などしたらやっぱり不衛生ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

獣の類でしたら煙などで燻すのが効果的です 押入れなどの上に天井裏を覗ける窓が有ると思うのですが、そこに蚊取り線香や薫煙材などを焚いて燻します 毎日、朝夕に30分ほど燻せば数日で居なくなるはずです 天井裏で死んでしまっても良いのでしたら、バルサンなどの害虫駆除剤でも効くと思います

shin68716
質問者

お礼

蚊取り線香ですかあーなるほど☆ 天井裏で死んだらやっぱりいやですし、 バルサンの前にそれがいいかもですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.4

民家の天井裏に住み着くとなると書かれているように、イタチ、ハクビシン、アナ熊、アライ熊、タヌキ等が考えられます。いずれも狩猟鳥獣となりますが、メスイタチに関しては別です。 捕獲、殺傷等はご注意下さい。(あまり公言しない方が・・・・) 家から追い出したいという意味で書きますが、イタチは補食するために必ず出て行くはずです。特に夜行性ですので夜に行動するわけです。 出入り口が必ずあるはずですのでそこをまずふさぐことです。ですが、室内にいる状態で塞いでしまいますと別の場所に穴をあけますので注意して下さい。 音や臭いには敏感ですので前の方が書かれているようにバルサンとかで追い出した後で処置が必要でしょう。 電線とかを伝わってくる場合や、壁を使ってきたりその方法は様々です。 入り込んで住み着くと子育てをする可能性がありますので非常に不衛生で家も傷みます。 柱とかかじったり、壁の材料を巣の材料にするためかじったりします。 ホームセンター等でイタチ捕獲器なる物を販売していると思うのですが、捕獲して保健所という手もあります。

shin68716
質問者

お礼

雌いたちは保護動物なのでしょうか?? まったく知りませんでした。 とりあえずみなさんおっしゃるようにいぶすことから やってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは わかりますわかります 夜中になるとドタバタうるさいです。 今年始め頃でしょうか 家でも 夜になると ドタバタガリガリうるさく 実際何が屋根裏に入ってる のかもわからず・・・という状況でした ねずみにしては ドタバタの音が煩すぎる でも ねずみか??ということで ねずみ団子(?) を買ってきて様子みたのですが駄目でした そこで 両親が ハクビシンかも?ってことで 入り込んだ本人も出口が分からず・・・な状態になり ウロウロ 走り回ってるんじゃないか・・ となり ここから入り込んだんじゃないか?という場所を 板で打ち付けて出入りもできない状況にしたところ 数週間後には静かになりました。 もしかしたら 何処かで死んでしまってるのかと思うのですが・・・ 確かに不衛生ではありますよね だけど 家ではそのままになってます あっ・・一つ思い出しましたっ その動物 当たり前ですが生きていれば生理現象が あります。 丁度1階と2階の間にいたのか 尿がポタポタ 落ちてきたって言ってました なので 不衛生すぎです。 一番は そういうことを専門にしてる所に依頼するのが いいと思います。 家では そのままにしちゃっておりますが・・・。

shin68716
質問者

お礼

そうなんですよね。 昼間ならともかく夜うるさいのはたまらないようです。 参考になりました。ありがとうございました!

noname#8494
noname#8494
回答No.1

駆除しないと大変ですよ。うちは屋根裏で糞をされてくさい匂いに気づいて、屋根裏をあけると、とんでもなく臭い糞がチリトリに山もりの量でした。保険所に駆除をお願いしましたが、保護動物に指定されてるとか何とか言って、昔ながらのネズミ捕り機を貸してくれただけでした。それでつかまることもあるんでしょうが、うちはだめでした。どこかに穴が開いていてそこから入ったなら、屋根裏にバルサンたいて見て下さい。うちはそれで駆除できました。しばらくして、半年位かな、また来ましたが、繰り返すうちにいなくなりました。そして、穴を見つけてからはもう全くいません。

shin68716
質問者

お礼

いたちが保護動物とはしりませんでした。 バルサンがいいのですね。 やってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 屋根裏のいたちに出ていって欲しいですが・・

