• ベストアンサー

国民所得について。

kanepomの回答

• ベストアンサー
  • kanepom
回答No.1

1.国民所得の三面等価 GDPというものがあります。 一定期間内に、国内に所在する生産者によって生み出された財、サービスの付加価値の総額であらわされます。(生産面からあらわす場合) また、GDPは生産面からだけではなく、どのように所得として分配されるか(分配面)、さらにまた、どのように支出されるか(支出面)によっても表されます。 つまり、総生産=総所得=総支出という関係がなりたっていることを、三面等価の原則といいます。 4.均衡予算乗数は1になる説明 国民所得Y、投資I、政府支出G、租税T、限界消費性向c(0<c<1)として、 均衡国民所得の考え方、さらに、政府支出がΔGだけ増加したとき、最終的にはその1/(1-c)倍だけの有効需要が増加する、というのは、理解済みでしょうか? つまり、ΔY=1/(1-c)ΔGですね。 この、1/(1-c)を政府支出乗数といいます。 これと同様の効果は投資IがΔIだけ増加した場合にも発生します。 つまり、ΔY=1/(1-c)ΔIです。 この、1/(1-c)を投資乗数といいます。 また、租税Tが増加した場合、そのc/(1-c)倍の有効需要が減少します。 この減少分-c/(1-c)を租税乗数といいます。 租税Tは政府支出Gをまかなうために徴収されるものなので、政府の予算が均衡している限り、G=Tが成立します。 しかし、0<c<1なので、1/(1-c)>c/(1-c)が成立するので 政府支出乗数は常に、租税乗数にマイナスをかけたものより大きくなります。 したがって、政府支出の増加は、その財源をすべて租税の増加でまかなった場合にも 依然として均衡国民所得を増加させるこのができるわけです。 つまり、ΔG=ΔTのとき、 ΔY={1/(1-c)}ΔG-{c/(1-c)}ΔT=ΔG あるいは、 ΔY/ΔG=1となります。 がんばって、書いてみましたが、よくわからなかったらごめんんなさい(>_<) マクロ経済学の入門書など読まれたら、とても役にたつと思います。 参考になさってください。