• ベストアンサー

対象が大人向けの絵本

絵本を書いてますが 対象が大人向けです 児童向けの絵本の公募なんかは結構あるんですが そういったものはやっぱり持ち込みなんでしょうか? また そういった大人向けの絵本を扱ってるまたは強い 出版社はどこなんでしょうか? ※大人向けと言っても18禁とかでは無いです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.1

>そういった大人向けの絵本を扱ってるまたは強い 出版社はどこなんでしょうか? とりあえず思い出すのは、白泉社です。 MOE(モエ)という絵本などを紹介 する月刊誌が有名です。  ムーミンとかも紹介される こともありますが、子供向けではない と思います。  ファンタジー的な絵本、詩の紹介が 載っていたりします。

参考URL:
http://www.hakusensha.co.jp/cgi-bin/mag/magazine.cgi?mode=magazine&magmode=mag07&day=next
takenoko3
質問者

お礼

有難うございます 色々検討いたします

その他の回答 (1)

• hatsuri
回答No.2

ひとくちに「大人向け」といってもいろいろなタイプの大人向けがあります。 癒し要素の高い作品・ブラックジョーク的な作品・心象風景的な作品・キャラクター性の強い作品…。 なにか既出版物で「自分のカラーはこの作品に近い」と思うものがあれば、その出版社にアポをとってみてはいかがでしょう。その方法でしかいい持ち込み先は見つからないように思います。 癒しならディスカバーとかアランジみたいな毒要素のあるものなら角川とか、キャラならソニーとか…と口では言えますが、ご自分で本を見たときに「ズレ」を感じることもあると思うのです。 答えになっていないかもしれませんが、作品を書くばかりでなく、まずは沢山の作品を読んで出版社の傾向をつかむ……これはとても大切なことだと思います。 絵本の公募はほとんどが児童向ですよね。 公募を開催している出版社に持ち込もうとしても「応募してください」と言われる社もあります。 見てくれるのはプロだけだったり。 (持込をさせないために「公募」を設けている社もあります) なので、これもまずは当たってみるしかないかなあ~。 他の方もおっしゃっていますが、白泉社など、雑誌を扱っている社もいいかもしれません。徳間や小学館なんかも大人向け出してますが、これもtakenoko3さんの作風と合うのかどうかなど分かりません。 色々読んでアタックあるのみ! です。 頑張ってください!

takenoko3
質問者

お礼

有難うございます 色々検討いたします もっと他の絵本も見て勉強しますね!!