• ベストアンサー

コンポで様々なAV機器の音を聴く時に・・・。

コンポのオーディオ外部入力(AUX)に関して質問があります。 複数の外部入力機器の切替を自動的にできる仕組みや装置はあるのでしょうか? 現在使用しているコンポのAUX端子にPCやテレビをつないで、様々な機器の音をコンポのスピーカーで聴けるようにしたいと考えています。 以前もMDプレイヤーとテレビを、スイッチャー(?)を中継してつなぐような方法をとっていたのですが、切替の際に、いちいちスイッチャーで操作しなくてはならないためかなりの面倒くささを感じていました。 今回は3つの機器をつなぐ予定なので、もっと手間がかかる形になってしまうと思われます。 コンポで、例えばCDからチューナーへ切り替えようとすると自動的にアンプでファンクションを切り替えてもらえます。それと同じようにできればと考えています(SYSTEM CONNECTORというものでつながっているためだと思われます)。 ちなみに、コンポやつなぐ機器の詳細は以下の通りです。 ●コンポ(7~8年前購入) メーカー:DENON 機  種:D-F07 STEREO COMPORNENT SYSTEM      CD・チューナー・カセット・アンプ その他 :MDプレーヤー同種類のものですが、      後購入で、現在は外部入力端子に単独で      接続しています。 ●AUXに接続予定の機器 ・ノートパソコン(VAIO:PCG-GR3F/BP)  後部のヘッドフォン端子からつなぐ ・液晶テレビ(SHARP:AQUOS:LC-13S1)  左側のモニター出力端子からつなぐ ・MDプレイヤー(上記記載のDENON:DMD-F07)  後部の出力端子からつなぐ 以上です。 ご回答よろしくお願い致します。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.2

オートマチックAVセレクターという商品がありますが如何でしょうか?通常のAVセレクターと同様の接続で自動的に出力を検地して切り替えてくれるようです。一番、手軽で安心な方法ではないかと思います。 サーチエンジンで”AVセレクター”と入力すれば、他メーカーのものもあるかもしれません。

参考URL:
http://www.hori.ne.jp/cgi-bin/products_detail.cgi?HAV-11
nihinihinihi
質問者

お礼

おお。まさしくこういうものを求めていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も、20年前のコンポとPCビデオデッキを接続していますが、 ピン端子を増やすだけでいいと思います特に劣化はないと思いますが、 お近くの電気屋さんに聞くといくらでも方法はありますよ、金額もそんなにならないようです 注意点  http://www55.tok2.com/home/ja1mdn/etc/amp-inho/tr-ampck.htm あとほかに何か情報がほしいときはGoogle検索でオーディオ接続で検索でいろいろ載っていますよ

nihinihinihi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンポのスピーカーからレコードの音が聴こえないのです。

    レコードプレイヤー(PIONEER PL-J2500)を購入したのですが、コンポ(Victor MX-S7WMD)の入力端子に接続してもスピーカーから音が出ません。接続は何度も確認したのですが…。出力ケーブルをコンポのAUX入力端子に挿し、コンポの入力切換も「AUX」にしました。 コンポでCDやMDを再生した場合はスピーカーから音が聴こえます。また、レコードプレイヤーも正常に動作しています。 コンポかレコードプレイヤーの不具合なのか、または他に何か設定などが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レコードプレイヤーをphono端子がなくUSBしかないコンポで聞くには

    11年前に購入したDENONのミニコンポPRESTAシリーズに、同じくDENONのレコードプレイヤーDP-37Fをつないでアナログレコードを聞いておりましたが、最近プリメインアンプの調子がおかしくなって、アンプにつないでいるCD、MD、ラジオ、プレイヤーなどをちゃんと認識してくれなくなってしまいました。 そこで、子どもに最近買ってやったマイクロコンポ、ビクターUX-QM7にレコードプレイヤーをつなごうとしましたが、phono端子がなく、外部からの入力はUSBしかないことに気がつきました。 このマイクロコンポにレコードプレイヤーをつなぐためには、イコライザ付きのUSB端子への変換のアダプタが必要ではないかと思われますが、 そのようなものが市販されているのでしょうか? SONYのUSB接続可能なアナログプレイヤーもあるようですが、音質がいまいちのようですし、それを買うより安い投資で何とかならないかと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • PCの音をコンポで出したい(過去ログは読みました)-MD777

