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自動車の残存価値
私は、国産のファ三リーカーはどれも「10年10万キロ以上はたつと、残存価値は0に近くなると思っていました。 知り合い曰く「どんな車でも普通に走れば残存価値は15万くらいはあるもの」と言われました。 これはどちらが正しいでしょうか?
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新車からの売買はレッドブックと呼ばれるものが基準になっているので販売から10年以上経過すると掲載終了 参考価格が無い 値段が付けられない状況になる場合もあります https://www.kurumaerabi.com/kaitori/manual/satei/satei_book/ 新車販売店などはレッドブックが基本になるので10年以上のものは査定額0になる場合が多く 中古市場ではイエローブックやシルバーブックが使われるので掲載期限が無い 需要のある車情報は掲載されているので価格の基準がわかる 円安や物価高騰が進んでいますので 今でも15万程度 は無理かも知れません
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- takochann2
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10年で商品価値がなくなるほうが珍しいと思いますが、たとえ商品にならない車でも、次の車を買ってくれる場合、無理やり下取り15万円程度を付けてくれることもあります。
- iq0_0w
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今の車はその2倍、20年20万キロは価値があります。 10年10万キロではなんとも無いです。プリウスのエンジンは20万キロ保つとされてますし、実際10万キロなんて快調です。
- yokohamatakurou
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ひと口に「残存価値」って言ってもいろいろな定義がありますからね。何を指して言ってるかによると思います。 税法上の耐用年数を言っているのであれば、新車の法定耐用年数 は6年ですから、帳簿上の価値は6年経ったら1円になるということです。 リセールバリューを言っているのであれば、これは車種によるという話になるでしょう。不人気車なら年数や距離が短くても価値がゼロになることはあり得るし、人気のある車なら、10年10万キロが過ぎたって、高値で売れる車もあります。 売買じゃなくて自分で使う上の話であったら、維持費がかさんで「新車を買う方がやすくつく」という状態になったら、価値がゼロという話になるんじゃないかと思います。
お礼