    ここ数ヶ月屋根裏でごそごそするのでネズミ? ねこ?と思っていたらねずみ駆除の業者に見てもらったら「いたち」でしょうとのこと。 「いたち」は人間に対して病気や害がないため駆除出来ないとのこと。 方法は通路を遮断することですが、なにせ密集住宅、隣家との間の隙間を埋めることは不可能。 殺すのではなく出ていってもらう方法があればおしえてください。

  • いたちの駆除

    床下、天井にいたちが住みついています。 捕獲器を試していますがうまくいきません。 いたちの習性、好物、捕獲器の上手な使い方など教えてください。 ただし、家族に化学物質過敏症の患者がいて、バルサンなどの薬品は使えません。 捕獲器以外で、薬品を使わない駆除方法などがあれば教えてください。

  • イタチについて

    何年か前から家にイタチが住み着いています。 そして最近活動が活発になってきたのか家の中を荒らしまわっています。 食べ物を食い散らかされたり糞やおしっこをされたりと、 とても困っています。 家のどこに巣を作っているのかわかりませんので捕まえ様がなく 完全に振り回されています。 何か良い対処法がありましたら教えてください。 できれば自然にイタチが出て行ってくれれば最高なのですが。 また、イタチのフンとおしっこのにおいを消す方法があれば教えてください。

  • いたち

    屋根裏にいたちらしき動物が住み着いて困っています。 業者等に頼むことも考えたのですが、とりあえずは自分でできそうなことを試してみようかと思っています。 過去ログを読んで、バルサンあたりは試してみようと思っていますが、なにか他にいい方法があれば教えてください

  • イタチ駆除の方法を教えてください。

    我が家は木造2階建ての一戸建て住宅ですが、最近天井にイタチが住み着き、子供まで生んだようです。床下収納には先日鳥の死骸が落ちてました。臭いもするのでどうにか駆除したいと思い、ホームセンターに相談しましたが、業者に頼むしかないとの回答です。どうすれば自分で駆除できるか、いい方法があれば教えてください。

  • イタチの捕獲方法と予防

    イタチが屋根裏で走り回っていますので、捕獲器を置いているのですが、約2週間になるのですが捕獲できません。餌は魚肉ソーセージを置いています。(糞の近くに捕獲器をおいています)どこが悪いのでしょうか。

  • イタチ 

    はじめまして。 先日からイタチが家に入り込んで夜中に走り回ったり鳴いて家族が就寝できず困っています。 どなたかイタチを家から追い出す方法を教えてください。

  • ハクビシンの駆除

    ハクビシンの駆除を業者に依頼しようと検討しています。 実際に屋根裏を見てハクビシンだと分かったわけではないのですが隣の家がハクビシンの駆除をやったことがあるそうです。 だいたい夜中に屋根裏を走り回ります。ネズミの様な軽い物音ではありません。棒で天井を突くとビックリしたのか更に大きな音で走ります。何回か突くと慣れてしまうのか動じることなく歩いたりしています。東京都内在住です。タヌキかアライグマでしょうか? 屋根裏を見るのも怖いのですが何の動物かを確認できるような方法はありますか? よろしくお願いします。

  • イタチ

    私はベランダでウサギを飼っています。 ケージを置いていますが放し飼い状態です。 先日夜中にケージのあたりがガタガタするので見てみると イタチがいました。 ウサギはケージに逃げ込んでいました。 ウサギはわりと大きくて30センチくらいありますが、 イタチに食べられる恐れはあるのでしょうか? 夜だけケージに入れようかとも思いますが昼間出していて 大丈夫か心配です。ケージは狭いので入れっぱなしはかわいそう に思います。思い切って大き目のウサギ小屋を作ろうかとも 思いますがベランダの構造上難しいです。 イタチの追い払い方法などアドバイスお願いします。

  • 屋根裏、天井?に、イタチか、鳥かわからないのですが、、、、

    屋根裏、天井?に、イタチか、鳥かわからないのですが、ごとごとと、音がするので困っております。 鳥のような鳴き声もしますし、苦しんでいるような泣き声もします。 なんなんでしょうか? 人は、イタチだと言われる方が、多いのですが?

専門家に質問してみよう