• ベストアンサー

鶏肉2キロ冷凍の使い方

私の家の近くのスーパーではよく鶏肉2キロの安売りが出るんです。 ところがこれが冷凍で一塊になっているのです。 解凍して小分けして再冷凍はまずいですよね。 一般家庭で一度に2キロ食べる家庭はないと思うので、お店もどういう意図で売ってるのか疑問なんですが。 このようなお肉はどのように使ったらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm46
回答No.4

こんにちは^^ これって安いんだけど、手間がかかるんですよねー。 私は、常温か或いは冷蔵庫でちょっと解凍します。 で、バラバラにしてからラップで一回分づつ包んで、さらにビニール袋にいれて再冷凍です。(ってか、これしか方法ないです) 解凍する際にどうしても外側はかなり解凍されちゃうので、その日に使うかもしくは塩コショウ・にんにくスライスとオリーブオイルをまぶしてから、再冷凍して早めに使います。 こうしておくと、フライパンでやいてもオーブンで焼くにしても、すぐ調理できるし、冷凍やけも防げますし、おいしいです^^

jill0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりちょっと解凍の再冷凍ですね。 解凍しすぎたところはすぐに食べればいい訳ですね。

その他の回答 (3)

• de_vo
回答No.3

一人暮らしですがよく購入します。 常温で一枚一枚はがれる程度に解凍して、一枚ずつラップに包んで冷凍庫で保存してます。 おそらく、食べきるのに一月はかかっていると思いますが、今のところ何の問題も無く食べれてますよ。

jill0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再冷凍でも問題なく食べれているということで安心しました。

• nitto3
回答No.2

冷蔵庫に入れておくと少しやわらかくなります、 その時点でほぐして切ると切りやすいです。 お好みの大きさに切って一回分づつラップに包んでおけば数ヶ月使えます。

jill0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少し解凍するのですね。

回答No.1

以前、業務用のスーパーで2kg5~600円くらいで売っていたので何回か買った事があります。  うちでは、少し解凍して、机の角などにぶつけて、半分に割って、半分は、再度、冷凍室に入れて保存しました。

jill0720
質問者

お礼

そうなんです、そのくらいの値段で、安いんですよね。 少しの解凍なら再冷凍しても問題ないのですかね。 ありがとうございました。