• ベストアンサー

教えて下さい!起動トラブル

こんにちは。 昨夜、私のノートパソコンを2週間ぶりに開こうとしたら、win98がたち上がる筈が、 「operation system is not found」 と、メッセージが出て、何もできません。 dosの画面は出ますが、どうやるのか怖くて触れません。 どうしたら、治りますか? よろしくお願いします。

• yu4
  • お礼率48% (48/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.5

1997~99年もののNOTEタイプで、良くあるトラブルなのですが、HDD端子が緩んで当該現象が起こる可能性があります。 一度、HDDを抜いて、差しなおしてみることをお勧めします。 ちなみにHDDの認識が変わったのでBIOS画面(ドスと表現されていましたが)が表示されたものと思われます。 でわでわ

yu4
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。 Safe-mode でたちあげたら解決! 起動時に F8を押しっぱなしにして起動しました。 BIOS画面になって、わからないので「EXIT」したら ウィン98が起動! 感動!

その他の回答 (4)

• bin-chan
回答No.4

> 起動すると、三色ぐらい使ったドスの画面が出てきて > わけがわからないので、「exit」してしまいます。 「ドス」ではなく、BIOS設定ではありませんか? 「ドス」の部分を詳しく教えてもらえると解決に向かうと思います。 注)BIOS設定というのは、OS以前の環境設定とお考え下さい。

yu4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 Safe-mode でたちあげたら解決! 起動時に F8を押しっぱなしにして起動しました。 BIOS画面になって、わからないので「EXIT」したら ウィン98が起動! 感動!

• doroteasu
回答No.3

まさか、フロッピーディスクが入ったまま ということは無いですよね(笑) そうでなければ、もう一度 買ったときに付いてきた フロッピーとCDを入れて セットアップし直すしかないと思います。 …が参考まで、

• bin-chan
回答No.2

まさか、とは思いますが、FDドライブにFDささってませんか? ハードディスクのシステムファイルが「飛んだ」のならDOSも 出てきそうにないと思います。

yu4
質問者

補足

FDは入っていません。 起動すると、三色ぐらい使ったドスの画面が出てきて わけがわからないので、「exit」してしまいます。 そうすると、しばらくして、 「operation system is not found」 が出てきておしまい。どのボタン押してもこのエラーメッセージ。 再起動しても同じ。 どうしたらいいでしょうか?

• nikorin
回答No.1

とりあえず、超基本的なところから。 フロッピーディスクなど入ったままになっていませんか?

yu4
質問者

補足

FDは入っていません。 起動すると、三色ぐらい使ったドスの画面が出てきて わけがわからないので、「exit」してしまいます。 そうすると、しばらくして、 「operation system is not found」 が出てきておしまい。どのボタン押してもこのエラーメッセージ。 再起動しても同じ。 どうしたらいいでしょうか?