• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

慶応義塾大学と慶応大学って一緒?。

 慶応義塾大学と慶応大学って一緒なんですか?。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数655
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)

本当の名前は慶應義塾大学ですが、 「應」の字が難しいので簡体字の「応」 さらに義塾をつけると全部で6文字になるうえ、画数が多いので略して慶応大学と書かれてしまいます(「塾」と「大学」に違和感があるから義塾が略されるのでしょうか。語呂の問題もあるかも)。 以下は私見です。 思い入れが多い人は大学を自称する際「本塾」「本塾大学」「義塾」と言うこともあります。  これらは大学という乾燥したものではなく、人のつながりでできている私塾であるという意識が強く出ていると思います(公式には先生は福沢諭吉のみで、教授は君で呼ぶというあたりにそういった片鱗が)。  また、慶応は下は小学校からありますので、全体を総称して慶應義塾という考えに立って「本塾大学(ウチの塾の大学部分)」と言うのでしょう。  一方で、面倒と思う猛者になると「まだれ」のなかにK、Oとかいてけいおうという略字にしてしまいます。

参考URL:
http://cgi.pre.keio.ac.jp/japanese/speech2.cgi?mode=detail&id=20030110

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#8027
noname#8027

慶応大学の正式名称が慶應義塾大学です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • miyu000
  • ベストアンサー率38% (41/107)

慶応大学は慶應義塾大学を略して言ってるのだと思いますよ☆ わたしも話の中でもよく「慶応」とか「慶応大学」と言いますし。 とっきどき「義塾」って略す人もいるけど・・・ 微妙です><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)

その通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!