• 締切済み

乾電池ってなに?

乾電池とそれ以外の電池の違いってなんですか?あと乾電池の種類についても教えてほしいです.知識がないので簡単な説明でお願いします.よろしくお願いします.

• 2106
  • お礼率0% (0/4)
  • 科学

みんなの回答

• parts
回答No.4

乾電池とは極簡単に言えば、携帯用の電池で、炭素の棒を陽極、亜鉛を陰極その間に塩化アンモニウムを詰めた電池です。(まあ、これがおおざっぱな意味で、1次電池といいます、これは乾電池の種類で構成が変わります) それに対し他の電池は、蓄電池や充電池などの2次電池(使い回しができる)、燃料電池(水素やリン酸系などの燃料物質を使った電池)、太陽電池(光を電気に変換する電池)、生物電池(生き物の熱などを電気エネルギーに変換)がありおおざっぱにはこれだけに別れます。 (分かり易くするために参考URLもみてね) 電池の種類は参考URLです。 (もっと詳しい種類の一覧を見てください。その一次電池が基本的に乾電池に相当します(多いでしょうがこれが乾電池です)

参考URL:
http://www.mbi.panasonic.co.jp/bf/wh/wh_c.html
  • Pesuko
回答No.3

乾電池はすべて化学反応で発電(起電)しています。 乾電池の乾は乾いている、(水でジャブジャブしていない)電池ですが、一般には通常のマンガン・アルカリマンガン電池をさします。 主に使われている材料が名前になっています。 2酸化マンガン=マンガン電池 水銀=水銀電池 反応液が強アルカリ性のもの=アルカリ電池・アルカリマンガン電池 リチュウム=リチュウム電池 空気=空気電池 等など、これらは充電できない電池で1次電池と呼びます。 充電できる物=2次電池 ニッケル・カドミュウムを使用=ニッカド電池(カドニカ電池は三洋電機の登録商標) 水素・ニッケル電池 リチュウムイオン電池 鉛蓄電池

参考URL:
http://www.mbi.panasonic.co.jp/bf/ik/ik_main.html
noname#24736
noname#24736
回答No.2

ひとくちに「電池」と言っても、その用途により、性能や形など、さまざまなものがあります。 電池の種類と特徴について、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.mbi.panasonic.co.jp/bf/wh/wh_c.html
  • masa-fumi
回答No.1

私は、このページで勉強しましたよ。 ご覧になってみては?

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/cs/academy/curriculum/curriculum.html