• ベストアンサー

WindowsNTでのミラーリングの方法を教えて欲しい

WindowsNTのミラーリングについて教えてください。 ミラーリングとは何かが起こったときのために、データをふたつのHDDに 書き込む方式と聞いたのですが、この場合、HDDは物理的に2台必要なのでしょうか。つまり一方が30GBのHDDならば、ミラーリング用にもう一台30GBの HDDが必要なのでしょうか。それとも、30GBのHDDを二つにパーティションで 切って、ミラーリングさせるのでしょうか? ただ、ミラーリングさせると、本来30GBあったHDDの容量が、半分の15GBに なってしまう、この解釈は正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.4

> それはSCSI接続のHDDでなければならないのでしょうか。IDEでも可能でしょうか? selenityさんが回答くださってますとおりですが、NTのソフトウェアRAIDを 利用するなら、NTのシステムディスク(通常はCドライブ)は RAIDではない、単体のDISKになろうかと思います。 (RAID機能はOSが提供するから、起動後から有効) この場合、Dドライブなどの別DISKをRAID化することになりますね。 ハードウェアによるRAIDの場合はNTのシステムディスクもRAID化が 可能です。(MylexDAC960など←SCSIです)

その他の回答 (4)

• ken2
回答No.5

bin-chanのいってることは、間違えです。ソフトRAIDの場合は、5の場合は、システムディスクは使えませんが、ミラーの場合は、使うことができます。 つまり、2つのディスクで、OKということです。問題は、プライマリーのディスクがこけたときには、ブート用にFDを作っておく必要があります。そのままでは起動しません。 下記のURLを参考に起動ディスクを作成しておき、boot.iniをスレーブのディスクを指すようにしておく必要があります。

参考URL:
http://yp.mic.ne.jp/wwwboard/messages/315.html
  • selenity
回答No.3

NTのSoftware RAID機能であれば IDEとSCSI組み合わせてのRAIDも 出来ます。 Hardware RAIDはRAIDコントローラに対応した ハードディスクが必要です。 IDE用RAIDコントローラならIDEのハードディスクが、 SCSIのRAIDコントローラならSCSIのハードディスクが 必要になります。

• bin-chan
回答No.2

HDDは「物理的に」2台必要です。 30GBの容量が必要ならば30×2=60GBが必要です。 そもそもRAIDは故障に備えるものなのです。 (1台のHDが故障した際には、交換後、もう一方のHDから復旧させます) 1台のHDを分割しても、基盤が故障したらHDが使えませんよね。 そのために2台のHDとします。 なお、高速化のために複数台のHDを使用するのは「ストライプセット」です。

kuroneko_12
質問者

補足

物理的に2台必要なのはわかりました。 それはSCSI接続のHDDでなければならないのでしょうか。IDEでも可能でしょうか?

回答No.1

不測の事態に備えて、もう1つのHDDに常に同じ内容を記録しておく方法です。 不測の事態とは主にHDDの故障などのことを指します。 1つのHDDを切ってミラーリングしてもHDDそのものがハード的に壊れてしまった場合はミラーリングの意味がなくなってしまいますから、ミラーリングはHDD2個セットで行うのが普通です。 容量は30GBのHDD2つを用いてミラーリングした場合、使える容量が30GBになります。

kuroneko_12
質問者

お礼

迅速な返信、ありがとうございました。

kuroneko_12
質問者

補足

物理的に2台必要なのはわかりました。 それはSCSI接続のHDDでなければならないのでしょうか。IDEでも可能でしょうか? それと、教えていただいたミラーリングのシステムを考えると、HDDは30GBの大容量のものを2台買うよりも、10GB×6台で購入するほうが良いのでしょうか? いざという時に備えて。