• ベストアンサー

プリンスメロンの雌花ってどんな?

プリンスメロンについて3回目です。申し訳ございません。以前プリンスメロンの育て方で、雌花が咲いたら肥料をやるようお教えいただきました。 が、しかし花は咲いたが、さてどっち??? すいません。どなたか見分け方をおしえてください。

  • akikoy
  • お礼率88% (111/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.2

プリンスメロンでは雌花と雄花ではなく、 両全花--雌しべ+雄しべ  雄花---雄しべ だけ の2種類の花がつきます。 両全花の方だけが果実になります。 通常、両全花は1つの節に1つだけ花が付き、花弁の直ぐ後ろ(花柄側)が太っている(ここが果実になります)という特徴があります。 対して、雄花は、1つの節に房状に花がつき、花弁の後ろに膨らみがありません。

akikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。中一の息子が理科でおしべめしべの辺を勉強していたようなのできいてみたら、プリンスメロンまでわかるわけないと言われてしまいました。当時はどうせ将来役に立つまいと思ったことも勉強しとくべきだったなー。今みっつよっつさいてますがどれも同じようようで違いが???どうも雄花のようです。じゃあだめじゃん....

その他の回答 (3)

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.4

こんばんは akikoyさん 再度お邪魔させていただきますね。 >お教えのとおりには育ってないのですが、なんとか花が咲きました。 うどん粉病も克服?されたようですし、花も複数咲いているようですので、十分育ってきていると思いますよ。 >どうも実になりそうな花じゃないような気がします。 今の所、雄花ばかりかもしれませんが、まだ、蕾はたくさん有りますよね?。もう少し見守ってやってください。必ず両全花が咲くはずです。実は私も家庭菜園を始めた頃、プリンスメロンに雄花しか付かないので、見捨てたことがあったのです。しかし、見捨てた後に咲いていた花に両全花が有ったらしく、2個収穫できました。小指の頭ほどのものを見つけた後は、きゅうりやナスにはチェックを入れず、プリンスメロンばかり。人間、いいかげんなものです。 >蜂はけっこうぶんぶんいますが、人工受粉はやったほうがいいのでしょうか? 人工受粉はぜひやったほうがいいと思います。花の咲いた当日の朝方9時ごろまでに行ってください。時間について詳しいことは判らないのですが、大体の園芸書にはそのように書いてありますので、何か意味がありそうです。 初めての一人っ子プリンスメロンですよね。最後まで頑張って愛情で全力を尽くしてあげてください。必ず良い結果が出ると信じて。万が一残念な結果に終わっても、この経験を来年に生かせば、無駄にはなりません。ガンバです。

akikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。今朝ひとつ根元の太ったつぼみをみつけました。おおっひょっとしたらこれかも!参考URLでみたメロンマットもつくってまちかねてます。(^。^) がんばりまーす!

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.3

こんばんは akikoyさん 以前、お答えさせていただいた、 cope です。 すみませんが、少しこの場を、お貸しください。 Eivis様、DESTINY様、雄花、雌花が無いという正しい指摘、ありがとうございます。 >プリンスメロンは雄花、雌花が分かれていませんが何か勘違いではないでしょうか? akikoy様が勘違いなさっているのではございません。以前、私が回答で教えてしまったのです。akikoy様、申し訳ございませんでした。 家庭菜園でプリンスメロンを育てていましたが、 花弁の直ぐ後ろ(花柄側)が太っているのは、ご指摘を受けるまで雌花だとばかり思い込んでいました。両全花と呼ぶのですか。正しい知識、覚えておきます。ありがとうございます。 akikoy様、どうもお邪魔しました。 さて、だいぶ順調に育っているようですね。両全花の見分け方は、お二人様の書かれている通りです。 一応、画像がないかを探してみたのですが、良く写っているものを探しきれませんでした。しかし、少し不鮮明ですが、写っている画像が一つだけありましたので、宜しければURLを開いてみてください。 本当に、申し訳ございませんでした。そして、Eivis様、DESTINY様、ありがとうございました。 http://www.asahi-net.or.jp/~tw2t-UEMR/mp-index.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tw2t-UEMR/mp-index.html
akikoy
質問者

お礼

わーいつもいつもすいませんですー。お教えのとおりには育ってないのですが、なんとか花が咲きました。でもどうも実になりそうな花じゃないような気がします。蜂はけっこうぶんぶんいますが、人工受粉はやったほうがいいのでしょうか?この花は無理そうだけど...

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

プリンスメロンは雄花、雌花が分かれていませんが何か勘違いではないでしょうか? 真中の長いのが雌蕊で、周りの先端に粉がついているのがおしべです。 特に花の茎が丈夫そうで、根元に近いものを限定して残すというのなら自分で決めますが、スイカの経験しかありません。

akikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。奥のほうに白っぽいものがありますが。おしべめしべのないような感じです。スイカはじいちゃんがつくってますがこちらはもう10日ほどで食べれるよと言ってました。なお私は恥ずかしいのでじいちゃんにきかないでこっそりつくってます。

関連するQ&A

  • プリンスメロン

    昔はメロンと言えば、プリンスメロンが主流でした。でも、今は滅多に見なくなりました。 値段も手ごろで食べきりできる大きさなので私は好きでしたが、今では市場に出回っていないんでしょうか?

