• ベストアンサー

記録メディア

始めてデジカメを買おうと思うのですが、記録メディアは何MBぐらいのものを選べばいいのでしょうか? 何MBだとだいたいどのぐらいとれるか教えてください。 あと、動画がからんでくるとどの程度違ってくるのか、とかも知りたいのですが。 ちなみに、1週間ぐらいの旅行で、動画は1・2回使うかどうか、っていう程度で使用したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harushan
回答No.2

一般的にデジカメで取り扱う記録メディアは1,スマートメディア 2,コンパクトフラッシュ 3.メモリースティックがありますが、何を使える機種をお持ちかで決まってきます。動画を取り扱うなら出来るだけ大きい容量のものが良いのですが・・・コンパクトフラッシュと互換性があるマイクロHDDなら1Gのものが有って、私はこれを使っています。(動画は扱いませんが)300万画素のデジカメですとデータが一つで1M程になるので64M程度では静止画像だけでもすぐに一杯になってしまいます。

yuuka24
質問者

お礼

思いのほか、枚数とれないものなんですね。一般的に比較的多い容量と思われる128Mでもほんとにショボイ限りですね。今まで普通のカメラでは何本もフィルムを持てってバンバン撮りまくってましたが、そういったことは到底できそうにないですね。 SONY製のやつを購入予定でしたが、↑を考慮するとメモリースティックがいくつも必要になってしまう… でもメモリースティックは最も高い… 。 などを考えると、もう1度購入機種を考えなおそうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• copost
回答No.5

下記ホームページは参考になりますよ…

参考URL:
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/tokusyu/bestdigi_01.shtml
yuuka24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• sennin66
回答No.4

デジカメを購入する・旅行に行く・動画が撮れたらいいな・記録メディアの容量は? というところから、勝手に推測させていただきます。 「旅行に行くのにカメラが欲しいけど、使い捨てカメラじゃ物足りない・・・。かといって一眼レフなんて・・・。 そうだ!デジカメなら動画も撮れるって聞いたし、いちいち写真屋さんに出しに行くこともないから、べんりかも?」 と、いった感じでしたら、持ち運びに便利なコンパクトなデジカメで、しかも動画も撮れる物がいいと思います。 これまた勝手ながら、三洋電機の「DSC-SX560」(URL参照)というのはいかがでしょう?価格も実勢価格で34,800円程度で、お手ごろだと思います。 記録メディアは、他の回答者の方々からもお勧めといわれている、コンパクトフラッシュカードと、マイクロライブにに対応しています。 マイクロドライブは、ちょっと高価なので、コンパクトフラッシュをお勧めします。容量が大きいほどよいのですが、お買い得なのは64MBのコンパクトフラッシュです。 撮影状況によって必要容量は変わってきます。コンパクトフラッシュは、64MBより上の容量のものは、多少割高になっているので、複数購入して持っているのもてだと思います。 補足として、「動画撮影可能」と謳っているデジカメで、音声録音に対応していないものもあるので購入する前には、カタログの小さい文字ののところをよく読んでみたり、店員さんに確認した方がいいでしょう

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/DSC/series/sx560/index.html
yuuka24
質問者

お礼

情報が少なくてすいませんでした。購入希望候補はほぼ決まっていたので…、あとは撮影枚数のことだけちょっとわからなかったもので…。 もう少し具体的に質問すればよかったですね。 購入候補には入っていませんでしたが、三洋のものもなかなかおもしろそうですね。比較的、動画に強そうですね。購入時、参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tatuya03
回答No.3

確かに情報不足ですね。 何MBだとだいたいどのぐらいとれるか?=画素数や画質モードにより全然違うので答えることはできません。カタログをよく読んでみるしかないと思うよ。 自分のお勧めの記録媒体はコンパクトフラッシュだよ。 スマートメディアもコンパクトフラッシュも値段は同じです。 あと、デジカメで動画撮影はしないほうがいいと思います。 画質が悪すぎます。動画はデジタルビデオで撮影しましょう。

yuuka24
質問者

お礼

• parts
回答No.1

情報が少なすぎます。 たとば、どの機種にめどをつけているのですがとか、どのメディア(スマートメディアとかコンパクトフラッシュとか)で、どのくらいの解像度でとるとかないの? ちなみに、電気屋さんやカメラ屋さんでデジカメのカタログをくまなく見てください。たいてい最後の方のページや背面に容量と解像度に対するそのカメラの平均記録可能枚数が書いてあります。(動画についても可能な記録時間などが記載されています) それを元にどのくらい使うか考えて購入しましょう。 まあ、メディアの容量は大きいに超したことはないですよ。 また、デジカメを買うときは、まわりの意見だけに流されずに、自分で持ったときのホールド性(持ち安さ)、扱い易さ、操作性、撮影輝度(記載がない場合もあり、通常はISO200以上がお奨め)、対応メディア、バッテリー保持時間を確かめて買いましょう。(これらは店員さんに頼めば展示品を持たせてくれたり、簡単な操作説明もしてくれるはずです) 最後にメディアですが、スマートメディアが最も安いです。ただし、使い方によっては最も長持ちしません。 対応カメラは豊富です。(富士写真フイルムやオリンパスなど画質に定評が高いメーカー) コンパクトフラッシュも対応カメラの豊富さがうり、単価は高いが比較的長持ち、多くの会社が採用。マイクロドライブという大容量記録媒体(HDD)に互換し対応カメラではさらに長時間、たくさんの枚数を撮影できるが・・・バッテリー次第。 スマートメディアは、ソニーカメラが主に採用。使い勝手が特に良いが高い。カールツァイスレンズ採用のソニーのデジカメに利用。

yuuka24
質問者

お礼