• 締切済み

完全週休二日の定義?

うちの会社ではこのところ完全週休二日の話で盛り上がってます。しかし私にはわからず、話の輪の中に入れません。「完全週休二日」のホントの定義・意味をどなたか教えて下さい。

• maxm
  • お礼率18% (3/16)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

以下のように使い分けます。 完全週休2日制 毎週2日の休日があること 隔週休2日制 一週間おきに一週間に休日が2日あること 週休2日制 月に一回でも一週間に2日の休日があること

• zawayoshi
回答No.3

週休2日=ひと月のうち週の休みが2日ある週が1回でもある場合  完全週休2日=すべての週において休みが少なくとも2日はある場合 です。  結構これを知らずに「週休2日=完全週休2日」と思いこんでる人、多いと思われます

noname#1667
noname#1667
回答No.2

「完全週休二日」の落とし穴の説明です。 「土日が休めるからいいなあ」と思うのは大間違い。 今月の場合だと、20日がカレンダーだと休みだから、 3連休だと思いますが、あくまでも週休二日なので、 飛び石の可能性もあります。 ご注意ください。

noname#1733
noname#1733
回答No.1

完全な定義は存じませんが、特別な場合を除き、制度上確実に毎週2日(土・日が主流)の休日が有るのを「完全週休二日」、月の内二回程、つまり隔週には2日休日がある場合を「週休二日」と言います。 少なくとも、社員募集の広告などではこう分けられていますので、「週休二日」イコール『毎週2日は休みなんだ!』と早とちりしないよう気を付けましょう。