  • プリンスメロンの花はそのままで?

    プリンスメロンの苗を植えましたが、すぐに下からいくつも花が咲きました。このままにして育ててもいいですか?それともキュウリのようにある程度は摘みますか?

  • プリンスメロンの育て方

    いきおいあまってプリンスメロンの苗を買ってしまいました。育て方の注意点など、詳しい方お教えください。

  • きゅうりの雌花

    継ぎきゅうりを2本植えています。雌花が咲く度に受粉させるのですが、雌花が成長する気配がありません。また、枯れる気配もなく、そのままの姿で残っています。肥料は液体肥料と野菜用固形肥料を与えています。どうすればきゅうりが成長するかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • プリンスメロン

    家庭菜園の畑でプリンスメロンを作り2年目になります。 まだ収穫には少し早めの時期ですが、緑色から白色に変わり、 蔓から離れた物は畑においても鳥の餌になるだけなので 持ち帰りました。 芳香もしてていて、数日後に追熟状態で食べようと思い、 廊下に並べておきました。 ところが、日が経つにつれて白かった表皮が青く戻ってきました。 芳香は次第に強くなり、食べ頃のようなのですが、この青変に 困惑しています。 あわよくば地域の産直市場で売ろうかとも思っていたのに、 これでは管理者に嫌がられそうです。 自家消費するしかないですかね。 ちなみに、鳥につつかれた物や熟して割れた物はすでに 自家消費しています。

  • 花の雌花について

    どうして花の雌花はひとつだけなのか

  • プリンスメロンとスイカのプランタ栽培

    接木プリンスメロンの苗と、接木スイカの苗を買ってきました。 これから植えるのですが、この二つは同じプランターに植えても 平気な種類なのでしょうか? また、どれくらいの大きさのプランタが好ましいなどあれば 教えてください。

  • かぼちゃの栽培で雌花が枯れてしまうのはなぜ?

    かぼちゃを栽培しています。(種類はよくわかっていませんが) 主な枝は一本で現在、1mほど伸びている状態です。 葉ごとに根元に花はついていて、今まで雌花のつぼみは2つできました。 雄花は順調に花が開くのですが、雌花はつぼみの状態で先端部分が茶色くなって枯れてしまいます。これでは実を作ることができません。 どうやったら雌花も花を開かせることができるのでしょうか? 葉の摘心の方法や水のやり方など、間違っているのでしょうか?

  • カボチャの雌花が咲く前に枯れてしまう

    カボチャ作りの、正しい肥料の与え方を教えてください。 家庭菜園1年目です。 うまく育たないので、質問させていただきました。 カボチャは、つるボケするので肥料は少な目が良いと聞きます。 ドテカボチャと言う位なので、肥料なんかなくても良いと言う人も居ました。 現在の状況は、 「坊ちゃんカボチャ」と「ほっこり姫」というミニカボチャを各1苗、40リットルプランターに植えて、ネットで立体栽培しています。 個蔓は3本仕立てです。 水は朝晩ジャージャーとたくさんあげています。 最初の土作りとして、ホームセンターなどにある野菜用の総合計算された土を25リットルと若干の総合有機肥料(油粕鶏糞とか色々入っている)を入れました。 順調に雄花が咲き、雌花も付け始め、ほっこり姫が1つ実になりました。(雄花がなかったので7/18にトマトトーン処理) この頃、総合有機肥料を一握りと、トマトに使用した過燐酸石灰を少量与えました。 そしたら、とたんに、まだ咲く前の雌花が計3つ黄色く枯れました。 肥料が行けなかったのかと思い、その後は水遣りのたびに、水でジャージャー洗い流すようにし、肥料は与えていません。 しばらくして、坊ちゃんとほっこり姫と両方にいくつか雌花がつきましたが、全長(実と花)2~3mmのサイズのまま、やはり咲く前に育たず黄色く枯れてしまいます。 雄花は次々に咲きます。(栄養の無駄遣いと思い摘んでいます) 唯一のほっこり姫の実は8/10現在の3週間以上経った今も、順調に育っています。 手のひらサイズです。 これは、肥料不足ですか?それとも肥料過多ですか? 窒素リンカリの割合など具体的なご指導をお願いします。 ちなみに、苗の状況は、若干のうどん粉病があります。 ひどくはありません。 日照は9時~18時半までです。

  • かぼちゃの雌花が咲かない

    プランターでかぼちゃを育てているのですが、一株に雄花の芽が50個以上もついているのに雌花が一つも見当たりません。茎は3m以上も伸びて良く育っているので肥料不足とは思えないのですが、何か手立てはあるものでしょうか。 例えば雄花の芽を摘むとか。