    当方環境: PC:VAIO/HS-22機種/光デジタル出力対応 コンポ:SONY/MD777(Pixyシリーズ、約6年前に購入) 機器詳細http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199808/98-079/ タイトル通りズバリそのままなのですが PCのサウンドをコンポのスピーカーから 出したいのです。MD777には他の方の同様の質問に 寄せられた回答の中で言われるAUX、外部入力といった類の表記がある端子は見当たりません。 ですがAUX端子の特徴と言われる赤白の端子は あります。CD,MD×2,TAPE×2,DVD/video,という 合計6個の端子です。これのことでしょうか? (PCスピーカーのフォン端子に接続するという方法 そのものは理解しています。)だとすればどの端子にケーブルを接続すればいいのでしょう?これの他には「デジタル入力」というやや角ばった端子があります。自分で調べてみた結果、コンポとPCの接続法には他に「光デジタル接続」を用いる手法があると知ったのですが、MD777では可能でしょうか?長文駄文申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願い致します。

  • ウォークマンの音楽をコンポで聴く場合

    お世話になります。 ウォークマンの音楽をコンポのスピーカーから聴きたいのですが、コンポ側の設定はどのようにすれば良いのでしょうか? コンポにAUX端子が付いておりましたので、ウォークマンのイヤホン端子とコンポのAUX端子を繋げるケーブルを購入したのですが、外部入力に切り替えるボタンがコンポに見当たりません。 コンポは中古品で購入したもので、取説が付いておらずこちらで質問させて頂きました。 〈使用機種〉 コンポ:KENWOODのRXD-SV3MD ウォークマン:NW-S754 何方か解答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ☆aux☆ipodをMDコンポで聴く

    題名のとおり、ipodをMDコンポ(ソニー)で聴こうと思います。 MDコンポ本体の裏にauxと書いてあったのでauxの赤白の端子 (かつipod classicにささるやつ)を買って来ました。 ipodのほうはちゃんとささったのですが auxのほうはなんだかゆるゆる(きちんとささらず)聴けませんでした。 どうしたら聴けるようになるでしょうか? MDコンポの表示にもAUXと出るのでauxだと思うのですが・・ 端子も売り場の方にも伺ってAUXと書いてあるものを買ってきたのですが・・・ 機械に弱いのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • MDからコンポの録音端子について質問があります

     MDの外部出力端子から、コンポのマイク、入力端子につないで、MDの歌をコンポから流したいいのですが・・・ 外部出力端子から、入力端子につなぐ際のケーブルは、 ケーズデ○キに売っている 「抵抗あり」だとか色々書いてあってよくわかりません、どんなケーブルをつかえばよいのでしょうか?

  • PCの音をコンポから出すには

    ステレオミニプラグ・ピンプラグLRでPCとコンポを接続し、スピーカーケーブルでコンポとスピーカーを接続しているのですが音が出ません。 コンポはパイオニアのXR-P3600Gです。 コンポをAUXモードにしないといけないらしいのですが、入力(MD/CDII)に接続するだけでは駄目なのでしょうか。 パソコン側は緑色の端子にステレオミニプラグを接続しています。 わかり辛い説明ですいません。 配線が間違っているのか、そもそも再生に対応していないのか、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの音をコンポのスピーカーで!

    バイオのLX51G/BPという2・3年前のGIGAビデオレコーダー(テレビ)のついたパソコンを使っています。 本体に出力端子と入力端子がついています。そこで、出力端子をコンポの入力端子につないだら、テレビの音はコンポのスピーカーで聞けるようになりました。 ところが、メディアプレーヤーなどを使った、テレビ以外の音(例えばインターネットラジオなど)の音はスピーカーからは出てくれません。なんとかしてこちらの音もコンポのスピーカーから出すようにできませんか?もしやり方を知っておられる方がいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • TVの音をコンポのスピーカーで出したいが…

    TVの音声をコンポのスピーカーで出したいのですが、コンポの電源をいちいちONにてAUXに切り替えするのがわずらわしいです。今はコンポのAUX入力からテレビのイヤホンのところにつないで音を出していますが音が小さくボリュームもかなり上げないといけないです。何かいいつなぎ方とか方法があれば教えて下さい。

  • DVDの音をテレビとコンポで聞くには

    DVDの音声をテレビとコンポと両方で聞くにはどのように配線すればいいのでしょうか?コンポには入力端子のみでテレビには入出力端子が付いています。テレビの入力端子にDVDの音声端子を付け、テレビの出力端子にコンポを繋いだのですが、テレビの音声は出てもDVDの音は出ませんでした・・・。どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう